※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama☆
ココロ・悩み

親戚が内孫や外孫を気にする人がいるか相談したい。祖母に兄の結婚話を持ち出したら、内孫が欲しいと言われてイライラした。他にも同じような経験の人いますか?

皆さんの親戚の方って内孫、外孫のこと
気にしてる方いますか??
先日私の祖母のところに子供をつれていくと
可愛がってはくれていたんですが
やっぱり内孫が産まれたらほっとするね~
みたいなこといわれました。
私には兄がいるのですが
もうすぐ結婚する予定です。
たぶん兄が子供を産んで名前が引き継がれたら
いいなという意味でそういったんだと
思うんですが、気にくわなくて。
2日間もかかって痛い思いして産んだのに
なんでそんなこと目の前にしていわれないかんのかなっておもってしまって。
大阪から大分までわざわざいったのに…
他にもさんざんいわれ、イライラしてしまいました。
また正月にあうかもしれないので
今からいやだな~っておもってます(^_^;)

皆さんの周りにも同じような方いますか??
外孫、内孫そんなにきにすることですか?

コメント

季ママ

両家とも、言いますよ(笑)

世代的にそんなものですから気にしません。
それに、最初は男孫が産んだ子が可愛くて…とかいいますがヤッパリ娘孫が産んだ子の方がマメにきたり抱っこしやすかったりするから、変わってくると思いますよ。
後、内孫=姓、家が継続するので、安心と言うものです。

親世代でも、そういった考えがあるんで気にしません。
主人側だったら、それ理由に疎遠にできるので逆に助かります(笑)

  • ゆうmama☆

    ゆうmama☆

    やっぱり言われるんですね~

    やっぱり姓が継続されるのが
    大切なんですかね~
    女の子しか産まれなかったら
    またうるさそうですね(´д`|||)
    確かに疎遠にできますね(笑)
    でも今回は男の子なので主人側は
    よろこんでました(* ̄ー ̄)

    ありがとうございました‼

    • 9月29日
  • 季ママ

    季ママ

    ちなみに、外孫でもうちの親は色々買ってくれます。
    旦那家は、殆どありません。
    だから、義両親の介護の際は、外に出てますから~♡を仕返しします♡

    • 9月29日
  • ゆうmama☆

    ゆうmama☆

    同じですね!
    親はなんでも買ってくれますが
    旦那さんの家族からは結婚の時から
    なにもありません(* ̄ー ̄)
    お米がたまに送られてくるだけでした(笑)

    • 9月29日
ゆり

実家の父67歳がそれです。

現在妊娠中ですが、
私には言いませんが母には何かしら言ってたりするようで(・・;)

母が何か赤ちゃんの行事や洋服など買おうとすると
外孫だから口を挟むな。
若い夫婦の趣味もあるから物よりお金を渡せ。

など、、

世襲とか相続とか名前とか
世代的に気にしてますし
正直相続する財産もたくさんあるわけじゃないし笑
田舎なだけで、崇高な一族というわけでもないですし
時代錯誤だなーと感じることは多々あります。

  • ゆうmama☆

    ゆうmama☆

    実父がそれなのは…(^_^;)💧
    はっきり外孫っておっしゃっているんですね…
    私だったらきれますね~
    そして会わせません。

    時代なんですかね~
    もうあわせにいくのも嫌です…

    ありがとうございました‼

    • 9月29日
clover(*´∀`)

私の両親はそんな事いいませんね😃

もう買いすぎ❗って私が言うぐらい出産準備してますよ😃

内孫が中学生と高校生で私のお腹の子供に会えるの楽しみにしてます🎵

でも多分同年代で産んでたら違ったのかな?

  • ゆうmama☆

    ゆうmama☆

    私の両親は全然そんなこといわないんですが…
    祖母、子供からしたら曾祖母なんですけど(^_^;)
    もう曾孫なんだからほっといてって
    おもっちゃいました(´д`|||)
    初の曾孫なんで、もう少しよろこんでもらいたかったですね~(>_<)

    回答ありがとうございます!!

    • 9月29日
deleted user

それはま昔ですよね。私は外孫内孫とかいわれたら、そんなん関係ないと思うけど。なんで外孫内孫っていうの?ってきいちゃうかも。外孫内孫は私の前では禁句ねっていいそう。

  • ゆうmama☆

    ゆうmama☆

    昔の考えですよね(´д`|||)
    本当にイライラ&もやもやしてしまって。。
    今度言われたら私もそう言うことにします!
    ありがとうございます!!

    • 9月30日
はらっぱみかん

私は結婚後なかなか子供が出来ず、先に義姉さんの所に二人子供が出来たのですが、義理両親にとっては初孫でそれはもう、孫大フィーバーでした(^_^;)
見てるこちらが辛いぐらい…

今回やっと私も子供を授かり、義理両親に妊娠報告時に、
これからは内孫にお金を使う!外孫はあっちの家に任せる!!と言われ、正直私は内心嬉しかったですよ。

逆にうちの実家なんか妊娠を喜んでくれましたが、
やっと出来た子が女の子だったら、あちらに申し訳ないわ〜
と、言われイラっとしました(笑)
旦那さんはつかさず、
どちらでも無事に産まれてくれれば、問題ないですよ!
と言ってくれましたが、お腹の子は女の子です。

  • ゆうmama☆

    ゆうmama☆

    外孫内孫で差をつけられるのって
    本当にいやです、、、
    内孫だったから義理両親にそのようにいわれましたけど、、
    逆に義姉さんがちょっとかわいそうにおもえました。。

    旦那さんめっちゃいい人ですね!
    うちの旦那さんはなーんともおもってませんでした!いらっ!!(笑)

    ありがとうございます!!

    • 9月30日
ひぃママ

わたしの実家はそんなこと
全くなしで、とっても可愛がってくれてます!
ある日、実家に行ってその後
義実家にも顔を合わせないといけなくて
うちの両親は相手方も早く会いたいだろうから会いに行ってあげなさい〜っと言ってくれたのに、
義実家に行った際に、
義父が早かったね!うちが
内孫だけん気ば遣ってくれたんだね。ちゃんと分かってくれてるんだね。と言われた時はカチンときました。
内孫、外孫がそんなに大事か?と。どっちの孫とかいう言い方をされたのがとても腹立たしくて
今でも思い出すだけで腹が立ちます!愚痴になってしまいました。。
でも内孫、外孫の以前に
わたしが母親でわたしの娘だから!と思ってますm(__)m

ゆうmama☆

それはカチンときますね!!
そんなに大事なことなんですかね…
名前が継がれていくのがそんなに大切で
名前が違うだけで下にみられなければいけないんですかね…
そうですよね!
孫の前に私の子供です(*´ω`*)
それだけで十分です🎵

ありがとうございます!!