※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後半年の子どもが夜中に何度も起きて遊び出すようになり、眠い日々です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後半年の子どもを育てています。
ここ最近なのですが、夜中に2.3度目を覚まし、トントンや添い乳で寝てくれる時もあれば起きて遊び出すときもあります…。いままで朝までぐっすりだったので、急な変化に戸惑っています。とゆうより毎日眠いです。。同じ経験をされた方、アドバイスくださいー!

コメント

たきお

私も半年の男の子を育ててます!うちは2.3時間に1度は起きます。ひどい時は30分で起きます。一時寝不足で相当ストレスでした(TT)たまに長時間寝てくれる事もあります。こればっかりは付き合っていくしかないなぁと割り切ってます。お互い頑張りましょー!!

• ぽこ

ぽこ

割り切るしかない。とわかっていても夜中に何度も起きると辛いなぁと思ってしまいます…でも同じ方がいて少し安心しました!頑張ります。

• 3月5日
まりも

わたしもそうでしたー!
離乳食開始したぐらいから今まで朝まで寝てたのに急に夜中起きるようになりました😵😵
ほんと辛いですよね😭😭
8ヶ月くらいで夜間断乳したらまた朝まで寝てくれるようになりましたよ(о´∀`о)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊
    うちも離乳食はじめたあたり?かもしれません、、
    夜間断乳はどのようにすればいいでしょう?やはり添い乳をしないと起きてしまうのですが。。

• 3月5日
  • まりも

まりも

段階を踏んでやっていきました!
    まず、添い乳をやめました。面倒ですが座って授乳するようにして、授乳後抱っこで寝かせるということをしばらく続けました。
    次は泣いてもひたすら抱っこで寝かせました。これはかなり体力がいりますし、夜中なので気を遣いますよね😵
    もし体力的にも精神的にもしんどかったら無理せず子どものペースでやっていってくださいね❤️

• 3月5日
  • ぽこ

ぽこ

今晩から抱き上げての授乳、抱っこの寝かしつけで頑張ってみます。ダメとはわかっていても眠いとつい添い乳したくなりますよね💦

• 3月5日
  • まりも

まりも

わかりますー!
    6ヶ月だと体も大きくなってちょうど添い乳もいい感じにできるんですよねー笑

頑張ってくださいね😍😆

• 3月5日
ミラーユ

うちも、新生児から朝までぐっすりでしたが、半年の時に夜中目を覚ますようになりました!
1ヶ月ほど続いたら、また朝まで寝るようになりました。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    半年ってそうゆう時期なのでしょうか。1か月ですね!がんばります!!!

• 3月5日
Cocoa

うちの子も授乳で夜中2回ほど起きます!覚醒してキャッキャ言って寝ない時もありますが、今は夜だよー、みんな寝てるよーと教えるつもりで相手していません!
すると今では1人でストンと寝てくれています( ´艸`)
体力ついてきたのかな?と勝手に思っています♪

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    私もいつも「起きてるのあなただけだよ〜」と言いきかせています。昼間にたくさん遊ばせたいと思います。

• 3月5日
sorax

わたしも今同じです🤣💦ここで相談してましたー♥️

夜中に遊び出すときは、もう遊ばしてます笑😋❤️眠いとぐずるので、それまで待ちます😊❤️

夜中2.3回起きます😅いつか眠ってくれる日がくると願って毎日過ごしてます🤣💦🍎お互いがんばりましょうー!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    そうなんです!遊び疲れると愚図りだして、そうするとコロっと寝てくれて…それに付き合うのも今だけ?ですよね。頑張ります!!

• 3月5日
  • sorax

sorax

今だけだと思いますよ🤗❤️わたしも辛かったり、周りのママと比べたり。。でも、わりきりましたー‼︎♥️

• 3月5日
  • ぽこ

ぽこ

私も割り切れるように頑張ってみます!!色々ありがとうこざいました😊

• 3月5日