※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

離乳食の始め時ときっかけについて教えてください。5ヶ月でスプーンを拒否しているため、まだ様子を見ています。

離乳食っていつから始めましたか??
あと離乳食しよ!っと思ったきっかけはなんですか?

3月3日に5ヶ月にったとことですが…
スプーンを口の中に入れてもべーと出したので
まだかなー?と思ってまだ始めてません!
まだまだ先でもいいかなー?とも思ってます!

よかったら教えてください!

コメント

まま

上の子は5ヶ月で
下の子は6ヶ月からです😊

• のほほーん

のほほーん

コメントありがとうございます!
    5ヶ月でも6ヶ月でもいんですね(゚∀゚)!

• 3月5日
( ̄・ω・ ̄)

5ヶ月半くらいで始めました🙋‍♀️
よだれはそうでもなかったのですが、食べるのかなー?という興味本位であげてみたら上手だったのでそこからスタートです!笑

• のほほーん

のほほーん

息子もヨダレは少なく食べ物の興味もむちゃくちゃ見てるわけではないです😳
    でも私興味本位であげたいけど…
    作るのめんどくさいな〜と思ってるとこです。笑

• 3月5日
 ひい

7ヶ月の1週間前に始めました!遅くなったのは私がめんどくさがりなので、なるべく後回しにしたかったからです笑

• のほほーん

のほほーん

私も料理自体作るの苦手なので離乳食もめんどくさいな〜と思う反面、食べてるとこも見たいなーって葛藤中です。笑

• 3月5日
叶乃

うちは2人とも6ヶ月からはじめました。

五ヶ月になった次の週の月曜日から始めました!
6ヶ月頃でいいやって思っていたのですが、大人の食事をガン見すること、ヨダレが多いこと、ご飯を見てもぐもぐし始めたので、5ヶ月入ってすぐにスタートしました(*^^*)

あや

同じぐらいの月齢の女の子がいます!
上の子の時もそうでしたが、お粥を食べる姿がとても可愛いのでw五か月になったばかりの大安を選んで開始しています。
五か月から六ヶ月に始めるのが基本のようですが、その辺はマイペースでいいと思います♩

いち

6ヶ月から始めました!
5ヶ月くらいから、じーっと見つめられてましたが遅い方がアレルギー出にくいと聞いたので!

離乳食始めら前は楽しみでしたけど
今は毎日メニュー考えるの大変で面倒です(笑)
あと1ヶ月ミルクor母乳に頼ってゆっくり過ごしてください🤣(笑)

ななくそ

4ヶ月ぐらいの時には食べ物に興味を示していたので
5ヶ月になった日にはじめました!!

はじめてのママリ🔰

私も最近はじめました!!♡
大人が食べてるのをじーとみてもぐもぐ口を動かしたりよだれ垂らしたりしていたのと、離乳食始める前に白湯をスプーンであげてみてスプーンも特に嫌がらず口に入れてくれたので、始めました!!(*^ω^*)

みなみ

5ヶ月ちょうどで始めました。
きっかけは育児書に5ヶ月~と書いていたのが大きいですが、以前から私たちが食べるのを口をパクパクさせながら見ていたことと、箸に興味を持っていたので始めてみました☺️

その子それぞれですので、スプーンで白湯やお茶を飲ませて慣れさせることから始めたらいいと思いますよ☺️👍

chi-mama

のりさんのお子さんと一緒で3日5ヶ月になりました😊
離乳食はキリがいいから3月1日に始めちゃいました😄
10倍粥から始め今日はかぼちゃ粥に挑戦して食べてくれました🙂

a

5ヶ月ぴったりで始めました!

3ヶ月後半とか?4ヶ月頃?から
ずーっと、
大人がご飯食べてると
ほしそうにジーっと見つめてたし、
腰もだいぶしっかりしてきてて
支えればお座りも出来ていたし、
早めに始めていいよって保健師さんに言われたので、5ヶ月になってすぐ始めました♡

スプーン出してきてるなら
まだもう少し先でいいと思いますよ👌

おすし

5ヶ月と1週間で始めました(^-^)
本当はもーちょい遅く始めたかったんですが、私たちの食事でよだれだだ漏れだったのと、4月からの保育園に向けて練習したかったからです🙌

ととちゃん

私は5ヶ月ちょっとすぎてからです☺️
私達がご飯を食べてると、モグモグしたり、よだれが凄かったので、始めてみました!

ゆき

5ヶ月ジャストで始めましたが、4ヶ月入ってから私や家族が食べてるときによだれを垂らしながらじーっと見たり抱っこしてても身を乗り出して見てました!
早く始めてあげても良かったんですが、5ヶ月になってからのほうがいいかなって思って始めました!
始めて1ヵ月と少し経ちましたがほんとによく食べてくれます😊