※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

最近食べムラ、好き嫌いが出てきた1歳3ヶ月の娘。野菜の量に悩んでいます。野菜は一食にどのくらいあげるか、無理に食べさせるのも心配。かぼちゃは好きで、野菜としてカウントしてもいいのか...?

明後日で1歳3ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、
もしくは先輩ママさん、教えてください!

食事についての悩みです。

何でもたくさん食べてくれる子でしたが、
最近食べムラ、好き嫌いが出てきました。

野菜をあまり好まなくなってきたのですが、
みなさん野菜は一食にどのくらいあげていますか?

無理に食べさせるのも、
食事が嫌いになってしまいそうで...
でも栄養は取らせたいし。

ちなみに、かぼちゃならいくらでも食べます(笑)
かぼちゃは甘いですが野菜とカウントしても
良いのでしょうか...?

コメント

にゃんすけ♥︎

かぼちゃも野菜ですよ!
しかしかぼちゃでは補えない栄養もあるので
バランスよくいろんな野菜を
工夫して食べさせるしかないです!

• いちご

いちご

ありがとうございます。そうですね、かぼちゃばかり食べさせるわけにもいかないので、工夫して頑張ってみます(><)

• 3月5日
えいい

うちも野菜食べなくなってきました…主に緑色のやつは…
細かくしておやきに入れるくらいしかしてないです💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    うちも緑色の野菜がダメになってきました💦ほうれん草、小松菜、ブロッコリー...
    おやきいいですね。最近作っていなかったのですが、やってみます!

• 3月5日
まーたん

うちも最近食べムラあります💦
野菜は1食50グラムくらいで
用意してますが、嫌がります💧
お魚や納豆と一緒にゴハンに混ぜちゃってます(笑)

カボチャもちゃんとお野菜ですよ✨

• いちご

いちご

50gですか。参考にさせていただきます^ ^
    ごはんに混ぜるのあまり歓迎されなくて...そもそも、お米も飽き気味なのです。ピーンチ(^_^;)

• 3月5日
もふもふ

私のところも食べムラ出てきて全然食べてくれない事が増えました。
こんなんじゃ栄養とれないんじゃないかって今も悩んでますが、何か一つでもバクバク食べてくれたらいいかなって思います。

だから野菜全然食べてないですね💧
味噌汁にほうれん草、人参、玉ねぎを細かく入れたり、子ども用の野菜ふりかけでごまかしてます(笑)
代用ではないですけど、代わりに果物あげたりしてますね。

息子はかぼちゃ嫌いなので食べてくれるの羨ましいです😊

• いちご

いちご

悩み一緒ですね(><)
    全く食べないよりはいいんですけどね...…
    味噌汁に細かくして入れるの、やってみます。
    かぼちゃは際限なく食べます。うちの子かぼちゃで生きています笑

• 3月5日
京

1歳過ぎは偏食が始まったりします😭
時期的なものなので食べる物食べさせてました😊そのうち飽きます😂

• いちご

いちご

先輩ママさんのアドバイスうれしいです!
    時期的なもの、という言葉、希望が持てます( ;∀;)

• 3月5日
  • 京

お友達はポテトしか食べない子いましたよ😂でも、そのうち食べました!!一歳過ぎるとこだわりが強くなったり、自我が出てきて自分で食べたかったり…落ち着いたと思ったらプレいやいや期と少し難しい時期なのでママは頑張り過ぎないで下さい😊❤️

うちは逆にかぼちゃ食べないので羨ましいです😂❤️

偏食の時は食べるものだけお皿に乗せて私のお皿は豪華にいろんなものを乗せてました😂そしたら何だか物珍しく興味が湧いてきたようで生野菜や色んな物を食べ出しました。その後また味が嫌だとかで食べなくなったりもありました😂

• 3月5日
  • いちご

いちご

ポテトしか食べない子ですか。そういう場合はポテトをあげつづけるんですかね(・・;)

わたしも子どもの隣でいろんなもの美味しそうに食べてみます!

今まで素直すぎるくらいだったので、これからの自己主張、覚悟しなきゃですね...(^_^;)

• 3月6日
  • 京

ポテトのみあげていました。
    その子のお母さんはミキサーで野菜を細かくしてハンバーグを作ったのですが食べず、みじん切りにしてお味噌汁に入れても手先が器用な子で1つ1つ取り出して食べず…
    本当に色々な事を試された結果でした😭

私も毎日ように話を聞いていたのですが、産後鬱も経験された方だったので頑張りすぎないで!!ポテトだけあげたらいつか飽きるよ!!
    って言ってました。習い事も一緒だったのですが、お弁当もポテトのみでした😂

やはりそこまでしても食べない子は食べないですしママが倒れる前に諦めも肝心だと思いました。
    私はノーテンキなので食べなかったら良いよー!いつか食べるだろう!とお友達のように努力するわけでもなく諦めも良いところです😂

食べない時は食べないですし、3歳でも切り方を変えたら食べたり今日は食べるけど明日は食べたり…お友達と前では頑張ったり😂

いろんな子がいると思うので頑張りすぎないで下さいね❤️

• 3月6日
  • いちご

いちご

お返事遅れました💦
    そうなんですね。頑張りすぎない、諦めが肝心ですね!いつか絶対他のものも食べますよね(^^)
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます♡

• 3月7日
ぽんあんり

うちもお味噌汁に入れたら野菜割と食べてくれますが緑系は食べません😇
好きなものが増えてきてそればっかり食べて主食食べないマンです😇
カボチャも嫌いなのですがマッシュにしてホワイトソースかけてオーブンで焼いたら食べました笑
調理法を変えて見たら食べるものもあるかもしれません☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    うちも主食(ごはん)あやしくなってきました...
    あみみさんのお子さんは何が好きですか?
    調理法変えてみますー!

• 3月6日
  • ぽんあんり

ぽんあんり

うちは今レンコンブームです😂
    蓮根餅にして葉物を入れてみたり工夫してます😂
    薄くスライスしてにたり炒めても蓮根は飽きないみたいですw
    しぶい。笑
    プレイヤイヤも始まってるので夜ご飯かなりストレスです😂

• 3月6日
  • いちご

いちご

レンコン!食物繊維たっぷりでいいですね(^^)最近使っていないので、うちもレンコン料理やってみます✨
    イヤイヤされるのストレスですよね( ;∀;)これからもっと激しくなると思うと恐ろしい...

• 3月7日