※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのママです。母乳が出過ぎて胸が固くなり、搾乳しているが過剰に絞ると胸がさらに固くなる可能性がある。絞りすぎず、母乳量が安定するまで時間がかかる。

生後1週間の赤ちゃんのママです。
出産翌日から母乳よく出ていたのですが、だんだん胸がカチカチになってきて、母乳パットもグショグショです(T_T)
固くなりすぎて最初の出が悪くなってきたのと、胸が痛いのでちょいちょい搾乳してますが、あまり絞りすぎたらさらに胸がカチカチになるとも聞きました。
どれくらい絞っても大丈夫でしょうか?
またどれくらいで母乳量は安定しますか?

コメント

息子、娘のママ🐾

よく出てまだ母乳の
リズムも整ってないから
外へ思うように出れずに
カチカチになリます、
あたしも1ヶ月は結構搾乳してたし
朝一は絞れるだけ絞りました!
搾乳し過ぎると母乳も
それだけ必要なんだと認識し
たくさん出そうとするようですし
それを阻止しなきゃと
搾乳せずにいると今度は
乳腺炎になる可能性も
出てくるので気を付けないとですが
段々リズム掴んでくると
おっぱい飲む時間に
張るようになってきたし
今は搾乳しなくても
張る前に飲んでくれるので
今はパンパンで痛い時は
胸がラクになるくらい
搾乳しても良いと思います★

すう

わたしも一週間くらいの時がピークに胸が張ってました(>_<)
片方あげているともう片方から滴り落ちてビショビショになったり…!
わたしは最初に両方合わせて60くらい搾っていました。10日目〜12日目くらいで最初のすごいハリはなくなりました。

もうすぐ一ヶ月なので、まだ安定してるとは言いきれないかもですが、前みたいにパンパンに張ることはないものの、両方で120〜150くらい出るようになりました。

太智くんママ

こんにちは(*´▽`*)
ご出産おめでとうございます。

私も入院中はボールぐらいカッチカッチになり痛くて痛くて息子がほかの子以上飲んでいたのでかなり張っていました。

助産師には気持ち楽になるぐらいって言われました!
あまり絞りすぎると身体がもっと母乳作らなきゃ!ともっともっと作るらしいです。
辛いでしょうがもう少し辛抱しましょう(*_*;

私は2週間ほどで溜め乳から挿し乳になり授乳のときだけ硬くなりますが飲ませるとプヨプヨになりました。

あと乳首が堅いと赤ちゃんは吸いづらいみたいなので少し柔らかくすると飲んでくれるみたいです

kyon

私も同じ境遇だったのですが、痛くても胸をほぐしながら(漏れると思うので、タオル等をあてて)おっぱいを柔らかくすることが大事だと思います!胸がカチカチになりすぎて痛いようだったら、搾乳しても問題ないと思いますよ。かたいおっぱいだと、赤ちゃんものむのが大変なので(>_<) 慣れてくればだんだん要領が分かってきますよ!頑張って下さい(*^^*)

ゆーは

皆さん、ありがとうございました(*´-`)
少しカチカチになるのが落ち着いてきましたー
まだ量が安定しなくても、これから安定してくればいいなーという軽い気持ちでがんばります。