※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけがうまくいかず、大変な状況です。年子の子育てについてアドバイスをお願いします。

年の近い兄弟がいらっしゃるママさん、お昼寝や夜の寝かしつけってどうされてますか?

私はリビングに下の子を寝かせて隣の部屋で上のを寝かしつけているのですが、なぜかきまってその時間になると下の子が泣き出します。泣き声が気になって上の子も寝ません。

下の子が生まれてから、上の子もかなり寝つきが悪くなって寝かしつけに1時以上かかるようになりました💦今は実家の両親に手伝ってもらっているのですが、家に帰って1人で面倒みるとなると途方に暮れそうになります。
生まれるまでは割と楽な子でしたが退院してから上の子も色々と察知しているのか様子が変わりました。
年子ってこんなに大変なんだと痛感してます。
アドバイス下さい。

コメント

はなちゃんま

うちの子どもたちと月齢がほぼおなじです!
うちは妊娠後期上の子が荒れてましたが、産後はなぜかいつもどおりなかんじにもどりました!もう里帰りも終わり自宅ですが、上の子は勝手にお昼寝などして今のところ大丈夫そうですが、寝かしつけ無理にしなくても眠くなるまでみんなと同じリビングにいてうとうとしたら寝室に連れてったり無理に寝かしつけしなくてもいいかもですよ♡こちらも疲れますし、落ち着いてくればまたねてくれるようになるかもです!

• Rioママ

Rioママ

すごいです。。勝手に昼寝してくれるんですねー‼️
    何時頃お昼寝しますか?

• 3月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

10時45分から30分くらいと15時くらいから1時間くらいです!
    日中は赤ちゃんは授乳以外はなるべく上の子と関わるようにしているので落ち着いてるのかもしれないです
    赤ちゃんかえりも嫉妬するかんじもないです!

• 3月5日
  • Rioママ

Rioママ

午前中も寝てくれると助かりますね😊うちは眠くなるまでまってたら夜まで永遠に寝ないかもです…😭
    赤ちゃんはすんなり寝てくれますか?

• 3月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

赤ちゃんいるしねてくれるとこっちも休めますもんね😭
    赤ちゃんも結構ねてくれるのでまだまだいまのところは楽ですね💦でもだんだんこれから起きてる時間増えていくので、不安です(´;Д;`)

• 3月6日
けむし

うちは上が2歳違いでしたが、寝かしつけはやっぱり大変でした。おっぱいあげながら上の子をトントンする感じでしたがタイミングが合わないとやっぱり寝なかったり、泣かれたり、毎日寝かしつけは憂鬱でした。
もうこればっかりは慣れてもらうしかないかなと、、、
上の子にいかに早く寝てもらうかですよね💦

うちはとにかく小さい頃から寝る時間よりも起きる時間に気をつけてました!朝ダラダラ寝かせているとその分夜寝付きが悪くなるのでとにかく決まった時間に起こすようにしてました。そのおかげか今は6歳と4歳ですが、今までなかなか寝なくて困るということはほとんどありませんでした。

• Rioママ

Rioママ

タイミング合わないです💦逆算してやってるんですが、うまくいきません😖
    下の子にヤキモチやいたりとかなかったですか?

• 3月5日
  • けむし

けむし

ヤキモチやきましたよ〜
    添い乳してたので背中の方に上の子がいると ママこっち向いて!と泣いていました😢
    最初は夜中も2人同時にに泣かれたり、交互に起こされたりしてグッタリでした( T_T)

やっぱり今後のことを考えると同時に寝かしつけの方がいいのかな?と。上の子は赤ちゃんが泣いてても寝れるように、赤ちゃんは上の子が騒いでいても寝れるように、慣れてもらうしかないと思います😅最初はものすごくイライラしますけどね…汗

• 3月6日
nary

旦那がいる時は旦那が上の子を2階で寝せてくれています!!
いないときは
下の子がリビングで寝てる間に上の子を
2階で寝かせたり
下の子におしゃぶりさせとくとか
下の子に添い乳しながら上の子トントンとか
めっちゃ試行錯誤してます😂😂

• Rioママ

Rioママ

泣き声聞こえると寝ないですよね?これから試行錯誤すると思います。。😂

• 3月5日
てりー

私も最初は悩みました。2人目1歳2ヶ月で3人目が産まれたので!
自分が真ん中に座り両隣に2人を寝かせて、片手はトントン、もう一方は哺乳瓶持ってました。

別々に寝かせる作戦もしましたが、うちも同じく何故かその時に泣くようになり自分真ん中作戦になりました。

慣れるまではアレコレ試しましたよ!