※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

幼稚園に入園した子どもがトイレトレーニングで困っています。オムツが取れず、トイレを嫌がるようになりました。アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園に入園ですが、オムツが取れないままでいます。

日中パンツを履かさせていますが、最近はおしっこを極力我慢してお腹が痛いと言いだしたり…
トイレでは一切しないで、仕方なくオムツにした途端に、大量にします。
トイレ嫌いにもなりつつあります…😢

こんな経験のママさんいらっしゃいますか??

幼稚園の先生に面談でお話して、まわりが取れているしトイレでおしっこだから大丈夫!すぐ取れるといわれましたが、本当にどうトイトレしたらよいか分からなくなりました💦

何かアドバイスあれば、教えてください!

コメント

みーーー

まずはトイレが楽しいところだと教えた方がいいかもしれません!!!

出なくても座るだけで褒めたり💕
うちは座れたらトイレにシール帳を用意しておきそこに一枚ずつ貼っていくルールにしたら1ヶ月くらいでオムツ取れました!!

• アップル026

アップル026

ありがとうございます😊
    今日からトイレにアンパンマンの絵を貼ってみたら、大喜びでトイレに行ってくれています!
    が、なかなかおしっこは出ず、おもらしの連続ですが…😅
    トイレを楽しんでくれ、ひとつクリアできたようなかんじになりました!
    あとは、出る感覚が分かればなと思います。

• 3月6日
はるママ

幼稚園の先生してます。
年少だと、まだまだオムツの子います。
アップルさんのお子さんのように、オムツでなければおしっこできない子もいました。
ですが、年少だと少しづつプライドが見え隠れし、周りのお友達がトイレでおしっこしているのを見て、自分も出来るかも?!と思えたりするんです。
プレッシャーにならないように、定期的に決まった時間でトイレに座らせてみてはどうでしょうか。
出なくてもいいんです。
トイレに座るのが大事なんです(*^^*)
その時消して長くならないように、ゆっくり10数えたら終わりにしようね、おしっこ出るおまじないかけるよーとか言いながらお腹さすったりしたら出るようになった子もいます(*^^*)

• アップル026

アップル026

コメントありがとうございます😊
    入園前という事で、焦り過ぎていました。はるママさんのお話、大変参考になりました。いまは、トイレにさえ座らなくなったので、ちょっとだけでも座ってくれたらとおもいます!

• 3月15日
  • はるママ

はるママ

トイトレに焦りは禁物なんです(*^^*)
    ゆったりやりましょう♥
    漏らしてしまったら洗えばいいんですから(*^^*)
    おしっこしたらねー、おトイレの中のお水黄色に変身するんだよーとか言って、おしっこ出るのを楽しみにする声掛けも有効でしたよ(*^^*)

• 3月15日
  • アップル026

アップル026

なるほど!
    おまじないに、お水の変化、子どもが興味示すようなことは楽しみになりますね(^^)
    気長に一緒に頑張ってみますね✨

• 3月15日