※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月になる子どもがいます!新米ママです😊4ヶ月から離乳食って早いでしょうか??

生後4ヶ月になる子どもがいます!新米ママです😊
4ヶ月から離乳食って早いでしょうか??

コメント

えーなん

4ヶ月だとまだ胃腸などの臓器が成長しきってないので負担がかかってしまいます!
早くても5ヶ月から、と病院や4ヶ月検診でも説明されると思いますよ!

⸜( ˙▿˙ )⸝

早いと思いますよ😄
まだ消化器官も未熟なので
早くても5ヶ月入ってからが
いいかと✨

ナッキー

だいたい5、6ヶ月から始めるそうですよ~うちは5ヶ月過ぎましたがまだしてません(笑)よだれが増えたり、大人の食事に興味持ち出したら合図みたいです~❗早すぎると消化機能が備わってないらしいから、4ヶ月は早い気がします❗

あんまま

ん〜、様々な考えがあると思いますが、私は5ヶ月から始めました😄早すぎてもアレルギーが出やすいと聞きました。

knemt

私のすんでる町の指導では、6ヶ月くらいがベストらしいです
なぜかと、アレルギーがでやすいようであまり早いと

まいちゃん☆

早くから始めるとお子さんの胃にも負担がかかりますし、
何より親が大変ですよー(>_<)💦💦💦
野菜を柔らかく煮てペースト状にしたりご飯も別で炊いたり冷凍したり…😂

6か月すぎでも良いと思います!笑

モンブラン

早いと思います。
できるだけ六ヶ月に入ってからの方がいいそうですが、お子さんの様子を見て5ヶ月から始められます😄
まだ消化器官が未熟です。
胃腸に負担をかけてしまいますし、アレルギーの可能性が上がる場合もありますので、早すぎるのは良くないですよ😣

Lieb

病院によっては良いというところもありますが、あくまでも本人がサインを出していればですし推奨されているのは5ヶ月か6ヶ月に開始です。
サインというのは、大人が食べているのをみてよだれが出るとか口を動かしている。スプーンを口に入れてみてベロで押し返してこないなどです、

ぴ

先輩の子どもは3人とも4ヵ月からはじめていましたよ~🙌