※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg.12♡
子育て・グッズ

混合育児の哺乳瓶について質問です。乳首混乱を避けるために母乳相談室の哺乳瓶を使っていましたが、乳首を変えたら飲むようになりました。3ヶ月用に変えたらミルクを多く飲むようになるでしょうか?経験者の方、教えてください。

いつもありがとうございます♡混合で育てている方!哺乳瓶は何を使っていますか?
今まで母乳マッサージに通ったこともあり、母乳相談室を使っていましたが、ミルクを泣きながら飲んだり拒否することがあり乳首を母乳実感の3ヶ月用に変えると飲んでくれました!
母乳相談室の哺乳瓶は乳頭混乱をおこしにくいとのことで使っていたので、これから母乳を拒否されないか心配です>_<
また3ヶ月用に変えたことで今までよりミルクを多く飲むことはありますか?
経験された方教えてください(^o^)!

コメント

ぱーぷる

ほぼミルク寄りの混合です(^^)
ピジョンの母乳実感
ピジョンのKタイプ
ドクターベッタ
使ってます(^^)

飲みが悪くて思うように体重が増えず、色んな乳首サイズを買って試しました。
やっぱり赤ちゃんと乳首の相性と月齢に応じたサイズでぴったんこすれば飲む量は増えると思います(^^)
うちの子はピジョンのKタイプと相性がいいみたいで、母乳実感は今は使ってません。
Kタイプとドクターベッタの乳首サイズが合うのでローテーションで使ってます。
おっぱいも吸ってくれるので今のところ混乱は起こしてなく、基本的には何でも大丈夫な子です(^^)

• meg.12♡

meg.12♡

返信ありがとうございます♡
    やっぱり乳首によって飲む量も変わってくるんですねー!
    Kタイプとゆうのは知らなかったのでまた母乳実感が微妙になったりしたら調べてみます(^o^)!
    おっぱいも吸ってくれるのは嬉しいですよね!
    うちも混乱しないといいなー!
    ありがとうございました♡

• 9月29日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

月齢が進んできて大きくなってくると吸う力も強くなるので、新生児用のままだと穴が小さすぎて「頑張って吸ってるのになんで出ないの?疲れちゃう!」って感じになっちゃうので、月齢に合わせた乳首は大事かと思います(^^)
    べびちゃんに合った乳首が見つかりますように(^^)

• 9月29日
  • meg.12♡

meg.12♡

ありがとうございます♡
    急に飲まなくなってミルクを変えたほうがいいのかと思っていましたが、乳首も大切ですね!
    母乳実感の3ヶ月用で様子みてみます(^o^)

• 9月29日
MISAKIMAMA

生後4ヶ月のママです。混合で育てています。
私も母乳相談室使いました。使ったらとたんに飲む量が減り体重が思うように増えませんでした。
母乳相談室は乳首に近い形状になっていてあかちゃんも母乳がしっかり飲めるように訓練するためのものと聞いた事があります。
今は母乳実感を使っていますがおっぱいも好きですよ🎵なかなか母乳がでないのでミルクが主になってますが(^^)

• meg.12♡

meg.12♡

返信ありがとうございます♡
    母乳相談室で飲む量が減ったんですね!!やっぱり飲みにくいんですね。
    うちは体重は増えていたのでこのままでいいのかと思っていました^^;
    おっぱいも好きとのことで安心しました♡

• 9月29日
りんか

うちも同じ感じでした(^o^)
哺乳瓶の本体部分じゃなくて、乳首の話でいいですよね?

うちも母乳育児目標で、
生まれてすぐから、
混合、母乳相談室の乳首、
1日あたり60ml×3〜4回のミルク
でした。
3〜4ヶ月頃は、乳頭混乱気味で、ひどい時期はおっぱい見ただけでギャン泣き。でも、ミルクの量は出さずに、気分転換させたりして、再トライを繰り返し、授乳してました。3ヶ月半頃から母乳実感のSサイズ乳首に変えたりも試しました。
親子ともに疲れちゃって、もう母乳は諦めようかとも思ったけど、4ヶ月の終わりから急にまた飲んでくれるようになり、その頃から一回あたり80〜100mlを1回に変更。
6ヶ月から離乳食開始とともに、ミルクなしに。

って感じでした。
なので、完母になったのは、離乳食をよく食べてくれる子だった&体重指摘を受けなくなったからです。
うちの子は出生時2,500gで体重は成長曲線ギリギリだったため、それまでは要観察扱いにされてて、なんとか体重増やさなくちゃと焦ってました…>_<…
ちなみにその後は、ずっと大食い娘で、今も軽めですが、曲線からはだんだん浮かんできました。

ミルクの量にもよると思いますが、母乳相談室の乳首は、新生児用で穴も小さいので、ぐいぐい飲んでるつもりなのに出てこないから疲れちゃって、イライラしてる感じでした。

• meg.12♡

meg.12♡

ありがとうございます♡
    うちは最初、完母だったのですが、体重が増えなくてそれが私のストレスになってしまい、ミルクを足し始めました!
    体重気になりますよね>_<
    確かにイライラしてるのかもしれません>_<
    ミルクを結構増やしてしまったので離乳食で完母に戻るのは難しいかもしれませんが、うちもいっぱい食べてくれたらいいなー!と思いました。

• 9月29日
ぶーちゃん🐷

いろいろ試しました!

NUK、teteo、
ピジョン母乳実感、ピジョンKタイプ
今はピジョンとteteoで
落ち着きました*॰(¨̮)॰*✩

• meg.12♡

meg.12♡

ありがとうございます♡
    いろいろ試されたんですねー!
    大変だったでしょうね>_<
    母乳実感しか知らなかったので参考にさせて頂きます!

• 9月29日