※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで他のママさんに比べて落ち込むことがあり、自己否定感情が強いです。子どもの接し方や本に不安を感じています。

他の親子見て落ち込む自分がまた嫌です😞

児童館など行くと、子どもへの声掛けとか接し方が上手いなって思うママさんがたくさんいて、子ども達ものびのびしてたり、できることがたくさんあったりして、つい自分と比べて落ち込んでしまいます。

私がテレビばかり見せてたり、上手に声かけしてないから、これから言葉遅れちゃうかもしれないとか、すぐにダメって怒っちゃうから主体性が育たないかなとか、離乳食も片付けが嫌で好きにさせてあげられてないな、とか💦

自分の子だけじゃなくて、他の子への接し方も上手なママさんを見ると、私はいつも子どもが他の子に近づくとワタワタしてしまうので、恥ずかしいです。

子育ての本でも一冊持ってれば、接し方やしつけって学べるんでしょうか。
でも何買えばいいかでまた永遠に悩みそうです…🥲

自分自身が子どもの時から控えめな性格で、友人もいるけど人付き合いが上手い方ではないので、余計に自信がなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうせ比べるなら、落ち込むのではなく、学びにしたら良いと思いますよ😊

あの声かけいいなー!とか、良いところを真似するというか取り入れましょうよ😁
せっかく他人の良い所を見つけるのが上手なんですから、その特技を活かさないなんて勿体無いです!

子育ての本は、具体的な接し方なんて教えてくれません。
ちびっ子モンスターなど、Eテレの子育て番組の方がずっとためになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    良いところを真似するって思えば前向きになれそうです☺️
    ちびっこモンスターおもしろくて結構見ちゃいます!子育て本は微妙なんですね💦

• 5月10日
ぴ

うちの子もテレビばっかり見てます!元々子供が産まれる前は子供があまり好きではなくて🥲児童館も町の赤ちゃん教室も行ったことないです😂行ったら母子共にどっと疲れそうで🥹手遊び歌とかめちゃくちゃ苦手です(笑)なんか恥ずかしくて(笑)私なんて他の子には目合わせようとしませんし、子供も他の子のとこ行かせません(笑)主様は児童館に連れて行ったり、他のママさん観察したり、ちゃんと行動してて立派なママだと思います!何もしてない人間がここにいます🫶🏻お子さんがママと同じように優しくおだやかな子に育つのか、ママを引っ張ってくれる頼もしい子に育つのかこれから楽しみですね🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派と言っていただきありがとうございます😭
    そうですね無理に関わろうとしなくても大丈夫ですよね😃
    娘のことだけ見て楽しみたいと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も似た感じです。が、子育てに正解ないですし、そのままでいいんじゃないですか😊

同じ私が育てても上の子は言葉に興味あるのかめちゃくちゃ早く喋ったり歌ったり、

下の子はお喋りのんびり、運動大好きです。

接し方とか声掛けとか真似したいと思うものだけ無理なくです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昔から正解を求めがちな性格のため、正解がないからこそ難しいと感じます😣
    個性も色々ですもんね😊
    無理ない範囲で頑張ります!

• 5月10日