※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

愚痴です。来月2人目出産予定です。1人目の時退院時にその足で旦那の実…

愚痴です。来月2人目出産予定です。1人目の時退院時にその足で旦那の実家に行かされ、子供の顔を見せそこからやっと自分の実家に帰りました。体がまだガタガタな状態で寝不足でしんどいのに見せに来るのが当たり前だと言う人なのです。
お宮参りの時も冬の子で暖かくなるまで行くの待ってほしいとお願いしても1月の下旬のとても寒い時に行かされ、日時も勝手に決められ実母と予定を合わすのがとても大変でした。
良い風に考えてこの人はこの子の事をとても大事に思ってくれているのだろうと思っていたのですが、初節句も誕生日もクリスマスもお金のかかるイベントには知らん顔なんです。
2人目の出産が近づいてきてまたあんなストレスを味わうのかと思うとすごく憂鬱になります。
この様な経験された方なにか自分にストレスがあまりかからない対応の仕方などあれば教えてください‼︎

コメント

リーファ

ハッキリ言っちゃった方がいいですよ!🙂嫌なことは嫌!出産後はすぐに実家に帰ります。って。
私は1人目産まれてから何でもハッキリ言って自分に主導権握るようにしてます!そうじゃないとあの人たちは
息子なんだからその嫁も思い通りになると思ってますからね😒
別の家族なんだって思わせることが大事だと思います😂

• えみ

えみ

ありがとうございます😊
    産後すぐに見せに行く必要ってないですよね😳
    見せに行くのが当たり前なんやって散々言われてたので私が間違ってるのかと思ってたんですけど、
    2人目はハッキリ言ってみます!

• 3月5日
ぷうたん

なんじゃそりゃ!と言いたくなるほどひどい義実家ですね😱💦
旦那様は止めてくださらないのですか、、、❔
ストレスがかからない方法なんて正直ないですよね。。
ちょっとずつ距離を置いていくしかないのでは😭❔

• えみ

えみ

ありがとうございます💧
    旦那も私も初めての子で見せに来るのが当たり前だと会う度に言われておりそれが当たり前なんだと思っていたんです😢
    旦那と結婚したのはいいんですけど、ほんと旦那の両親はいつまで経っても好きになれませんね😔

• 3月5日
rai

子どもの事を大事に思ってくれていたら、えみさんに無理させたり、寒い日に無理矢理お宮参り行かせたりしないと思います😓💦
生まれても行く必要ないです💦
体調悪いとかで行かないようにして良いと思います😣
ご主人にもしっかり言ってもらいましょう💦

• えみ

えみ

ありがとうございます😭
    今思えば、ご近所さんや昔から祭などでお世話になってる神主さん達の世間体を気にしている様子がすごくありますね😔
    私の体調など結婚してから1度も気にしてくれた事はありません。
    悪阻でしんどい時に「俺の嫁は悪阻なんかこんな時期になかった」と言い張り親戚に結婚の挨拶まわりに行かされたりと、段々嫌いにしかなれません💧
    産む前に旦那とちゃんと話し合ってハッキリ言ってもらいます‼︎

• 3月5日
はんちゃん

なにを言われようと自分の流れで動いていいと思います。

言われたことに合わせたことないですよ(・_・;

• えみ

えみ

ありがとうございます😊
    これから合わせるのでなく、自分の意見をちょっとずつでも言っていこうと思います‼︎

• 3月5日
とも19

ひどいですね!!
私が決めます!と旦那さんにはっきり言いましょう!
私は11月に出産したのですが、お正月は毎年義実家に行っていましたが、子供も生まれたとこなので、行きません!とはっきり言い、旦那もそれをそのまま伝えていました。
結局しんどい思いをするのは母親なので、決める権利があると思います!

• えみ

えみ

ありがとうございます😢
    そうですよね!!
    結局子供の世話や片付けの手伝いやらでしんどい思いをするのは自分ですもんね🤥
    私も2人目なので腹くくってハッキリ言ってみます👍

• 3月5日
Q太

なんかそんなに見たいならそっちが来いよって感じですよね。。

• えみ

えみ

ほんといやになります😢

• 3月5日
piyoko

私も退院時に強制的に
義実家へ行きました💧
えみさんも大変ですね💦
うちは行事ごとにもうるさく
○○家の孫だから行事はズラすな!
お祝いしたい私の気持ちは
どうなるんだ!と押し付けばかり😰
旦那と話しをして、今は
緊急事態以外は義実家に
近寄らない事にしています。
子供を産むまでは
上手く付き合っていこうと
思って試行錯誤しましたが
こっちがどれだけ悩んで
ストレスを溜めても相手は
全く分かってないんですよね…
どこかで割り切って
ストレスを溜め過ぎないうちに
徐々に関わりを減らすとか
対処した方がいいかもです💦

• えみ

えみ

ありがとうございます😢
    子供を産むことはめでたい事ですし、幸せな気持ちになりたいのに
    とても憂鬱になります💧
    頭の固い義両親を持つと大変ですよね😔

• 3月6日