※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

4ヶ月頃から目をこする新生児。夜は良く寝るが、昼間は1時間もしないうちに目をこすりながらグズグズ。アレルギーの心配もあるが、関係は不明。眠いだけなのか、病気か不安。

病気でしょうか?新生児の頃から一日中泣いてばかりで、眠りも浅くてすぐ起きるし、グズグズしっぱなしでした。4ヶ月頃から眠いと目をこするようになったのですが、ここ数週間ほど一日中目をこすってばかりです。

夜は8時半頃〜朝6時まで爆睡。
寝始めと朝方は眠りが浅くふにゃふにゃ泣いたり授乳したりもありますが、夜中泣くのは2時頃1度のみ。

朝は8時前後に1〜2時間ほど朝寝。
10時前後に離乳食。
12時前後から1〜2時間ほど昼寝。
17時前後に30分〜1時間ほど夕寝。
18時頃離乳食。
19時頃お風呂です。

昼寝もたっぷりして、夜もたっぷり寝ているのに起きて1時間もしないうちに目をこすりながらグズグズ。

でも、おっぱいあげても抱っこしても寝なくてまたグズグズ。

しばらくしてやっと寝て…
昼寝から覚めてまた1時間もしないうちに目をゴシゴシ。その繰り返しです。

そんなに眠たいものですか?
あまりにも目をこするので、アレルギーや逆さまつげかなーとも思ったのですが、離乳食の後に湿疹が出たりしたことはありません。

乾燥性の湿疹とよだれかぶれで通院しヒルドイドとコロイドは顎から下、顔にプロペトは塗っています。関係ありますか?

ただ眠いだけなのでしょうか?
それとも何か病気でしょうか?

同じような方いたら教えてください!

コメント

息子と少し似てます。
息子も湿疹がでやすく、目をよく擦ります。
湿疹があるみたいなんで、アレルギー体質なんだと思います。
アレルギーは一般的に血液検査でわかります。
食べ物に反応してなくても、家のホコリやハウスダスト、花粉、犬、かゆみや湿疹などのアレルギー症状が出やすいものは沢山ありますよ!

あまり擦りすぎると目が傷ついて視力低下や眼病になりやすくなるので、病院で目薬、目の周り用の薬を貰うのもいいかもしれないです。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

犬猫両方いるし、やっぱりアレルギーですかね😥

くしゃみや腫れ、痒がる等なかったので大丈夫だと思ってましたが…

湿疹たくさん出て、病院行くのが遅かったため2ヶ月経ってしまいアトピー認定されてしまったので、アレルギー体質かもしれません💦

受診検討します!

• 3月5日