※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

母親としてイライラしてしまい、自分がダメな母親だと感じています。子育てを楽しんでいる他の人たちと比べてしまうこともあり、イライラをどう発散すればいいか悩んでいます。夜は時間があるけど、日中はイライラが続いてしまうそうです。

こんなにイライラしてる母親は
自分だけなんじゃないかって思ってしまいます

1人目を妊娠してから辞めていた
タバコに手を伸ばしてしまいました
旦那のものです
もちろん子どもたちの前では吸っていませんが

毎日イライラしてしまうし
さっきはうるさい!と怒鳴ってしまいました

上の子に関しては
いちいちあたしの行くところについてこないでと思ってしまったり
下の子に関しては
早く朝まで寝てくれ、1人で遊べるようになってくれ、そんなに泣かないでくれなど毎日思ってしまいます

なんかダメな母親だなあと、、、

みんな楽しく子育てしてるんでしょうか、、、

子どもたちはもちろん可愛いです
でも、ふとした時にプチンと切れてしまい
イライラしてしまいます

みなさんイライラはどうやって発散してますか

2人とも夜は7時半から8時までには寝てくれるので
それからの時間は旦那とゆっくりしたり
自分の時間もあるのですが
日中どうしてもイライラしてしまって、、、

こんなママでごめんねってなります

コメント

ゆか

夜そんな早くから寝てくれるなら
まだいいぢゃないですか〜〜😭👌🏼
うちも、上の子は行くとこ行くとこ
引っ付いてくるし、うざいなーて
たまに思う時あります😂トイレくらい
ゆっくりさせてくれよ〜〜て。笑
下の子なんて日中は全然おっぱいも
ミルクも飲まないし、だから全然寝る
わけもないし、やっと寝ても上の子が
うるさくして起きちゃうし、もうー!
てなることばっかです😂💔
うちは夜もなかなか早く寝てくれない
のでゆっくりする時間もありません💦
でもイライラした時は一旦深呼吸して
無。にしてから、子供と向き合う
ようにしてます!なんかそしたら
楽になりました!笑
ストレス発散は、土日のお出かけと
旦那が帰ってきてからひたすら!
愚痴ることですね!笑

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    あたしも深呼吸して、無になってみようと思います🤔
    旦那に愚痴るのはしたことなかったので、話聞いてもらおうと思います👌🏻

    • 3月5日
こゆち

いやーわかります(´・ω・`)笑
うちは日中は保育園と小学校に行って
いないので日中がゆっくり出来る時間ですが
夕方みんな帰ってくると
宿題はしない、物は散らかし放題
口を開けば喧嘩
保育園組が小学生組にちょっかい出してまた喧嘩
「いい加減にせなしらんけんねー!喧嘩ばっかりするなら出ていけ!!」
って毎日言ってます(笑)
みんな軽~い返事で
「はいは~い」って感じで流してます...(笑)
毎日怒鳴ってるので怒鳴られても
「あーまたママ怒ってるやーん」ぐらいにしか思ってないようです🤣🤣(笑)

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    保育園行けば落ち着くかなと思っていましたが、まだまだ大変そうですね😭💭
    うちも来年から保育園行けたらいいなと思っているので少し時間ができるかもです!
    働く予定なので、気分転換できたらいいなと思います🙆🏻

    • 3月5日
  • こゆち

    こゆち

    保育園に行けば、保育園でいっぱい遊んでくれるから違うと思います💓
    平日より休日の方がイライラする事多いです(笑)
    うちは6人いるのでイライラすり場面倍増ですので(´;ω;`)(笑)

    • 3月5日
あい

こんなママでごめんね、と思えているのでダメな母親ではないと思います( ´͈ ᵕ `͈ )✲゚
私も旦那から別れ話が出かけたほど、一時期イライラしていました。毎日子どもにヒステリックに怒ってしまったり。
元々短気なのもあって未だにすぐイラっ!としてしまいます。
息子がだんだん会話ができるようになったり、こちらの話をわかってくれるようになり少し落ち着きました♡
今第二子を妊娠中なので、また産まれたらイライラするのかな😂と思って不安もあるんですが💦

まず、全てを諦めて、もういいや!どうにでもなれ!私は頑張ってる!と思うようにしたら少し楽になりました!
私のイライラは、自分の思う通りに進まない!!したいのにできない!というところもあったので。

1日くらい子どもにテレビ見せる時間長くたっていいや、手抜き料理でもさっき優しくできたからいいや、そこゴミがたまってるけど子ども達とのんびり過ごせたからいいや、など、自分にも子どもにも生活にも妥協する!

それだけで少し楽になりました✲゚
あとは、下のお子様が6ヶ月〜1歳になったら、短時間のパートにでて、保育園に入れるのも手かな?と。
保育園に行ってくれると自分はバタバタしますが、夕方子どもに優しくできます( ¨̮ )笑

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    あたしも短気で😭
    同じ方がいて安心しました。
    そうですね、諦めるのも大事ですね🤔
    来年から保育園預けて働けたらいいなと思っているので
    気分転換になるといいです👌🏻

    • 3月5日