※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk23
お仕事

保育園に通わせたいが収入減が心配。正職員orパートか迷っている。他の方はどう決めたか、アドバイスありますか?

初めての投稿です。
色々な事情があり今は有給休暇を使って休んでいて3月31日で職場を辞めることになっています。
そのため子供2人は今現在保育園に通っていて、そのまま4月からも継続して通わせたいのですが、そのためには仕事をしなくてはというところですが、ハローワークの担当の方には仕事が決まらなければ保育園も終わってしまうから子供の小さいうちはパートでもいんでないか?と言われ、私なりにも考えましたが、今まで正職員ではないもののフルタイムで働いていたのでパートでも時間によっても給料が増減すると思いますがいきなり収入が減るのもなーと思ったり、、、。
今4歳と1歳の子供がいますが今まで臨時職員でしたがフルタイムで働いていたので、これを機に正職員になりたい!と思う反面、子供が小さいうちはパートでもいいのかな?と自分自信のことですがなかなか決められずにいます。
皆さんどのようにしてお仕事決められましたか?
旦那と話しても収入はあった方がいいと言われ自分でもどうしたらいいか分かりません。

コメント

みいみい

パートでも生活が成り立つなら、わたしはパートになりたいです(;'-' )‪‪
パートだとある程度時間に余裕があって、ゆったりと育児も家事も出来るかなぁと。

でも正社員フルタイムでないと、生活が苦しいのでカツカツで育児と家事をしてる感じです。(今は育休中ですが)

家庭の幸福度が高いのは、奥さんがパートの家庭が一番らしいですよ( ¨̮ )
女性は働くことを選択できるからいいですよね( ¨̮ )

• mk23

mk23

ありがとうございます。
    今までは朝も7時半の保育園の始まりの時間に合わせて朝もバタバタで帰って来てからも夕飯の支度と次の日の準備と寝るまでバタバタで時間も心にも余裕がありませんでした。
    旦那は毎日残業で子供たちが寝てから帰って来るので、私も力尽きて寝てしまい洗濯物は旦那が干してくれるのはとても助かりますが、やっぱり子供のことも考えつつもう一度夫婦でお金のことを話して私の仕事を決めたいとおもいます。

• 3月5日
みどりむし

好きな仕事で、優しい職場の方々なので、育休終わっても正社員で働く予定です😊

私は子供とずっと一緒にいるより、自分の時間が持てたり、大人同士の会話がある生活の方がストレス無く過ごせるので💦

お金ももらえて一石二鳥って感じです😊

これから出産して育休になる方が辛いです💦

• mk23

mk23

ありがとうございます。
    私も仕事は好きな仕事だったのですが、来年度から保育園が合併になり仕事の始業に間に合わなくなるということで色々事情があり退職という形になりました。本当は継続して働けるはずだったのですが上司が理解してくれず残念です。
    私も休みはずっと一緒だといくら自分の子供でも疲れてしまい、仕事で忘れる訳ではないけど自分の時間持てるだけでストレスなく過ごせると思います。
    優しい職場の人達に恵まれてるのって本当幸せですよね。
    私も産休、育休中家にこもってるのが本当に辛かったです。
    元気な赤ちゃん楽しみですね。出産頑張って下さいね。

• 3月5日
ゆずさぼ子

まずは市町村にもよりますが、求職中でも保育園は預けられませんか?期間はあるでしょうが、確認してみることをオススメします。
・時間の余裕か
・お金が欲しいか
・正職員の安定性か
どれが諦められるか今の自分の中で出来そうな物を選ぶと思います。
私は生活カツカツなので、時間の余裕や綺麗な部屋を諦めて、正社員してます。

• mk23

mk23

ありがとうございます。
    休職中は3カ月と聞きました。なので7月まで仕事が決まればいいと思うとまだ気は楽ですがそうもゆっくりしてられないので探しているのですが、田舎なので通勤距離や時間考えると正職員、パートどちらも求人あまりなく、、、事務系がいいなーと思っても求人少ないのに倍率高くどうしようという感じです。
    今回臨時で仕事が契約更新ならなかったので、長く働きたいなというのもあるので正職員も魅力ですが、ほんとそれぞれの家庭環境とかにもよって違うので難しい問題ですね。
    もう一度旦那と話し合ってみたいと思います。

• 3月5日