※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が漢方薬を飲まず、機嫌も悪い。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

今日母子ともに咳鼻水、くしゃみがひどくて病院に行ってきました。
娘は生後5ヶ月で、半年経ってないので鼻水を止める薬を出せないと言われたのですが、漢方を出してもらいました🤧

お湯に溶かしてスプーンでのますよう言われたのでそうしてるのですが、半分も飲んでくれません。捨ててしまっています。
どうにか飲んでくれる方法はないでしょうか?生後5ヶ月の子でできる方法お願いします🤲かなり機嫌も悪く今日も朝から泣いてばかりです。
夜中も全然寝れなくてずっと30分おきに起きてました。

コメント

miem

スポイトか、スポイトがなければ哺乳瓶の乳首の部分に入れて飲ませても良いと薬剤師の方に言われたことがあります!
寝られないと心配ですね😢

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

漢方で苦そうですが試して見ます!ありがとうございます😊

• 3月5日
choki

お湯に溶かす際溶かしすぎて
液体になるとすぐ出せますが、
粘り気があるくらいにして
舌の上や上の口内に乗せると
モグモグして食べてくれると
思います!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

あまり溶かさずにやってみるといいのですね、離乳食始まってないですがやってみてもいいのですかね?

• 3月5日
  • choki

choki

私は小さい小皿全面濡らして
    その水滴を落としたらその残りの
    水で粉薬を柔らかくしてました☺️
    意味が分からなかったらすいません😭

• 3月5日
⸜( ˙▿˙ )⸝

うちも、5ヶ月ですが
先週風邪をひき鼻水と咳止め
出してもらえましたよ😱💦
甘いシロップです✨

漢方は粉なので水を数滴たらし
指でこねて上顎につけておっぱいを飲ませるといいかもしれないですね😄

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

シロップのがいいですね😵😵賢いやり方ですね!やってみます!

• 3月5日
そると

はじめまして。母子ともに風邪とは2人ともシンドイですね。お疲れさまですm(_ _)m
飲ませる方法ですが、漢方を少量の水で練って指で赤ちゃんのほっぺの内側に塗りつけてみてはどうでしょう?
その後、ミルクor母乳をあげれば飲んでいるうちに漢方も溶けてうまく飲めると思います。
我が家ではこの方法でやってます
(*´▽`*)ノ))

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

2人とも全く同じ症状なので、辛いだろうなあておもいます😥お湯じゃなく水でOKですか?やってみます!

• 3月5日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

後もう一つすみません。5ヶ月ですが小分けにせず一回分全てを練ったものを口の中に入れればいいのですか?

• 3月5日
  • そると

そると

その漢方は一袋全部が一回分として出てますか?
    一回分ならその量を練って、口に入れてあげて下さい。量が多くて心配なら数回に分けてやっても大丈夫ですよ〜

• 3月5日
  • そると

そると

水でもお湯でもどちらでも大丈夫です!

• 3月5日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

一袋一回分です!ありがとうございます😊

• 3月5日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うちは生後1ヶ月で上の子の風邪がうつって鼻水と咳出てたんで病院行きましたけど、子供用のシロップのクスリ貰いましたよ(^^)
普通子供用だと甘い粉薬とかシロップの薬貰えますが、漢方だと苦くて飲んでくれなそうですね(。>ㅿ<。)

粉薬の場合は粘土状に少しの水でコネで口の中に入れてあげてました!
多少は出してしまうかもですが、完全に溶かして飲ませるよりかは身体に薬が入ると思うので!!
風邪引いた時の夜泣き大変ですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ‪‪💦‬
ご自身も体調崩されないように気を付けて頑張って下さい!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

飲むとき泣いてしまってかわいそうです😥こねたものは小分けにせず一回にまとめてOKですか?
    お気遣いありがとうございます😊

• 3月5日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

1回でまとめてました(^^)
    小分けにすると余計飲んでくれなくなると思うのです(;´Д`)‪‪💦‬
    ギャン泣きで大変だと思いますが、この子の為と思って頑張って下さい!!( ー̀ωー́ )و✧
    すぐ抱っこ&おっぱいあげれば落ち着いてくれると思います( ´ ▽ ` )ノ ♡

• 3月5日
うさ

うちの子も鼻水で2ヶ月のときに漢方飲ませました!その時はねっちょりする程度に白湯で練って、口の中に塗る感じで飲ませました!直後におっぱい飲ませて流し込む感じで(^^;最近また鼻水で漢方出されたんですが、今回は量が多かったので、前回同様練ったものをスプーンで離乳食食べさせるような感じで食べさせたり、白湯でといたのをスポイトで口の中にすこしずつ入れてます!ゴクンゴクンて飲んでます(笑)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます😊とっても参考になりました!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 3月5日