※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がソファから落ち、頭をぶつけました。救急に行くべきか相談したい。対処法を教えてほしい。

緊急です、すみません💦生後6ヶ月の娘が先ほどソファから寝返りした瞬間に落ち、頭の後ろをマットにぶつけてしまいました>_<
すぐに泣いて抱っこしたら泣き止み、今はおっぱいを飲んで寝ています。
8000番は時間外であり、救急に行くべきでしょうか?
目を離さずにお昼ご飯を食べていたのですが、間に合わずとても反省しています>_<
対処法についてご教示頂けると幸いです。

コメント

ちっくん

意識はありますか?
視点はあってますか?
吐いたりしてませんか?

とりあえず様子みて
二回以上吐いたりぐったり
しなければ大丈夫だとおもいますよ!

• かな

かな

すぐに回答くださりありがとうございます😢意識はあり、視点もあってます!今の所嘔吐もなしです。
    様子見てみます!

• 3月5日
  • ちっくん

ちっくん

よかったです!
    うちは最近ベルトしてなくて段差引っかかってベビーカーから落ちましたよ( ;∀;)
    まじで焦りました。。。
    お互い気をつけましょう!

• 3月5日
ひよ子

床ではなく、マットでしょうか?
タンコブとかはありますか?
泣き止んで寝てるなら様子見で大丈夫だとは思いますが、、

• かな

かな

すぐに回答くださりありがとうございます😢説明不足ですみません、マットです!タンコブも今の所ない感じです。引き続き様子を見てみます!

• 3月5日
キキララ

3ヶ月頃、高さ40センチぐらいのところから落ちました!
救急に電話しましたが、落ちた瞬間にすぐに泣いて吐き気が無くて、元気にしてたら大丈夫だと言われました😊
ただ、何か異変あったらスグに病院行くのとお風呂は入れないように言われました!

• かな

かな

すぐに回答くださりありがとうございます😢今日はお風呂やめておきます!
    注意深く観察しますね>_<

• 3月5日
ゆまま

娘が4ヶ月の頃ハイローチェアから落ちたことがありますが様子見て大丈夫だったので病院には行かなかったです!

• かな

かな

すぐに回答くださりありがとうございます😢そうだったのですね!
    私も様子見てみます>_<

• 3月5日
tocco

すぐに泣いて焦点も合っていて嘔吐もないようであれば、今は様子見かと思います(´・ω・`)
ただ、不安だと思いますので、かかりつけにしている病院などありませんか⁇
近くの病院や救急を受けている病院に電話して指示を仰ぐのも良いかもしれません。
実際に何かしら診察というのは難しいこともありますが、素人では気付けないことに気付いてもらえるかもしれないですし(^^)

• tocco

tocco

私の息子が頭をぶつけたときには、なるべく頭部は動かさないようにそっと抱っこしたりしていました。
    元気に過ごしていたら飲み物を欲しがる時にあげて様子を見ていました。
    手を動かしたりする時に左右対称かどうかも確認していました。
    と言っても6ヶ月だとそこは難しいかもしれないですね(´・ω・`)

ソファからマットだったら、びっくりしただろうし痛みもあっただろうと思いますが、大丈夫じゃないかと思います(^^)
    お母さんが不安そうにしていると娘さんも不安になってしまうと思いますので、できたら笑顔でいてあげてくださいね☆

• 3月5日
  • かな

かな

すぐに回答くださりありがとうございます😢クリニックですが、かかりつけあるので、午後診が始まる時間に電話してみようと思います!

• 3月5日
オブラート

ご心配でしたら、救急電話相談に電話してみたらいかがでしょうか?

• かな

かな

ご回答ありがとうございます、この案内は恥ずかしながら知りませんでした!今回は地域の保健師に電話が繋がり相談できましたが、今後参考にさせて頂きます!

• 3月5日
まめ

私の子は三ヶ月くらいの時にちょっと目を離したときに40センチくらいのベッドから落ちたことが😞
泣きましたが、その後とくに嘔吐や意識混濁などがなかったので、そのまま様子見でした。
初めてだとびっくりするし、心配になっちゃいますよね…。
なにか異変がないか、今日一日は注意深くみてあげて、何かあればかかりつけの病院へ行けるよう外出は控えておけば良いかと思います。何事もないことを祈ります😣

• かな

かな

ご回答ありがとうございます>_<
    まさにちょっと目を離した隙でした…地域の集まりで聞いていた注意事項だったのに、反省です。。
    ほんとびっくりしますね涙
    注意深く観察します!!

• 3月5日
かな

皆さま、すぐに回答くださり本当にありがとうございます!
かかりつけ医は午前診療終わってしまっていたので、大変助かりました😢💦様子をみてみます!!

ゆかちん

うちの娘、生後5ヶ月半でベビーベッドから寝返りで落下しました。病院に連れて行きましたが、泣き続ける、意識がない、嘔吐する、頭や身体に異変がない(たんこぶや、あざがない、触って痛がらない)場合は24時間要観察で、と言われました。お風呂は念のため入らないで、と言われました。お子さん、何事もありませんように。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます、うちも寝返りで本当びっくりしました>_<
    24時間はしっかり観察しますね!!

• 3月5日