※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
家族・旦那

愚痴です😖義父母とは近所に住んでおり普段はとても仲良くさせて頂いてい…

愚痴です😖

義父母とは近所に住んでおり普段はとても仲良くさせて頂いているのですが、遠方に住む義姉の事になると少KYな義母にはぁ???って思ったので聞いてください!

旦那の姉(義姉)夫婦には子供が2人(小1と保育園児)
新幹線で2時間位の距離に住んでおり共働きです。
義父母はことある事に遊びに行ったり、年末年始は義姉家族がこちらに遊びにきます。

今月末に義姉夫婦は子供が春休みに入るので、義母にしばらく来てくれないか(子守)と言ったそうです。
可愛い孫の為に行きたいのは山々な義母ですが、自分も仕事をしている為難しい。
そこで思いついたのが、こちらに孫を連れて帰ってきて面倒をみよう!とのこと。
それはいいのですが、自分が週3日仕事に出なければいけないからその間、私に2人を預かってくれと…

え?うち、また4ヶ月の赤ちゃんいるのに、そんなヤンチャな男の子とか預かるの??えー‪‪💦‬ですよね。

昨年の夏も夏休みだからって1週間くらい滞在して、その時も2日くらいヘルプの電話が義母からきて、わたしが二人を連れて子供が遊べる所に連れていきました。
大きいお腹で‪‪💦‬
しかも、その時はまだ産休に入っていないのでフルタイムで仕事をしていたので、何故か二日間も有給をとって子守しました( ̄▽ ̄;)
その週末もなぜかうちの旦那まで駆り出され、アンパンマンミュージアムにうちら夫婦が子供2人つれて行くはめに…

好きで連れてきたのは義母なのに、いつも犠牲になるのは私達なのがなんか不満でしたが、さすがに赤ちゃん産まれたしもうないかなーと思っていたんですけど。
産まれてまでもこちらを頼るのもびっくりですけど、姉夫婦も私にも手伝ってもらおうかなーって言った義母に対して何も言わず聞いてみて!みたいな所もえー!ですよね。

私は育休中ですが、復帰して子供を保育園に入れても絶対送り迎えとか頼らないでね!って産まれる前に義母に言われていたので、めちゃくちゃ近所なのに全く頼るつもりは無いです。それは義父母も働いていますし当たり前と思っています。
てゆうか、義姉も嫁に行って、旦那さんの実家の方が近いのにこっちに頼りすぎ😖

幸い、1連の流れを聞いていたうちの旦那が、嫁も大変な時期なんだから頼られても困るし!って言ってくれたんですが、いざとなったら旦那が居ない隙に平日連れてくる可能性もあり、私が断れないのをいい事に😫ムカつく

コメント

ダヤコ

厚かましすぎません?
断りましょう断りましょう!!
お子さんが熱とかなんとか嘘ついてでも💦
その期間ご自身のご実家に避難しておくとかは出来ないんですか?

私も臨月のときに義父母が義妹の子ども達を連れて、こちらに遊びに来るからねって主人に言ってきたときは、ドン引きしました。
幸い?私は本当に病気だったので会いませんでしたし、家に来させませんでしたが、どんだけ非常識なの?と疑いました。
主人は私の味方してくれる人ではないので…。病気でよかったーと思いました(笑)

ご主人からきつーーーく念押ししてもらいたいですね!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

厚かましいですよね!笑
    普段はいい人達なので義母も義姉も。だから何かの間違いか、もしくはこういうのは普通なのか?!と思ってましたが、旦那が断ってくれたのでやっぱり行き過ぎなのかと思いました😑
    私の実家は車で5時間の田舎な上に祖母と父しかいないので😭
    このまま旦那に目を光らせてもらいます。共感ありがとうございます✨😭

• 3月5日
rai

恐ろしく厚かましいですね😅
義母も義姉も💦
そんなの断って当然です😣
その親にしてその姉って感じですね😅
義母もこっちの送り迎えは頼るなって、あんたの娘と一緒にするなって感じですね😣
ご主人が味方で良かったです💦
こっち頼るのはやめてって義母にも義姉にもご主人から言ってもらって下さいね💦

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ほんと、そこなんですよ!
    自分の娘はよくて、跡取り息子なのに、こっちの孫は頼るなって。
    老後の面倒みるのはうちらなのにって内心思いましたが、ムカつくのも嫌なので頼らないのを当たり前にしようと思ってました。
    義父母は何故か義姉にだけは反論できないんですよね。弟であるうちの旦那の事はいつまでも子供扱いしますし。
    もう36ですよ。オッサンですよ笑

• 3月5日
  • rai

rai

わかってないですよね💦
    頼るなって言うなら老後も期待するなって思います😅
    義実家の中で姉が1番強いんでしょうね😓
    義母からしたら36年経っても可愛いんでしょうね😂w
    子離れ出来てないタイプですね💦

• 3月5日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ご理解ありがとうございます♡
    スッキリしました!笑
    てゆうか、実際、私も自分の子供以外可愛いと思えないですし😁🙏

• 3月5日
  • rai

rai

グッドアンサーありがとうございます😊💓

• 3月8日