※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方、寝かしつけ方法を教えてください。添い乳で寝かしているけど、これでいいか不安です。ネントレは必要でしょうか。

生後6ヶ月の息子がいます。
同じぐらいの月齢の方、寝かしつけはどうされてますか?
息子は大きめで抱っこゆらゆらで寝かすのは腕が死んでしまうので生後2.3ヶ月頃から添い乳で寝かしているのですが、最近このままでいいのかなと思い出しました😭
また、ネントレはしたほうがいいのでしょうか?

コメント

なな

楽ですけどやめた方いいと思います😅
重ければ抱っこ紐はどうですか?😊

• m

m

回答ありがとうございます🙇🏼
    抱っこ紐!思いつかなかったです!
    下ろす時に起きてしまわないか心配ですが一度試してみます😊

• 3月5日
  • なな

なな

下ろす時置いたらすぐ離れるのではなくそのまますごい格好になりますが気づかないようくっついたままでいたら意外と気付かずスーッと寝てる時ありますよ😊
    あとは抱っこ紐外しながら少し抱っこして座りながら揺れるのもいいと思います😊

• 3月5日
  • m

m

詳しく教えて頂き有難うございます😭
    その二つ今日から試してみます!!

• 3月5日
ずーゆ

私もずっと抱っこで寝かしつけていて寝たと思って布団におろすとギャン泣き状態でした、、

疲れてしまうので、最初から布団におろしてトントンして寝かしつけ始めました!
最初のうちは全く寝ず、寝かしつけに時間かかり疲れてしまいましたが、そのうち寝かしつけるまでの時間も短くなり始めました♪

ただ最近は寝返りをマスターしたからか寝付くまでに布団をコロコロ転がってますが、、

根気よく頑張りましょう🔥

• m

m

うちもたまーに抱っこで寝てくれても下ろすと起きてしまい、結局添い乳で寝かす羽目になります😅
    トントンしてよっぽど眠い時は寝てくれるんですが中々です…が根気よく今日から頑張ってみます😊✨

• 3月5日
ゆき

あと4日で生後6ヶ月になる息子がいます。
私の場合、まずお腹いっぱいにしてゲップも出させてオムツを取り替えて、好きなおもちゃを渡したら
ベビーベッドにおいて暗くして他の部屋に退散してます( ˊᵕˋ ;)
初めは淋しくて泣いていましたが、今はそのまま寝る時の方が多くなりました。
ものすごく心が痛くなるんですが、旦那と一緒にたえています💦
淋しいときと、本当に何か訴える時は泣き方が違うので、後者の場合は様子を見に行きます。
構ったり抱っこしてても寝ない子なので、苦肉の策です……。

ちなみに最近はお昼寝もこの方式で、昼はベビーベッドに置いて静かにしているとそのまま寝ています。

• m

m

うちも抱っこでも中々寝ないのでそのような寝かし方のほうが慣れたら楽かもしれないです😭
    一度試してみます!詳しく教えて頂き有難うございます!

• 3月5日
みき

3歳と1歳の母です。
添い乳で寝かしていたら、夜中何度も起きるようになり、結局夜間断乳しました。
抱っこで寝かしつけるの大変ですよね💦
おっぱいを飲んだ後は添い寝してみたらどうでしょうか?
ネントレはママが頑張れるようならいいと思います。

• m

m

息子も夜中2回ほど起きてしまいます。
    夜間断乳もしてみようかと思ってました!がどのようにすれば良いのか分からず😭
    授乳後寝ない時は隣で私が寝たふりしてるとたまーに勝手に寝てくれたりするのでしてますが、大抵はころころ寝返りしたり遊び出してしまいます😅😅

• 3月5日

うちも今6ヶ月ですー😊
うちの寝かしつけはおんぶです。
寝かしつけというか夜はお姉ちゃんの歯磨きとか寝る支度を手伝っていると気がついたら背中で寝ているというパターンです😣
布団でトントンで寝てくれたら1番なんですが泣いて寝グズると今度はお姉ちゃんの気が散って寝れなくなってしまうので今はこれがベストな感じです😣💦
今ねんトレも視野に入れているところです!

• m

m

上にお姉ちゃんがいるとそうなりますよね!一人だけでも大変なのに凄いです…😭
    私まだおんぶした事なかったので一度試してみます😊
    ネントレ、どのようなやり方でしようか考えてらっしゃいますか?

• 3月5日

家にいるときは昼寝も夜もおしゃぶりで寝かしつけています👍
そのせいか、外出時に抱っこで寝かせようとすると口が寂しいのかグズグズ泣いてしまいますが、、(笑)
おしゃぶりも批判などよく聞きますが、いつか取れるだろうと軽い考えで、今はまぁいいか!と思っちゃっています🙆‍♀️うちも10キロ近くあるので毎回抱っこはえらいです😭

• m

m

私もそういうのあまり気にしないのでおしゃぶりさせたかったんですが、義母に反対され出来ませんでした😅(笑)
    大きめくんむちむちで可愛いですが抱っこ大変ですよね、、(笑)

• 3月5日
はげたん

わたしはもう習慣になっているのですが、寝る前にお風呂にいれて授乳→就寝

と、いった感じにしています。
それでもなかなか寝てくれなかったり、布団に置いたら目覚めるようなら、youtubeのオルゴールを流して横になりトントンしてあげています。

youtubeのオルゴール色々あるので、お子さんにあったものが見つかると少しはお母さんも楽になりますよ!
試してみてはどうでしょうか(^_^)

• m

m

YouTubeのオルゴール、少し前まで使ってました!
    ですが最近それも効かなくなり無音で寝かせてます、、(笑)
    トントンしてもトントンしてる私の手を掴まれて遊び出したりするんですが、そんな事ないですか?😅

• 3月5日
  • はげたん

はげたん

実践済みだったんですね😫!
    掴んで遊んだりすることありますよ!
    その時は片方で手握ってあげてます😊
    そしてわたしも目をつぶってトントンとかしたりしてますよ〜〜😊✌️

• 3月5日