※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

卒乳後に母乳外来に行くべきか迷っています。胸が張っていない状態で次回予約があるが、行くべきか悩んでいます。他の方は胸が張っていなくても通院していますか?

卒乳もしくは断乳された方にお聞きしたいです。胸が張ってなくても母乳外来にいったほうがいいですか??
10日ほど前に卒乳して、その3日後に絞り出し?に母乳外来に行きました。そのときに10日後にまた来てねと言われて予約をしています。(最初はハリがなければ来なくてもいいという雰囲気でしたが、どこかに問い合わせて、予約を取るように方針が変わった感じでした)
でも全く張ってる様子もなく、自費診療だしどうしようか迷ってるんですがいったほうがいいですか??みなさんハリがなくても行ってますか??

コメント

亜美子

卒乳後に母乳外来は行ってません🤗
3日くらいは張りましたが
その後痛みや発熱もなく過ごせたので

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。私も痛みもなにもないのでもうらいいかな、、、

• 3月5日
HMS‪‪☺︎

行ったことないです!
おかねもかかるし面倒で😱💦

• 五月の桜

五月の桜

そうなんです。お金かかるんです

• 3月5日
みっつみつ

もしかして桶谷式に通われていますか😊❓
もしちがったらすみません🙏🏻💦

私の場合ですが…1歳過ぎから断乳して、同じく3日後に絞っともらい、その10日後も、張らないけれど、絞ってもらったらまだまだ残乳が出ました。軽く絞ってみて、母乳が出るようだったら、まだまだ絞りが必要かと思います。
私はもう少しで1ヶ月後の時期ですが、すっかりおっぱいが萎んでもまだつまめば出てきます💦
先生曰く、溜まったドロッとした母乳がおっぱいに残ると、次の子によくはないから、きちんと残乳処理しておこうね❗️と言われました😂

• 五月の桜

五月の桜

2回しか行ったことないので桶谷式かどうかわからないのですが(一般的な産院に付属してる母乳外来です)、まさしく似たようなことを言われました。
    残乳っていうのを絞ったほうがいいんですねー、なるほど迷いますね。

• 3月5日
  • みっつみつ

みっつみつ

話を聞くと、桶谷式の断乳のやり方のようですね😊❗️
    残乳が詰まって残ると、次の子が吸いづらくなるようです。
    でも処置にもお金がかかるので、行くのためらうのわかります🙌🏻❗️笑
    その人その人の母乳や乳房に対しての考え方なので、無理に行くことはないと思いますよ🍀

• 3月5日