※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊娠・出産

出産前に働くか、育児に専念するか悩んでいます。保育園入園のために3ヶ月以上働く必要があり、給料や働く日数も考慮中。生活リズムや経済面でのアドバイスを求めています。

7月に第一子を出産予定です。
悪阻が辛かったので、いま在宅で週一日しか働いておらず、それもあと1ヶ月で契約終了となります。
それで、体調も安定してきたので、出産までに働こうか、このまま働かずに育児の勉強したり子どものいない時間を楽しんだりする時間にするか、迷っています。

迷っている理由の一つに、保育園のことがあります。
来年の4月に0歳児で保育園に通わせたいと考えているのですが、うちの地域は求職中の人だと、年によっては運良く空きが出ることがあるという感じと聞いています。
もし、その空きが一つだったとき、出産前に3ヶ月以上働いている実績があると、多少有利になるようなのです。
これまでも3ヶ月以上働いているのですが、週一日だとあまり有利にならないかな?と思い、かと言ってフルタイムもキツイので、次に働くなら週3日〜4日くらいを考えています。

それと、お給料のことでも迷っています。
今からだと3ヶ月ちょっとしか働けないため、雇ってもらえそうなところは、今の給料とくらべて時給が半分以下になりそうなのです。
働くなら倍以上の日数は働くつもりですが、やっぱりモチベーションが上がらないなぁというのが本音です。
働くなら、今度は在宅ではなく、通勤することも出てくるかと思います。

でも、少し働きに出たほうが生活にメリハリが出るかなぁとも思いますし、これから何かとお金がかかるよなぁと…。

夫は、私に任せるという感じです。
いろいろな価値観があるかと思いますが、皆さんならどうしますか?
また、働いてて良かった、専業主婦で良かったなど経験談があれば、教えていただけると嬉しいです。

コメント

まみ

妊婦さんを、雇ってくれる会社ってあまり無いのかなと思います😢それも、3カ月ちょっとしたか働けないなら、会社からしたら、迷惑ともとらえられてしまうかもしれません💦子供生まれたら、1人の時間なんて無くなるので、今の内に、ゆっくりした時間楽しんだ方がいいなと思いました😇私も、1人の時間欲しいですもんね😂お身体大事にしてください😇

• あかりんご

あかりんご

そうですよね。私もそれがあって、今さら職探しで苦労して妥協するのも気が重いというのがありました。
    気を使わせてしまうのも申し訳ないし、そもそもなかなか雇ってもらえないですよね。
    ありがとうございます。

• 3月5日
ベリー

妊娠してると働ける場所って難しくないですなぁ?
慣れた場所なら融通は利くと思いますが💦
また新たに!ってなると中々。。
たしかに働いた方が今後の事を考えたらいいのかなぁ??っと思いますが今後切迫や貧血や色々起こらないとも言えないので。。。
今は赤ちゃん優先で旦那さんとの時間。ひとりの時間を大切にしてもいいのかなぁー??っと思います。
ただ、経済的な事もあると思うので旦那さんと相談ですが💦

• あかりんご

あかりんご

そうですよね。長くなるので書きませんでしたが、実際難しいだろうと思うのも、仕事探しを躊躇している原因の一つです。
    それに体調もずっと安定しているかわからないですしね。
    働いている人とつい比べてしまうのですが、思い切って休んでしまおうかなぁ〜。
    ありがとうございます。

• 3月5日
  • ベリー

ベリー

私もずーっと働いていたので躊躇いましたが。。悪阻が酷くあかちゃんが1番で辞めて扶養に入り専業主婦になっちゃいました。
    旦那さんには負担かけちゃいますが、自分の貯金や扶養手当を上手く使いながらなるべく旦那さんに負担ないよーにしてます。
    (o^^o)なんとかなります。
    産んでからも何とか(笑)今は授かれた奇跡を大切にしましょーぅ。

• 3月5日
  • あかりんご

あかりんご

そうなんですね。
    あんまり無理して赤ちゃんに負担をかけたくないですし、第一子なのでちゃんと準備して迎えてあげたいなって思います。
    経験談、ありがとうございます^^

• 3月5日
みもり

妊娠に理解があって、3ヶ月だけで本当に快く受け入れてくださる良い職場が見つかるのなら、働いてもいいとも思います。お金もプラスになりますし、何かすることがある方が時間が余って食べ過ぎて体重管理が……と言う心配もないし、旦那さんも家事に協力してくれるかもですし😅
でもなかなか雇う側からしたら難しいですよね💦何かあったらまずいし、ギリギリまで絶対いるかもわからないですもんね😓
在宅内職でも保育園申請時に働いてた扱いになるのであれば、在宅でやってもいいかもです😊

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。
    そうですね。時間が余って食べ過ぎ…まさに今それです(-。-;
    性格的にもダラダラして自己嫌悪…って風にもなりがちで。
    でも雇う側のこと考えると迷います。
    在宅で仕事をするのはわりと性に合ってますし、迷惑かけずやれそうなので、その方向がいいかもしれないですね。

ちなみにみもりさんは在宅内職していましたか?
    少しネットで調べた時に、在宅だと働いた証明書を出してくれない所が多くて、実績にならないことがあると読んだ気がして…。
    それで迷っていたところでした。
    もう少し調べてみようと思います。

• 3月5日
  • みもり

みもり

わたしは1人目の時は産休に入るまでフルタイムで働いてました。きつかったですが職場がやめられる雰囲気ではなくて……😅
    また今2人目を今妊娠してますが、今は全く働いてませんが、育児でやることが多いので退屈はしてません。夜泣きで昼寝したい事も多いですしね

• 3月5日
  • あかりんご

あかりんご

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 3月5日