※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあむ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の髪が多くて洗うのが大変。シャワーで洗う際、足の上に寝かせているが、起き上がるのが難しい。髪が多い赤ちゃんの洗い方や、座れるようになる時期について教えてください。

生後7ヶ月の女の子なんですが
うちの子は髪が多くて
洗うのも一苦労なんですが
お風呂の時足の上に寝かせたようにして
洗いますが
起き上がろうとして
なかなかシャワーで流すのが大変です!
顔に水があまりかからないように
頑張ってるんですが
みなさんのお子さんで髪が多い
赤ちゃんはどんな風に洗ってますか?
ちなみに娘は
シャワーを弱くしてぬらしてから
ベビーシャンプーで洗って流す!
みたいな感じです
まだお座りできず、座るようになって
頭からばーっとシャワーかけて
よくなるのはいつくらいでしょうか?

コメント

ままり

4ヶ月くらいからバスチェアに乗せて洗ってました☺️
1歳すぎて、頭からばあーってかけてます(笑)

  • らあむ

    らあむ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月5日
deleted user

お座りできる前5ヶ月くらいから、膝の上に座らせて、胸の位置に左腕通して少し前に倒れかかるようにして、頭からシャワーかけてましたよ!
はじめのうちは頭から少しずつ顔にかかるようにしないと、顔に流れてくるシャワーを飲み込んでしまってむせたりしたので、慎重にしてましたが、1ヶ月もすればドバーッと大胆に出来るようになりました。
シャワー圧も、大人と変わらない強さで洗ってますよ!

  • らあむ

    らあむ

    頭の上からシャワーしたら
    耳には入らないものですかね?
    娘はシャワーの音が少し苦手みたいで…

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多少入りますけど、奥まで流れ込む訳じゃないので、風呂上がりに拭いてあげれば大丈夫ですよ😊
    シャワーの音が怖いなら尚更、早め早めに慣れさせた方が後々楽かなと思います✨
    毎日少しずつシャワー圧強めていってみたりとかどうですか😊

    • 3月5日
  • らあむ

    らあむ

    ありがとうございます(^^)
    娘のペースに合わせて
    調整してみます!

    • 3月9日
みったんママ

寝転んだまま泡を流して
ある程度泡が流れたら
上体を起こして上から
シャワーをかけています😊
小さいうちに顔に水がかかるのを
慣れといた方がのちのち
泣かないのでいいですよ!😆

  • らあむ

    らあむ

    そうですよね(^^)
    頭からかけて慣れるように
    徐々に頑張ってみます!

    • 3月5日
まめこ

腰座る前からバシャーっとかけてます。膝の上にうつ伏せにして、ジャーっと...
座れるようになってからは、バスチェアに座らせてジャーっとかけてて、つかまり立ちができてからは、立たせてジャーっと。
いつからでも、平気だと思いますよ😃

  • らあむ

    らあむ

    目や耳に入ったり飲んだり
    しませんか?
    座れるようになるまで
    もう少しなので
    少しずつばーっとシャワーしてみます!

    • 3月5日
  • まめこ

    まめこ

    耳は大丈夫だと思います。目も閉じてるので入ってないと思いますが、自分でゴシゴシしてるから入ってるかもしれませんね。流石に飲んだりはしないかな?
    でも、本人もだんだん慣れてきますよ!

    • 3月5日
  • らあむ

    らあむ

    丁寧にありがとうございます(^^)
    少しずつ慣れさせてみます!

    • 3月5日
さよ

うちも髪が多いです、洗い方同じです!
うちの子はガーゼ握らせれば起き上がらないので、おでこにハチマキみたいにもう1枚のガーゼ折ったの乗せて目に流れないようにして、シャワージャーっとしてます💦

みなさんそのままジャーっとしてるんですね😱

  • らあむ

    らあむ

    同じ方いられて嬉しいです!
    お風呂用の広めのガーゼと
    拭き取ったりする用に小さいガーゼと
    持って入るのですが
    電気とかシャンプーボトルが
    気になるようで
    娘はすぐ起き上がろうとします!
    じっとしてないので
    泡とかでツルツルして
    落としそうで怖くて怖くて!

    • 3月5日