※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

息子が幼稚園入園前に不安があります。トイレや着替え、友達作りなど悩んでいます。練習や幼稚園の準備をしていますが、同じように不安な方はいますか?慣れるまで時間がかかると思いますが、どんと構えていれば大丈夫でしょうか。

4月から幼稚園に入る息子がいます。
あと入園まで1ヶ月なのですが💦不安なことが沢山ありすぎて焦ります😂
おしっこは大丈夫ですが、うんちだけまだトイレでできない
ひとりでトイレにいけない
はしが使えない
着替えがまだボタンや上のトレーナーの脱ぎ着が微妙
リュックが背負えない
自分で鼻がかめない
人見知りがあり慎重深い性格のためお友達ができるか
ママと離れられるか
不満なことがちゃんと相手に伝えられるか
幼稚園嫌がらないか
などなど不安なことがあり過ぎます😂
着替えなどの練習をしたり
幼稚園のプレなどに親子で通って慣れるようにしたり幼稚園の絵本を見たり幼稚園は楽しいところと思ってもらえるように努力はしてるのですが💦
入園前に同じように不安のある方見えましたか❓
もういずれ行けば慣れたり出来るようになることも増えると思ってどんと構えていればいいのでしょうか🤣

コメント

choki

うちの子は伝い歩きしかできず、
周りの子は歩けていたので、
まずそこで孤独を感じました!
ですが、やっぱり家にいるより、
保育園で友達を見たり先生から
教わるとやる意欲が上がり
どんどんと自分で出来ることが増え、
嬉しく思いました!!
保育参観でも、うちの子だけスプーンだったり
他と比べてしまってましたが、
今では上手に使いますし、
通わせて良かったと思っていますよ😊

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!他の子とどうしても比べてしまいますよね💦お子様は保育園でたくさん成長されたのですね!うちの子もそうなってくれることを祈ってます🤣

• 3月6日
chi610

同じです!入園前は凄く不安でした。
うちの子もうんち出来なかったです。だから、園でしたくなったらどうするのかヒヤヒヤでした。一応オムツおしりふき着替えを一通りロッカーに入れといて貰いました。
お箸もエジソンですし、着替えも服に寄って着れないですし、鼻も噛めない、人見知りなどなど
不安でしたが、1年通って見て、少しずつ自分で出来るものも増えました(^^)

まだ全ては出来ないけれど、きっといつのまにか出来るようになってるんだろうなと^_^
うんちも何ヶ月か前ですよ、トイレで出来るようになったの!
大丈夫です!同じような悩みを持った方誰かしらいらっしゃいますよ👍

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!chi610さんも同じように不安があったのですね!うんちもできない子意外と多いのかもしれませんね😭うちもおしりふきなどロッカーに入れといてもらいます!お子様1年ですごくすごく成長されましたね❤️お子様もchi610さんも努力された結果ですよね😊うちの息子も幼稚園通ってたくさん成長してほしいです😭大丈夫です!同じような悩みを持った方誰かしらいるというお言葉に勇気づけられました!ありがとうございます!息子と一緒にほどほどに頑張ります!

• 3月6日
らてこ。

大丈夫だと思います!
まだ オムツとれてない子も スプーンもしっかり使えない子も いましたよ!
最初は ボタンもしっかりとじてない、帽子はさかさま、リュックのベルトは裏返ってる、👟は左右逆で帰ってくる、なんて 日常茶飯事です!
逆にそれがかわいく見えてきます!!

きっと大丈夫です!
ママが 心配、心配、大丈夫??
って何度も聞いたり 不安な顔してると お子さんも 心配になってきちゃうかもしれません!

いってらっしゃ~い!って笑顔で送り出してあげてくださいねー!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!そうですよね💦年少さんの初めの方はみんなそんな感じですよね😂少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!心ではめちゃ不安ですが、笑顔で送り出ししますー‼︎

• 3月6日
みいこ

元幼稚園教諭です!
大丈夫ですよ☺
逆にぱななさんが心配されてることを
全部完璧にできる子の方が少ないですよ😍🌟
お母さんが心配すればするほどお子さんに伝わっちゃいますよ😌💓
もちろん入園してすぐはお母さんと離れるのが寂しくて泣いちゃうと思いますが
思いきって背中おしてあげてる保護者の方が
お子さんはお母さんが見えなくなると
けろっとして遊んでること多いです😂
幼稚園での年少クラス担任してた時が懐かしくなりました😊💓

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!元幼稚園の先生からのお言葉心強いです!全部完璧に出来る子のほうが少ないと聞いて少し安心しました。あと1ヶ月出来る努力はして幼稚園の先生方のお力も借りて頑張りますー‼︎楽しい幼稚園生活になりますように🌟🌟

• 3月6日