※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳で育てているが、最近夕方になるとグズグズすることがあり、母乳の出が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。ありがとうございます。

子どもの体重の増えについて…
哺乳瓶嫌いなので混合にもできなくて、なんとか完母でやってきていますが…
2ヶ月になる前の保健師訪問で体重の増えが悪いことがあり助産婦さんの訪問を再度受けたことがあり、その時は体重も増えも良くなっていたのですが…
最近おっぱいをあげても泣くことがあったりとグズグズすることがあります。
特に夕方あたりから…
また今まではおっぱいが張ったりおっぱいをあげてるとツーンと痛み?のようなものがあったのですが…
今はまったくありません。
ツーンとした痛み?がないので母乳が出ていないのか…出ていてもいっぱい出ていないから子どもがグズグズするのか…など心配になっています。
同じような経験された方いたらアドバイスお願いします。
グズグズしてる時にミルクをあげようとするのですが…嫌がり飲んでくれません。
飲まないってことは母乳がたりているのでしょうか?

コメント

完母だと足りてるのか心配ですよね。
おしっこの回数は減ってないですか?オムツの重さとか。
差し乳だと、お乳を飲むときにチュッチュと早く吸ってたのがゴクゴクとゆっくりな吸い方に変わってたらちゃんと出てるのかなと判断してます。
娘は2ヶ月くらいになると、空腹、オムツ、眠い以外でも泣く理由が増えてきたなって感じたのですが、お腹が空いてグズグズしてる感じですかね?
夕方になるとぐずりだすと聞くと黄昏泣きなのかなと思ったりもします(^^)
体重の増えが心配であれば、大人の体重計ででも測ってみてもいいかもしれませんね☆

てん☆

うちも完母でした!
ツーンはなくなってきますよー☆
私もあったのは最初の頃だけでした😉
体重で見てあげたら安心出来るので、私はよく子育て相談とか、地域のやつに体重測りに行ってました🎵

こんばんは♡

黄昏泣きとかじゃないですか?(♡´罒`♡)

黄昏泣きでなくとも赤ちゃん夕方になるとやっぱり疲れちゃうので機嫌は悪くなってきますよ♡

一度、母乳外来とか行かれてはどうでしょうか?(*ˊᵕˋ)✩‧₊˚

どのくらい、おっぱいが出てるとか把握出来るのでスッキリしますよ♡

るぅmama

そのくらいの時期って結構グズってたりもしましたよ(*´∀`)
私の体験談ですが…。
4ヶ月検診の時に7400キロはあったのに最近お腹周りが少し細くなったかなって感じがしました。
グズりが少し多くなってきたのと眠たくなってグズり出したらおっぱいあげて満足したら離して寝るっていうパターンが出来ていたのですがおっぱいを吸っては離して泣いて吸っては離して泣いての繰り返しが増えてきました。
ある日家で何となく体重をはかったら増えてない?ってなって少し気にしていました。
病院に行くことがあったので病院で図ったら体重が落ちていました。
200㌘。
あまりにもグズりがひどくなってきたのでミルクを飲むかわからないですが一か八かで飲ませてみたら嫌がらずに飲んでました。
それから何日かして体重はかったら増えていたので母乳だけでは足りなかったという結論にいたりました。
オシッコの量がへったり体重がへったりしてなかったら足りてるんじゃないですかね?
ミルク拒否されたらおっぱいしかないので回数を増やして母乳量をあげるしかないですねぇ💦