※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について迷っています。周辺の方、子連れで楽しめる場所を教えてください。

パジャマと普段着の区別をつけるのはいつ頃からはじめましたか?

生後3ヶ月(あと5日で4ヶ月)の女の子がいます。
まだまだ寝返り練習中です。
朝は日を浴びせたり、夜は部屋を暗くしたりと区別はつけてるんですが、服装はどうしたらいいかわからず、、。

長野県安曇野市から飯田市へ越してきました!
友達もいなく、ほとんど娘とお家にいます。

周辺の方いらっしゃれば仲良くしてください!
子連れで楽しめる公園や施設があれば教えて欲しいです!

コメント

ロー

2ヶ月半くらいからパジャマ着せて、朝起きて朝日を浴びせたら着替えさせてます!
寝汗もかくし着替えさせた方がいいかなーと思って始めました(*^^*)
もう夜はまとまって寝て夜中1度も起きないのでセパレート着せてます!

  • まーママ

    まーママ

    教えてくださりありがとうございます( ¨̮ )
    セパレート1回着せたことあるんですが気持ち悪いみたいで泣きじゃくられました😂笑
    セパレート着せるときは下になにか着せてますか??

    • 3月5日
  • ロー

    ロー

    下は普通に肌着だけですよ(*^^*)

    もう今では これを着たら朝まで寝る と覚えたのか前より長時間寝るようになりました!
    パジャマ着せる前も8.9時間寝てたんですが、着せるようになってから10~12時間寝ます(*^^*)

    • 3月5日
  • まーママ

    まーママ

    凄いですね( ºωº )
    長時間寝てくれるのはとても助かりますよね🤭💞

    うちは寝ぐずりがひどくて11時に寝て朝6時に起きるって感じでまだまだ身体のサイクルがととのってないんです😭癖つけるとやっぱり違うんですかね

    • 3月5日
  • ロー

    ロー

    新生児期から後が楽になるように昼間は私も眠いけど寝ずに明るくして音立てたりしてたので、リズムは1ヶ月の頃にはついてました😂

    朝と夜の区別はすぐに着くけど、朝は起きるもの、夜は寝るものっていう事を覚えさせないと昼夜逆転しやすくなるみたいなので昼間はしっかり遊んだり出掛けたりうつ伏せの練習させたり動かせます(笑)

    • 3月5日
  • まーママ

    まーママ

    そーなんですね😅
    子どもにあわせてしまってばかりでちゃんと覚えさせるのも大事ですね😖

    とても参考になりました♡
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月6日
deleted user

私は3ヶ月から
パジャマを決めて、
朝に着替えることを習慣づけました(^^)

  • まーママ

    まーママ

    やはりした方がいいですよね( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 3月5日
めぽちゃん

新生児のころから寝るとき、起きたときに着替えてしてくせつけしてます❤️
新生児やそのくらいの頃はパジャマや服の区別はしてなくてすべて肌着でしたが、着替えさせるようにしてました!

  • まーママ

    まーママ

    マメにやっててすごいです!✨
    わたしそこらへんズボラになってしまってます(;ω;)
    参考にさせてもらいます❤️

    • 3月5日
マヤ

特に区別してません😊
セパレートにするのと同時にパジャマを着せようと思ってます😊

  • まーママ

    まーママ

    返信ありがとうございます(>ω<)
    うちの子セパレートになかなか慣れてくれなくて、、
    可愛い洋服たくさんあるから色々着せてみたいですよね💞

    • 3月5日
よしかん

区別をつけるのは5ヶ月くらいからでした😅
早い人は2.3ヶ月で分けてますよね~

今はやっとパジャマとして売ってる80サイズのものが着れるようになったので、かわいいの買って着せてます✨
お出かけはセパレートの服で、家着はロンパースです😆

  • まーママ

    まーママ

    早い人は早くてびっくりしてます😳笑
    パジャマもサイズ大きかったりしますよね😅
    大きいと足がうもれて動きづらそうにしてるし、、、
    お出かけの時オムツ替えるってなったとき大変じゃないですか?

    • 3月5日
  • よしかん

    よしかん

    セパレートは首がすわってから、お出かけの時だけ着てましたが、今はゴロゴロ転がるのでセパレートの方が楽になりました✨
    おむつ替えの回数も減ったので、今はセパレートが楽ですが、まーママさんはロンパースでいいと思います。
    かわいいロンパースを着れるのも今のうちですよ💓
    うちは5ヶ月くらいでパジャマ用のセパレートと家着とお着替えさせてました。

    • 3月5日
  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうございます(^-^)
    しばらくロンパースでセパレート少しずつ着せてみたいと思います( ¨̮ )💕
    着せてみたい洋服たくさんあって楽しいですよね\( ´ω` )/💞
    さっそく実践していこーと思います!

    • 3月6日
ちゃま

私も明日で4ヶ月になりますが、寒かったしまだ朝着替えさせたりしてないです。
暖かくなってもう少ししたらでいいかな、と思ってます😊

  • まーママ

    まーママ

    赤ちゃんも寒いですもんね(。>﹏<。)
    返信ありがとうございます!

    • 3月5日
ぽぽまる

こんにちは!

お着替えするのが面倒で全然してなかったです😂やっぱりした方がいいですかね?😭

わたしは実家が飯田市です★
安曇野市からなら飯田市あったかいですかね♪
遊べるようなところの情報をあんまり探してないんですがGWに久しぶりに帰るので、飯田市立動物園に行きたいなーって思ってます😊
無料なので、気軽に行けるのでおすすめです(*´∇`)ノまだまだ動物に興味ないかもしれないですかママの息抜きになれば(>人<)

  • まーママ

    まーママ

    こんにちは!
    返信ありがとうございました✨

    わたしも面倒で、、😂笑
    かなりのズボラ人間なんですが、なかなか子どもが身体のサイクルが整ってこなくて、、😭
    無料動物園はこちらに来た当初にいってみました!
    なかなか子供連れにはちょうどいいですよね\( ´ω` )/

    • 3月5日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    わたしもズボラです😂(笑)
    生活リズム整えるのって難しいですよね😂なかなか毎日同じに出来ないです(T_T)

    既に行ってたんですね(゚∀゚)
    汽車に乗りましたか?😆汽車に一緒に乗りたいなーって思ってます٩(ˊᗜˋ*)و💗

    • 3月5日
  • まーママ

    まーママ

    すっごく分かります!笑
    思うようにいかないことたくさんありますもんね😂💔

    汽車は乗ったことないですが、乗ってる子どもたちは楽しそうだったのでいつか子どもと一緒にのりたいなと思ってます(`‐ω‐´)✨
    GWが楽しみですね\ ♪♪ /

    ぽぽまるさんは飯田市からどちらにいかれたんですか??

    • 3月6日
ぽぽまる

おはようございます☼٩(ˊᗜˋ*)و

GW楽しみです(*´∀`*)
飯田市のどこに住まれてるんですか?
わたしの実家は松尾です😂

名古屋へ行きました😊

  • まーママ

    まーママ

    おはようございます(`‐ω‐´)✨✨

    わたしは大瀬木です!
    松尾からだと少しはなれてますね😖

    名古屋ですか!
    いいなぁ~都会ですね😳❣️笑
    レジャーもたくさんあるから羨ましいです💞

    • 3月6日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    ほんとですね😭
    もう飯田の生活は慣れましたか❔😆

    住んでるところはほぼ春日井市の近くなので車ないと不便です😂(笑)

    • 3月6日
  • まーママ

    まーママ

    だいぶ慣れてきましたがお友達がいなくて話し相手がいない~😖って思ってます😭笑

    そうなんですね!
    でも飯田よりは断然近いから羨ましいですよ( ºωº )💓
    名古屋にいきたくても遠出になるし、子供連れてだとまだ勇気でません。笑

    • 3月6日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    一人でも話す相手がいると嬉しいですよね( ノД`)

    確かにそうですね😂🎵
    遠出って勇気いりますよね(>人<)自分も疲れちゃいましね( ´⌓` )

    • 3月6日
  • まーママ

    まーママ

    おはようございます( ¨̮ )♡

    ぽぽまるさんは昼間なにされてるんですか??

    • 3月7日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    おはようございます(*´∀`*)
    夜はしっかり寝れますか❔

    昼間は家事してお買い物行ってお散歩してます(*゚▽゚ノノ゙☆まーママさんは何してますか?☺

    • 3月7日
  • まーママ

    まーママ

    ぽぽまる
    3.4時間くらいの睡眠で毎日眠いです。笑
    欲を言えばもうちょっと寝たいです😭
    寝ぐずりがひどくて中々寝てくれないと家事も自分のことも後回しになってしまって、、。
    ちょっと最近マシになりましたが😭💞
    ぽぽまるさんはどーですか??(;ω;)✨

    私も同じです!
    最近までずっと家にこもりっきりだったんですが、外出するとうちの子がよく寝てくれるよーになったので、自分にムチ打って外出るよーにしてます(。>﹏<。)

    • 3月7日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    3,4時間ですかっ⁉😭覚醒してしまうってことですか?😭
    なかなか就寝してもらえないと自分の事も出来ないですよね😔😔😔旦那さんの帰りは遅い感じですか?
    うちの子もお散歩した日によく寝てくれるようになったのと寝かしつけを添い乳やめたら6時間寝てくれるようになりました😂

    また寒くなって雨降るみたいですね😱

    • 3月7日
  • まーママ

    まーママ

    寝ぐずりがひどくて😭😭
    寝つけすごく悪いんですー
    寝ても10分くらいで起きてグズるのが続く感じです:(´◦ω◦`):
    旦那は5時くらいで早いんですけど
    帰ってきてもずっと寝てるんです🤷‍♀️
    ご飯食べてもすぐ寝て腹立ちます😂笑

    添い乳やめたんですか!?すごい!必須なのでやめれないです😭✨✨
    雨も続くみたいだしお散歩できないのが1番いやです☔☔

    • 3月7日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    おはようございます(*´∀`*)
    なるほど😣それは寝不足ですね…
    また月齢が進むと上手く寝れるようになれるといいですよね😭

    そうなんですかっ(゚д゚)!
    それは腹立っちゃいますね😡
    少しでも見ててくれたりすると家事も進むんですけどね( ノД`)

    添い乳辞めてみました😂肩も痛くならないですか?(T_T)

    • 3月8日
  • まーママ

    まーママ

    こんにちは!
    今だけとおもって辛抱してがんばりますっ😖🌈❤️

    そーなんです😡
    イクメンぱぱな人がうらやましくなっちゃいます(;ω;)

    わかります!痛いですよねー!
    わたしは肩こりもひどくなってますよー😅
    添い乳やめたときぐずったりしなかったんですか??😳

    • 3月8日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    こんにちは!外出してきたら、昨日と打って変わって機嫌もよくて嬉しいです(*´∀`*)❤

    なかなか協力的な男性っていないんですかね( ´⌓` )気もきかないし残念ばかりです😂(笑)

    たまたま添い乳せずにトントンしたら寝てくれたのでぐずりとかはなかったですが日によって10分位大泣きするのでちょっと心が痛みます😨

    • 3月9日
  • まーママ

    まーママ

    こんばんは!
    良かったですね😘💓
    やっぱり外にでるのがすきなんですね\( ´ω` )/💓

    ぽぽまるさんの旦那さんは見てくれますか??
    ちょっとー!って思いますね🤷‍♀️

    大泣きされると焦りますしね😭
    でも気持ちよくてきっと寝ちゃうんですね💓💓

    • 3月9日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    おはようございます☀(*´∀`*)
    遅くなってごめんなさい(。>д人)

    お外大好きです(*´∀`*)でも私が花粉症なので目痒すぎて辛いです😭

    そうですね、見てくれてくれる方だと思います😂泣くと困ってますけど😂

    • 3月11日
  • まーママ

    まーママ

    おはようございます🙂🌸
    今日もいい天気でお出かけ日和ですね\( ´ω` )/
    昨日はお食い初めをしました👶🏻💓

    私も花粉症ですよー😂
    秋の方です🍁笑
    私はくしゃみと鼻水タイプだけど、どっちも辛いですよね😂😂

    泣くと旦那だと泣き止まないので厄介なところが、、😂

    • 3月11日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    本当ですね(*´∀`*)ぽかぽかですしね🌸❤
    おおお✨それはお疲れさまでした💗そしておめでとうございます(*´∇`)ノ
    お店でしたんですか?

    お鼻の方も辛いですよね😂眠りづらいし下向くとタラーって😂

    そうなんですかっ(⊙ө⊙)ママ大好きっ子ですね💕確かに泣きやまないと必然的にまーママさんが登場しないとだから、手も止めないとですね(>人<)

    • 3月11日
  • まーママ

    まーママ

    今日は車で少し離れた公園に連れていこうと思います(`‐ω‐´)💓
    ありがとうございます😘
    頑張って手作りしましたー😂
    慣れてないのでめちゃめちゃ苦労しました😅

    家にいるときは誰も見てないのでティッシュを鼻につっこんでたりしてます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭💧💧
    目も充血したりするから目薬必須ですよね🤣

    ぽぽまるさんは旦那さんでも泣きやみますか???
    うちは泣き止んだらママしか泣き止みません!笑

    • 3月11日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    いいですね(*´∀`*)💕
    日向ぼっこで夜もぐっすり寝てくれるかも😊♥?
    すごーーい・*・:≡( ε:)すごすぎます!😂手作りしたなんて尊敬しますっっ!
    お子さん見ながらだとなかなか一苦労だしいつもと違う事すると大変ですよね😭
    うちなんて何もしてないです…😂(笑)

    そうでもしないと鼻水たらーってなっちゃいますもんね😆
    目薬必須です😢なんかいい目薬ありますか?

    おっぱいだと旦那でもだめですけど、かまってほしいとかなら泣き止みます😊
    まーママさんは少し大変ですけど、優越感ありますよね❤

    • 3月11日
  • まーママ

    まーママ

    おはようございます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭☆*。
    昨日は本当に楽しかったのか逆に興奮しすぎてずっとかまってーと騒いでました🤣💓

    • 3月12日
  • まーママ

    まーママ

    ごめんなさい😅
    全部打たずに返しちゃいました💧
    目薬は最近使ってないんですけど、ずっとロートリセ愛用してました!
    花粉症関係ないやつですいません😂

    おっぱい強しですよね😘
    ちゃんとぱぱって認識してるんですね( ˘ω˘ )💓
    うちの子ギャン泣きです😂
    私に変わると一発で泣き止むんでドヤ顔です😈💓

    • 3月12日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
    楽しめたようで良かったです😆♥
    ベビーカーでお散歩したんですか?

    充血するとリセがいいんですね(*´∇`)ノ
    φ(..)メモメモ

    いっぱいドヤ顔( ̄ー+ ̄)キラーン
    してやりましょう😆

    明日は予防接種なんで頑張ってきます😆😆😆

    • 3月12日
  • まーママ

    まーママ

    こんばんはー!
    ベビーカーはまだ買ってなくて、抱っこで頑張ってます💪( ˙ω˙)💓💓
    利き腕がマッチョになって力こぶもりもりです🤦‍♀️
    ぽぽまるさんは買いましたか??
    もし買ってたらどんなタイプにしたか教えてください❤️❤️

    優越感も今のうちかもしれないですしね😂そのうちぱぱ~っていっちゃうかと思うと寂しくなります(;ω;)(;ω;)

    予防接種何回やってもドキドキします:(´◦ω◦`):
    こっちが力入っちゃったり笑
    ぽぽまるベビちゃんがんばれっ⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝
    わたしは金曜日に行ってきます😱

    • 3月12日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    おはようございます☀😆
    すごい!!抱っこひもOnlyで!😆❤
    マッチョになりますよね😆(笑)私もお買い物とか行ったあとは三階まで子供と買い物袋持って登っててもりもりです💪( ˆoˆ 💪)
    べびちゃん体重何キロですか?👶
    ベビーカーは、家がエレベーター無しの3階なのでアップリカの軽いのにしました✨ベビーカーあるとお散歩のとき楽ちんですよ(*´∀`*)

    ぱぱ〜ってなったら、まーママさんの自由時間にしちゃいましょ!!(笑)お買い物に美容院にご褒美の時間に😆

    お互いに今週なんですね⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ドキドキしますが、無事に終わりますように😌😌😌

    • 3月13日
  • まーママ

    まーママ

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい😭
    無事に注射が終わりました💉
    ぽぽまるさんのベビちゃんは無事に終わりましたか??( ¨̮ )

    3階までって大変ですね😱
    でも上り下りがいい運動になっていいなぁ😊
    わたしは逆に運動不足で腕の筋肉だけ一丁前です。💪( ˙ω˙)笑
    ベビちゃん6キロちょいくらいです(^-^)
    ぽぽまるさんベビちゃんはどのくらいですか??👶🏻❤️
    なるほど!アップリカですね( ¨̮ )
    やっぱり軽いやつのほうがいいですよね😅
    アップリカかピジョンでいま迷ってます😶

    ぱぱ~ってなったら羽を伸ばさしてもらいます\( ´ω` )/
    やっぱりご褒美の時間がないとリフレッシュできないですもんね(`‐ω‐´)

    • 3月17日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    こんにちは★
    私こそ遅くなってすみません😫
    のびのびお返事くれたら嬉しいです(*´∇`)ノいつでも大丈夫です😆

    予防接種お互いに無事終わって良かったです❤
    👶6,5Kgです👶
    これからまだまだ重くなるとなると抱っこがしんどくなりそうですよね(笑)😂

    ベビーカーは実際に見て動かしたりした方が勝手も分かっていいかもですね💕✨

    おとといから飯田に帰ってきてます(*´∀`*)朝晩はまだ少し寒いですね☺

    • 3月19日
deleted user

はじめまして✨私は愛知県から飯田市に来ましたが近くに友人もいないので…(笑)もし良ければ仲良くしてください(^-^)

  • まーママ

    まーママ

    はじめまして☆*。
    わたしもです😭💓
    こちらこそ仲良くしてください\( ´ω` )/
    でんでんさんはどちらに住んでるんですか?
    ちなみにわたしは大瀬木です!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!私は上郷です✨未だに市内の場所、詳しくないのですが、、、高速近くで良いですね(*´∀`)

    • 3月9日
  • まーママ

    まーママ

    おはようございます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭💓
    わたしも全然詳しくないです!
    市街の話しされてもどこーーっ😂😂
    って1人であせってあとで地図で検索してます。笑
    高速はすぐそこって距離なのですぐ乗れちゃいますね!
    上郷だとしまむらとかアベールあたりですかね??
    よく行きます\( ´ω` )/

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます( ´∀`)/
    そうですそうです、しまむらとか近いです♪
    まーママさんもよく行かれるんですね!
    私もしまむらパトロール好きです(笑)
    掘り出し物探すの楽しいですよね😁😁

    • 3月11日
  • まーママ

    まーママ

    こんにちは!
    今日は天気がよくて気持ちいいですね(`‐ω‐´)🌸🌸
    行きますよー!😍
    掘り出し物みつけたときは得した気分でしばらくニヤニヤ止まりません😏❤️笑
    でんでんさんもパトロールするんですね🎵もしかしてたら、かぶってるかもしれないですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭💓

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    寝るタイミングを逃して結局起きたままの朝です( ´∀`)
    ホントしまむらですれ違ってるかもしれないですね(笑)✨✨

    まーママさんとこは女の子の赤ちゃんなんですね🎀私も女の子です♪1ヶ月ちょいです。
    しまむらパトロールやお茶など一緒に出来たらいいですよね( ´∀`)/

    • 3月13日
  • まーママ

    まーママ

    おはようございます❣️
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい💔
    徹夜ですか!?
    お身体大丈夫ですか??:(´◦ω◦`):

    同じ学年ですね🎵
    最近暑くなったり寒くなったりで体温調節が難しいです(;ω;)

    わぁ~ぜひぜひしたいです💓💓

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます✨( ´∀`)/
    そうなんですよね!最近暑かったり寒かったり…服もどうして良いか分からない時期ですよね!
    寒い頃はとりあえず上着を着ておけばどうにかなってました(笑)
    でも暖かくなってくるとお出かけとか行きやすくなるので良いですよね♪雪の心配とかしなくて済む!😁

    • 3月19日
みぃママ

まーママさん、初めまして!
私も2年前に安曇野市から飯田市の近くの阿南町に引っ越してきました。2月はじめに子供が産まれたばかりで、施設や公園などはまだわかりませんが、ぜひ仲良くしてもらえたらと思います(*´∀`*)

  • まーママ

    まーママ

    こんにちはー!はじめまして\ ♪♪ /
    こちらこそ、仲良くしてください❤️
    こっちの生活は慣れましたか??😊
    ぢゃあうちの子と同い年ですね👶🏻💓
    よろしくお願いします\( ´ω` )/
    生まれたてほやほやですね💞💞
    いま大変じゃないですか???

    • 3月12日
  • みぃママ

    みぃママ

    今里帰り中で安曇野市にいて、来週そちらに帰る予定です😊まだまだ小さい我が子と夫と3人の生活で、どうなるかドキドキです💦(笑)
    やっと、お世話に慣れてきたって感じで…まーママさんは4か月まで、あっという間って感じでしたか?

    • 3月12日
  • まーママ

    まーママ

    そうだったんですね(;ω;)
    おつかれさまでした❤️
    わたしも里帰りで出産しましたよー!
    もしかして穂高病院ですか??😶
    わたしもドキドキと不安でしかなかったです😭😭
    だれかすぐ近くに手伝ってくださる方とかいますか??( ¨̮ )
    あっという間です!!
    気づいたら「え!?もう!??」という感じで、、。こないだ産んだ気がしてます🤣笑
    分からないことだらけで、てんやわんやしてて、あんまり記憶無いです😱笑

    • 3月12日
  • みぃママ

    みぃママ

    ありがとうございます😊穂高病院のが近いんですが、私は丸の内病院で出産しました🙌
    実家にいると、かなり心強いんですが…帰りたくないです(;_;)💦自宅から30分のところに義実家があるので、何かあったときは頼れそうです🙆
    やっぱりあっという間なんですね😊バタバタと日にちだけ過ぎていきそうです💦いつになったら慣れるんだろ😭

    • 3月15日
  • まーママ

    まーママ

    おはようございます!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい💔
    実家は母に頼れて楽ちんですしね😭💓
    なにより落ち着きますよねー😊

    旦那さんは毎週実家に来てくれたりするんですか??🙂
    近くに頼れる人がいると安心ですね👍

    わたしもはやく慣れたいです😭
    ちょっとのことでも心配しちゃったり家事しなくちゃいけなかったり、そんなことしてたらもう1ヶ月たってたり、、。ほんとに時間がすぎるの早いです😅笑
    ちなみにわたしは帰るとき不安すぎて泣いてました(´ω`)笑

    • 3月17日
  • みぃママ

    みぃママ

    こちらこそ、遅くなってしまってすみません💦

    夫の休みが不定休でなかなかこちらへ来ることが出来ずにいたので、あんまり頼れませんでした😭なので、自宅に帰ってあたふたしそうでちょっと怖いです💦

    わかります!ちょっといつもと違うなって思うと不安になりますよね😞すぐ、ネットで調べちゃいます…あんまり見過ぎるのもよくないとは思うんですけど(;_;)
    ちょうど明日里帰り終わります💦私も泣いちゃいそうです😭😭

    • 3月21日