※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐはぐ
家族・旦那

お宮参りがちょっと憂鬱です…。家族3人でお宮参りをする方法もあると思…

お宮参りがちょっと憂鬱です…。

家族3人でお宮参りをする方法もあると思うのですが、有り難い事に義家族がやろう!やろう!と言ってくれています。

そしたら実母実父も誘わざるを得ないのですが
実父の酒癖が悪いので一緒に食事はしたくありません。

躊躇してまだ誘えてないので、まず誘ってから考えればいいのですが…

そして両家集まるとまだかしこまってしまって息苦しさを感じます…
子供がいれば少しは和やかになりますでしょうか…

かしこまったお店ではなく、少し打ち解けたお店を選べば良いでしょうか…

どこから解決すればよいのでしょう…
皆さん、お宮参りはどんな流れでしたでしょうか?

コメント

ゆるり

お酒を飲まない昼の席にしたらどうでしょうか…?

• はぐはぐ

はぐはぐ

元々お酒がなかったらいいですね!!
    回答ありがとうございます!

• 3月5日
  • ゆるり

ゆるり

私の実母もお酒がある夜に!って行ってきましたが
    2ヶ月の子を夜のお酒の席に行かせたくなかったので
    昼がいいと言うと向こうからじゃあ行かないとなりましたよ✨(笑)

• 3月5日
  • はぐはぐ

はぐはぐ

そうなんですね!ウチもそうなって欲しいです…😭💦
    回答ありがとうございます。

• 3月6日
ほのにゃ

私の両親は義実家のお母さんの態度が
嫌なので両家でお宮参りはやめましたよ!!

私達家族プラス義実家だけでしました👍

• はぐはぐ

はぐはぐ

片方として片方誘わないとなると、スッキリはしないかなぁと思っておりました。

誘わなかったご家族へは秘密というか、何も言ってないという事でしょうか??

• 3月5日
  • ほのにゃ

ほのにゃ

義母さんが私の親にお誘いの
    連絡してましたよー!!
    私の親は仕事なのでって断ってました!!

• 3月5日
  • はぐはぐ

はぐはぐ

なるほど!断られたという事ですね!回答ありがとうございます。

• 3月6日
みー

実の両親は呼ばなくていいんじゃないですか?
本来は義両親と一緒にお宮参りに行くものだと思ってました。

• はぐはぐ

はぐはぐ

そうなんですか!
    私は両家集まるのかと思っておりました!!

• 3月5日
  • みー

みー

地域の習わしもあるのでそこは義両親に聞いた方がいいですよ。
    正式なのは母方が着物とか準備して父方が参加するそうです。

ちょっと話はずれますが…
    お食い初めと合わせてやればよかったな~と私は後悔しました。

• 3月5日
  • はぐはぐ

はぐはぐ

そうなんですね…教えて頂いてありがとうございます。

お食い初め…!なるほど…また集まるんですもんね。検討してみたいと思います!参考になります。ありがとうございます。

• 3月6日
5mame

わたしも今お宮参りの事で悩んでます(;_:)わたしは実母がお宮参りはちゃんとしてあげて、私も参加したい。日曜じゃないと駄目。お参りした後は食事をしよう。とにかく注文が多いです(;_:)義実家は予定が合えば参加したいといってくれていて。
主人は希望休が出せないから、今回お宮参りは実母には申し訳ないけどお宮参りは自分達でしますと伝えました。
もし旦那さんが義実家に言えるなら自分達でしますとつたえてまた後日改めてお祝いをしましょうと伝えてはどうでしょうか?😀

• はぐはぐ

はぐはぐ

なるほど…😭
    そうしたらどっちがどうとか、モヤモヤ考えなくていいですね…
    回答ありがとうございます。

お互いによいお宮参りになりますように✨

• 3月5日
toru

私お宮参りは義理両親と行く予定でしたが予定していた日が雨で結局自分の両親と行きました!

私の父も酒癖悪いですが、子供がメインの席ではキツく言い聞かせます(笑)今回の主役はこの子であってお父さんじゃないから飲みすぎないでね!!悪酔いしたら次回からお留守番ね!ってめっちゃ念を押します!

そして、私の父は私の旦那にも飲め飲めと飲ませるタイプなのでそれもしない様に圧力かけてます…母にも協力してもらって…( ¯ω¯ )

何度か私の両親と私の妹と旦那の両親、旦那の妹さんと皆で食事しますが子供いると堅苦しすぎず和やかな雰囲気になりますよ!前日まではちょっと気が重いですが、当日になると子供の成長を皆で見守ってる様で楽しかったですよ(´∇`)

毎日の事じゃないのでたまにはいいかもしれません!

• はぐはぐ

はぐはぐ

あぁ〜一緒です…😭
    私の旦那にも飲ませます…😭

主役は子供!と私からも念を押した方が良いですよね…!
    コメントありがとうございます!!

• 3月5日
らぱん

うちはお昼だった+義父が車で来たので酒癖の悪い実父も飲めない状況でした。
結局、自宅に滞在していたので夜に好き放題飲まれて、今後は自宅に呼ばないと心に決めました。

• はぐはぐ

はぐはぐ

好き放題飲まれるの、困りますよね…
    回答ありがとうございます!

• 3月5日
a

義父が酒ぐせ悪いので食事なし、お宮参りのみで現地集合現地解散にしました!

• はぐはぐ

はぐはぐ

思い切ってそれもいいですよね。回答ありがとうございます!

• 3月6日
ゴマのすけ

私も義両親さそうのいやでしたが、
さそわなかったらまたぐちぐち
言われそうだから
誘うことにしましたよ…
ごちゃごちゃめんどくさいし
現地集合現地解散するつもりです。

お父様が酒癖がわるいのでしたら
お昼にするか、事前に飲みすぎないでとやんわり伝えては?
お宮参りは、赤ちゃんのためにする行事だしお父様も理解してくださいますよ。

• はぐはぐ

はぐはぐ

そうなんですよね、うちも誘わなかったらグチグチ言われます。

お昼でもお酒があれば飲むと思うので、事前に注意するか、現地集合現地解散にするか検討します。回答ありがとうございます!

• 3月6日