※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

子どもを持つためには経済的な不安がある状況です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

現在、結婚2年目でそろそろ子どもが欲しいのですが旦那が転職したいと言ってます💦
転職すると手取り20万。
もちろん私も働きますが妊娠したら三年くらいは側にいてあげたい。
家賃や生活費の事を考えたら子どもなんて無理ですよね?
同じような状況で子どもを持たれた方いらっしゃいますか?

コメント

ころん

生活費にもよりますが、うちの場合だと手取り20万ですが生活出来てます☺️

• みな

みな

なんとかなるんですかね💦
    ちなみに家賃が7万くらい😥
    いくら電卓たたいても足りなーい
    ってなってます

• 3月5日
けろち

手取り20万で生活してます(*^-^*)

Sママ

旦那手取り20万も無く、私は産休まで働いて貯金崩しながら生活してました(笑)今は育休手当とか児童手当とかで生活出来てます😂

• みな

みな

育休手当あるのは心強いですね!
    私は今、主婦なので就活中です💦

• 3月5日
なつき

お住まいの地域にもよると思います💦
家賃光熱費食費は地域差がありますよ😅
それらを引いて手元に残るお金と貯金次第かなと思います。

うちの主人も同じくらいの手取りですが、生活厳しいので子供は来月から保育園に入れて働きます😭

はる

家賃など住んでいる地域や、状況によるかな?と思うのですが、お給料が毎年上がっていくなら、頑張れるかな!と思います!!大変だったけど、ボーナスなどで何とかなりました!
一度予算を書き出して、試算してみてはいかがでしょうか(^-^)

• みな

みな

今住んでいるのは大阪なので
    家賃は七万円、駐車場一万、食費が3万円、光熱費二万って感じです。
    産後すぐに仕事なんて見つかるのか不安です😭

• 3月5日
  • はる

はる

私は北海道に住んでいるので、大阪の求人状況分からなくて申し訳ないのですが、妊娠前に一度ハローワークに相談してみてはいかがでしょうか?😊

• 3月5日
ユカ

家賃もう少し安めなところに住んだらどうですかね?😃
みなさんの給料は全部貯金して、ちょっと贅沢とかは我慢したら結構お金たまりますよ。💕

ちー

確かに子供がいるとお金がかかって大変です。私たちも晩婚なうえに貯蓄もそんなになく、娘の思春期の頃の経済状況、、、なんて考えたらちょっと怖いです。
でも、お金がないから、子供は厳しい、、。なんて考えはほんと勿体ないと思いますよ。子供が3歳になったら働こうなんて思ってもこんどは幼稚園の行事などで、なかなか働く時間が作れないってなってしまいそうです。
逆にお金は働けばいいんですよ。
ところであなたが思う「お金」ってなんですか?私の思う「お金」は作り出して使うもの です。私も貧乏だし、いくらあっても足りないなーって思うけど、考え方ひとつで、足りないなりのお金や生活を考える楽しさもうまれますよ!

• はる

はる

この頃、もっとお金があったら…という考え方ばかりしていてどんよりしていたのですが、すっごく楽しく前向きな気持ちになりました!私も足りないなりに工夫する事を楽しんで暮して行きたいと思います😊幸せってお給料の額で決まる訳ではないですもんね!

• 3月5日
みな

皆さん、コメントありがとうございます。
ちなみに、お子さん産まれてから就職された方はどんな仕事されてますか?
私は特に資格もないので不利かなと考えてしまいます

はる

保育園で半日パートをしています。
医療事務とかどうなんでしょうかね?

ちー

私も資格なんて運転免許くらいなもんです。これから娘の1歳の誕生日を期に就活しますが、10年やってきたパンの仕事。家で趣味として、いっぱいおすそわけを程度作るじゃなく、お店の商品として大量に焼いていく仕事としてのパン作りが大好きなので、それを武器に面接頑張ろうと思ってます。

• みな

みな

ちーさんもこれから就活なんですね!
    ちーさんの希望の所に行けますように⭐️
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    がんばりましょー!!

• 3月5日