※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

少しずるい話になります。保育園待機している方には申し訳ない話ですが…

少しずるい話になります。
保育園待機している方には申し訳ない話ですが、
批判などはすみませんが、今回は控えていただきたいです。

今年の9月に帝王切開で二人めを出産予定です。
上の子は現在3歳、去年から保育園に通っています。現在私はパートをしていて8ヶ月で辞める予定です。
そこで、上の子の保育園断続についてですが、パートの為辞めるしかありません。
そうなると出産前後2ヶ月と求職期間2ヶ月の4か月間までしか保育園に居られません。
なので下の子を最短で保育園に入れなければいけませんが、求職では保育園に入れない地域です(凄く激選区ではなく、仕事さえ決まっていればかなりの確率で入れるレベル)
ですが、赤ちゃん抱えたまま職探しも難しく、保育園が決まらないと仕事も決まらない…
そこで、私の父が自営業をしています。その書類を出してポイントを上げたいと思っています。
普段から無賃で手伝ったりはしています。しばらく父の所で実際に働く事も考えていますが、現場仕事の為、流石に赤ちゃんは連れては行けません。
そうなるとやはり保育園に入れたいです。
二つ目の理由が、2ヶ月から預かってもらえる保育園が少ないこと、そして帝王切開なので体の回復が遅いことで、ガッツリは働けないと思うんです。
でもいずれも父の会社でずっと働く気はありません。
保育園に入るためのポイント、体調が整うまでの時間稼ぎ、落ち着けばまたどこかパートに移るつもりです。
ズルいですよね…
もし同じような方いらっしゃいましたら、書類の出し方など、お話聞かせて頂けませんか?

コメント

なあ

わたしが下の子の一歳での
保育園入園の際、
いとこが自営業なので
書類書いてもらいました。
実際は働いてません💦
入園決まってすぐ
近所でパートをみつけたので
入園して最初の就労証明書(夏ごろ?)は
パート先のをかいて提出しました。