※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
妊娠・出産

里帰り出産で夫が立会い希望の方へ、出産時の立会いのタイミングについての経験談を聞きたいです。移動時間は4〜7時間かかるため、間に合うか心配です。

里帰り出産で、夫が立会い分娩希望の方へ質問です🙏

産気づいて病院に行ってから夫に連絡して、立会い間に合ったよー!or間に合わなかったー!
参考にさせていただきたいので、みなさんの経験談お聞きしたいです♡

間に合えばいいなくらいの気持ちですが、1人目なので立会えたら感動だなーとも思います♡
関東→四国の移動なので、最短で4時間、長くて7時間かかります💦

コメント

yaji_s

私は家で破水してすぐ旦那と病院に電話して旦那に来てもらったんですが立会い出来ました!!
でも里帰りも1時間半くらいの場所だったので間に合ったんですが4時間7時間かかっていたら間に合わなかったと思います😖💦

• みー♡

みー♡

お近くだったんですね✨
    私も立ち会い間に合えば良いのですが…こればっかりは運もありますね笑

• 3月5日
ありうめ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
初めての赤ちゃんだから立ち会いが間に合えば良いですね!!
距離があるので心配ですが💦

長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

里帰り先まで車で片道2時間半のところに住んでます。
間に合ったのですが
夫への連絡が遅くなってギリギリになってしまったのです...
昼ごろ夫から電話が来た時、陣痛ぽいのはありましたけど私は「陣痛じゃないと思う」と答えてしまい💦
16時ごろ病院に電話してみると、「すぐに来てください」と言われて病院へ、そのまま入院。!(◎_◎;)「子宮は5センチ開いてるけど日付は超えるでしょう」と言われて余裕ぶっこく。
夫にLINEで(これがまずかった、なんでLINE...)入院しましたと連絡。(気付くのが遅れて出発が遅れる)
自営で畜産してるのですぐには来られず、19時に出て22時近くにやっと夫が病院に着く。
22時に赤ちゃん産まれる。
本当にギリギリでした...
初めてだと、陣痛かどうかわかりにくいので、連絡は早めが良いと反省しました!

夫は胎盤を見て貧血→私のベッドで寝込む。笑笑
胎盤は男性に見せないべきです😅

• みー♡

みー♡

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    連絡は早めが大事ですね、自分に余裕があるうちに電話するようにします✨

足側に行かないように伝えようとは思ってましたが、胎盤のことは考えてませんでした💦
    見せないようにあらかじめ助産師さんに伝えておきます!

• 3月5日
  • ありうめ

ありうめ

長々とすみません💦
    距離があるならば早めの行動が良いですが
    陣痛が長い場合もありますし、難しいですね😖
    旦那さんが立ち会えることを祈っています(^人^)

夫もまさか胎盤を見せてくるとは思ってなかったようで。笑

• 3月5日
  • みー♡

みー♡

ありがとうございます😊そう言っていただけると嬉しいです♡
    胎盤は自分でも見るの怖いような、、でもやっぱり見たいかなーという気持ちですねっ笑

• 3月5日
  • ありうめ

ありうめ

グッドアンサーありがとうございます😊

胎盤、わたしは見れませんでした💦
    というか、放心状態で見る余裕がなかったです😅
    見たら、更に貧血起こしてグッタリしてたかもです🤣

• 3月5日
s

感覚が5分になったので病院へ行くってなってから旦那に連絡して来てもらいました😊うちも里帰りで旦那が来るのに1時間以上かかりましたが、余裕で間に合いました✨
4時間〜7時間だとうちも間に合わなかったかな?と思います😭💦

• みー♡

みー♡

お近くで羨ましいです〜💓
    この距離で里帰り決めた時点で、厳しいかなぁとは思ってて😅
    参考にさせていただきます!

• 3月5日
かな

1人目の時は陣痛きて、入院して2時間後くらいに助産師さんに、そろそろ連絡してー!て言われてから連絡し、間に合いました!
と言っても、陣痛から30時間近くかかったので、旦那きてからも時間がかったので( 」´0`)」
お産スムーズな方だと間に合わない方もいらっしゃいますよね😭

• みー♡

みー♡

30時間は大変でしたね、お疲れ様でした😂💓
    たしかに、お産の進み具合によりますね〜
    参考にさせていただきます(^^)

• 3月5日
ゆんか

初産です。里帰りはなく、自宅近くで出産しました。家におり、5分間隔から始まりました。痛みはあまりなく。10時30分ころ病院を受診するとすでに5センチ開いてました。その時点で旦那さんに連絡。会議があるから昼くらいに病院行けるよーなんて話していて。まあ、初産なので、時間かかるかな〜、夕方には産みたいな〜と考えていたら、すぐ破水し全開になり分娩台へGO!12時には産まれてしまい。旦那さんギリギリ間に合いませんでした(・_・;)

• みー♡

みー♡

そうだったんですねー!超スピード出産ですね✨
    お返事ありがとうございます😊

• 3月6日