※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ♡
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

息子のイヤイヤ期や思い通りにならない苛立ちの度合いが酷すぎて悩んでいます(T . T)

毎日支援センターにいってるのですが、とにかくいじわるがすごくて、すぐお友達を押すし、全部自分のもの!人のものも自分もの!と無理やりおもちゃを取る…
まさにジャイアンみたいな性格です…(-。-;

周りにそんな子1人もいなくてうちがとってみんな引き下がる子ばかり…
そして謝ってばかりの私…我が子には怒ってばかり…
怒っても、優しく言い聞かせても叩いてきたりイヤ‼︎の一言
先生の言うことすら聞かずダメということをひたすらします
もぉ怒り方もわからなくなってきたし、言うのも疲れるしで毎日イライラマックスです(T . T)

うちの子だけ毎日こんなに激しくて…正直支援センターに行きたいないのですが、家にいても子供は発散できないし(><)

同じくイヤイヤや、いじわるがひどかったお子さんがいる、いた方

・そのような毎日をどうしてたか
・個人差はあると思いますが何歳で落ち着いたか
・大きくなってどんな子になったか

など知りたいです(><)
よろしくお願いします

コメント

まぬーる

求めている回答でばいと思いますが、毎日行かない選択肢は作れませんか?

発散できないのは家にいるからーとかじゃないですよ。
まずはじっくり、母親と遊ばないと、同年代の友達との関係って築きにくいのともありますよ✨

まずは母親である主さんと、物の取り合いとかしてみないとわからないと思います。

主さん、お子さんのことをなかせてみるくらいに、まずは喧嘩してみてください(^^)

• まぬーる

まぬーる

誤字脱字、すみません😅読み直したら結構ありました💦

• 3月5日
  • まみ♡

まみ♡

なるほど(><)まずは家で私がじっくり遊んであげないとですね(><)
    家だとつい家事をしてしまったりするので…反省です。

支援センターも毎日という毎日行くわけではないですが、たまに家でじっくり我が子と遊んでみようとおもいます!

喧嘩うまくできるか不安ですが、やってみます!

• 3月5日
りん

うちも2番目が
イヤイヤ期真っ只中で、、
あれもいやこれもいや。
叩いて痛がってるの見て
おもしろがったり
おもちゃも人のを欲しがって
とりあげたり、、

見てたら長男がかわいそうに
なることばかりで

私は叩いてるのみたら
同じことをその子にして
痛いでしょ?
て教えたり
おもちゃも私が長男に
どうぞ!て渡すのを
見せて
また長男がじゃあ次ママ
どうぞ!て
するとこを毎日見せて
やっと人に物を貸してあげたり
順番に遊ぶってことを
してくれるようになりました!

まだまだ根気強く
教えていかなきゃいけない
なーと、、笑笑

• まみ♡

まみ♡

なるほどー(><)

まだまだ根気強く言わなきゃいけない年頃ですよね(T . T)

お互いがんばりましょー(T . T)

• 3月5日
ななお

うちはオモチャとか取られても気にせずケロッとしてるタイプなので回答とズレてたらすみませんが、
支援センターとかでそういう子と一緒になると、娘にとってはいい経験だなーと思うので私はあまり気になりませんよ。お互い家に居たらできない経験をするために集まってきてると思うので。
でも支援センターに行ってお母さんも少し息抜きできるならともかく、疲れちゃうんじゃ大変ですね、、
でもまだ世の中に生まれてきて2年しか経ってないわけですから、、社会のルールとか場の空気とか時間感覚とか、わからなくて当たり前なんですけどね、、喋ったり自我を出してくると色々わかってるように見えてついつい大人のルールを押し付けてしまいがちになります😭反省の日々、、

普段はお一人で育児されてるんですか?
地域の保育園に一時保育とかありませんか?(うちの地域は公立保育園にリフレッシュ目的でも月二回まで預けられます。)
本気の集団行動の中にたった1日だけ入れてみるだけでも色々発見や成長がありますよ。先生方もプロだから安心ですし。

• まみ♡

まみ♡

そうなんですか(><)?
    たしかに他のママたちは毎回大丈夫だよ〜とかダメって言えるようになってほしいからいい経験だよね!…など言ってくれます(><)ですが、やる方の立場はやっぱ辛いです(><)

まだまだルールなんてわからない年頃ですよね(><)
    でもオモチャでよくお友達を叩こうとするのでそれは止めに入ります(><)
    怪我につながないていどだったらあまり深く考えないほうがいいんですかね(T . T)

明後日久々半年ぶりくらいに一日子供を支援センターに預けます^_^

• 3月5日
  • ななお

ななお

おお、ちょうど預けられるのですね(´∀`*)イイですね!
    私もインフル警戒して最近預けられてないんですけどそろそろ預けたいなー。

やった側のお母さんはやっぱり気にしますよね💦
    相手の子に「ごめんね」、相手のママさんに「すみません」、って一言伝えるのは、お子さんにやったらダメなことだってわかってもらう上でも大事だと思いますが、、でもその一言ふたことがあれば、怪我とかだけ気にしておけば過剰に気にしすぎなくてもいいかなって私は思いますよ!

やられがち側なので私は「気にしなくて大丈夫ですよ、うちの子あんまりわかってないですから!オーラ」を出すことを頑張ってます!(笑)

• 3月5日