※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたん
お仕事

義父の協力者として週4日働いている女性が、もっと稼ぎたいと思っている。扶養内で働く条件や扶養外で稼げる仕事について相談している。

現在義父の自営の協力者として週4日の1日5時間で月に8万円のお給料をもらっているのですが、もう少し稼ぎたいな..と思い仕事を探しているのですが、103万の壁とか色々ややこしくて困っています💦
①いくらまでなら旦那の扶養内で働けますか?
②扶養を外れる場合はいくら稼いだら家計のプラスになりますか?
③扶養内で働くとしたらどのような仕事がいいのでしょうか?
④扶養外で未経験でも稼げる仕事はどのようなものがありますか?
全くわかっていないのでご回答よろしくお願い致します。

コメント

ぬーん

130万越したらくうたんさんだけ、別で保険証をつくらないといけないです。150万内でしたら旦那様の扶養控除ができます。
扶養が外れるとなると160万稼がないとプラスにはなりません。

• くうたん

くうたん

保険証は違うのに旦那の扶養控除受けられるのでしょうか?
    となると、130万-150万のあいだを稼げばプラスになるのでしょうか?

• 3月5日
ぬーん

扶養控除は会社によるみたいです。保険が外れた時点で扶養控除受けれないところもあるみたいです。大手ばかりみたいですよ。
130万以上150万以内になると扶養控除あるけど自分の給料は引かれます。

• くうたん

くうたん

難しいですね..
    結論いくら以上稼ぐと共働きでもブラスになるんでしょうか?😭

• 3月6日
  • ぬーん

ぬーん

お子さんもおられるのでもし、お子さんが病気になった時に迎えに行ってくれる人や子守りができる人が周りにいるのであれば、扶養から外れて働いたがプラスにはなります。

• 3月6日
  • くうたん

くうたん

なるほど。ありがとうございます!

• 3月7日