※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

食事中に年配の方からお菓子を渡され、子供に食べさせようとされた経験について質問です。

お出かけ中のこと。

10ヶ月の娘を連れて食事しに行きました。そこでの食事中のこと。後ろの席の年配の方々が話しかけてきて自分たちの持っていたお菓子を娘に渡しました。そこまでは良かったのですが、チョコやらグミやらを娘に食べさせようとしました。親の私たちに許可なく…。かなり驚きました。田舎なので、お菓子を色んな方に頂くことは何度もありましたが、今回のようなのは初めてでした。うちの子はまだ小さくチョコもグミも食べさせたことはないので断りましたがそしたら『あら。かわいそうに。お菓子食べさせてもらえないのね。』っと。説明しましたがわかってもらえず。嫌になり、お店を出ましたがこんな経験他の方もした事があるのか、もしくは普通なのか気になり質問させていただきました。

コメント

ゆりか

非常識過ぎますね…。親に許可とるのは当たり前だと思います。
年配の方って自分が正しいって思い込み激しい方多いですよね…。

• ままちゃん

ままちゃん

やはり非常識ですよね🤔5名いらっしゃったのですが、皆さん同意見で驚きました💦何を言っても聞き入れてもらえず…。子供を見ていない間にやられたら…っと考えるとゾッとします😰

• 3月5日
basil

年配の方は、子育て経験はあっても、離乳食の進め方とかその時期とか、細かいことは全く覚えていないだろうし、昔と今とでは考え方が違いますからね💦💦
スルーで良いと思います!!

• ままちゃん

ままちゃん

なるほど🤔そんなもんなんですね💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月5日

えー😵そういう人いるんですね💧しかも10ヶ月じゃチョコもグミも無理だし!食べれる年齢だとしても何入ってるか分からないのでもらいたくないです💦普通じゃないですよ!

• ままちゃん

ままちゃん

衝撃的ですよね💦かなり動揺しました💦他人からいただいた物を食べさせるのも躊躇してしまうのに勝手に食べさせるなんて💦やはり非常識すぎですよね😰

• 3月5日
さゆりん

全く知らない人ではありませんが、親戚のおばちゃんにお菓子を貰いました。
塩分高めなやつや、ケンタッキーのポテトなど!
お菓子も脂っぽいのも全くあげてなくてジュースもあんまりあげてなかったのですが、食べなさいと袋を開けられ、まだ食べさせてないからと断ると‼️

え!うそ。可哀相に。もう食べられるでしょ?食べさせてもらってないなんて可哀相だねーと言われました。

こっちの意見なんて無視ですよね💦💦

• ままちゃん

ままちゃん

まさにそれです😳💦食べさせないのはまだ早いから。とか色々な理由があっての事なのに分かってもらえず…😥年配の方は私にとって恐怖です💦ちなみに赤ちゃん用のお菓子なら良いと言ったら、そんなの味しないし美味しくないからこっちを。っと。昔と今とでは違うの分かりますがあまりにも非常識すぎて…😣💦

• 3月5日
❤︎り❤︎え❤︎

1歳5ヶ月位(1ヶ月前位)の時にスーパーでどこかのおばあさん(知らない人)が愛想が良い息子にわざわざ買ったであろうチョコが入ったオモチャをあげようとしました。
でも息子に貰わない様に言い、「まだ食べれない歳であげると欲しくなるので気持ちだけで。」と言って離れました。
チョコやグミはさすがに早いですよね。
噛み砕けないし。
時に年寄りは凶器になりますよね。知らない人だと特に。
もし次にそんな事があったらアレルギー持ちなので。と断り それでもグズグズ言ってくるなら「何かあったら責任取れますか?」と脅しちゃいましょう。

• ままちゃん

ままちゃん

きっと喜ぶ顔が見たいとかそういう理由で悪気はないんだと思いますが…😣💦
    チョコ、グミ…早すぎます😥
    ❤︎り❤︎え❤︎さんの意見参考にさせていただきます😊ご回答ありがとうございます🍀

• 3月5日