※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がクループ症候群で苦しんでおり、病院で吸入治療を受けている。熱は下がり、お昼からずっと寝ているが、心配している。お昼寝をたっぷりさせても大丈夫か悩んでいる。

6ヶ月の男の子の育児奮闘中です。
土曜日に初めての発熱で今日で3日目。
昨日の朝から38度台の高熱、変な咳をしだして、呼吸もゼーゼー辛そうで救急行ったらクループ症候群と言われました。
吸入をしてもらい少しはマシになったかなと思いましたが、昨日の夜も熱がひかずに呼吸は苦しそうで、病院に行くべきか悩み、今日の明け方には再び救急へ行き、吸入してもらいました。
病院で看護師さんに、辛そうな時は様子見とかせずにすぐに病院連れてきてと言われました。
今は熱も落ち着きましたが、お昼からずっと寝てます。
授乳してすぐ寝るの繰り返し。
普段はなかなかお昼寝しない子なんで、本当に辛いんだろうなと見てても胸が苦しくなってきます。
このまま起きるまで様子を見て、熱も上がらなければ、いつも通りに過ごしていて大丈夫でしょうか😣
いつもは夜たっぷり寝るためにお昼寝していても夕方5時には起こしていたんですが、今日は寝たいだけ寝かせておいて大丈夫でしょうか💦
今朝は病院に行くタイミングを悩んでしまい、息子に辛い思いをさせちゃったんじゃないかと後悔。
初めての育児、初めての発熱で、クループ症候群と初めて知った病気。
初めてだらけで不安いっぱいで息子が心配です。
何だかおかしな文章になってしまいましたが、不安のあまりここに書き込んでしまいました💦
長文読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

0407

初めて聞く言葉ってとても慌てますよね。
姪っ子がアレルギーがあったりや気管支が弱く風邪をひくと胸がヒューヒューゼーゼー寝れない事よくありました。
クループにも一度かなりましたが咳してる姿みると本当にきつそうですよね。
一緒に住んでたのでよく覚えてます。

専門などではないので何も言えませんが、母親として今は眠れるときに寝せてあげたらどうですか?😊

姪っ子は風邪をひくだけで気管支が弱いため咳などがすごいです。
家に吸入器を購入し、毎日吸入してます(風邪ひいてなくてもしなきゃいけないもの)
続けることで意味があり、毎日吸入をしてるおかげか風邪を引いても咳は少しで長引かずクループに効果があるのかはわかりませんが一度クループになったくらいで後はなってません⭐

病院に連れて行くタイミングなんてわからないですよね。
初めてのことはわからず『こうだったんだ。。』と思うものです。
失敗ではありませんよ😊😊
経験で第一歩です!
私も子育てで『ごめんね。😢』って思うことよくあります。
次は気をつけよう!とその度勉強させられます!
お子さんが体調悪いとき、お母さんも寝れなかったりきついですが頑張ってくださいね!!

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!

昨日はその後、起きるまで寝かせて、起きたらご機嫌になっていたので少し安心しました。
    夜も何度か辛そうに起きたけど、すぐにスッと寝てくれたので良かったです。
    だいぶ落ち着きましたが、まだゼーゼー言っているのでまだまだ心配ですが、、、

やはり気管支が弱いと風邪のたびに咳がひどくなるんですね💦
    我が家の家系的にみんな気管支が弱いので息子ももしかすると気管支が弱いのかなぁ、、、
    風邪をひいていなくても吸入器で吸入とは初めて知りました!
    ちょっと調べてみようと思います。

子育ては本当に日々経験、勉強ですね😣
    毎日手探り状態ですが、息子とともに成長していかないとです。

優しいお言葉本当にありがとうございました。
    不安だらけでアワアワしてたので、ちょっとホッとしました。
    0407さんも体調には気を付けて、お互い子育て頑張りましょうね😌

• 3月6日
  • 0407

0407

ご機嫌になってて前の日よりも寝てくれたらよかったですね☺️💕
    姉の旦那さんがアレルギー持ちで子供二人(4歳、1歳)いますが、やはり遺伝…があり上の子は2歳から自宅でも吸入してます😣
    下の子は最近、上の子と同じ吸入が処方され開始しました。
    かなりの長期戦では大変ですが慣れたら苦ではなく、上の子も下の子も嫌がらずしてくれてます😊⭐
    すぐには効果がでませんが、上の子は本当辛そうに咳することが減り夜中咳き込んで寝れないって事が減りました☺️‼
    先生のやり方や、胸の音など状態で違うと思いますが、先生に聞いてみるだけ聞いてみてもいいかもしれないですね⭐⭐

お互い子育てがんばりましょう💕

• 3月6日
  • chichichi

chichichi

ありがとうございます!
    今日もゼーゼーいってましたが、熱も出ず咳の発作も出ず一安心です。
    やはり遺伝ありそうですね🤔
    うちも旦那がアレルギー持ちで私も父が喘息持ちなんです😓
    小児科の先生に吸入について聞いてみようと思います!
    あたたかいお言葉とアドバイスありがとうございました😊💕

• 3月6日