※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
その他の疑問

ちょっと複雑な話になります。私は2017年の12月に妊娠発覚しました。高…

ちょっと複雑な話になります。

私は2017年の12月に妊娠発覚しました。高校1年の代です(16歳)
もうすぐ高校2年になるけど、育てることを決意して高校やめました。父親はいません。シングルマザーです。


私の親(母)は反対はしなかったけれど、父とはウチが中1の時に離婚して母子家庭です。
ここ数年お付き合いし始めた彼氏がいるそうで、家に頻繁に遊びに来ます。

母に、その人との子供が欲しい。
うちの子供と年子とか双子みたいでいい。
双子みたいに育てたい。

等と言われました。
複雑な気分です。嫌ではないけど将来どうなるのか心配で。
その子たちが大きくなった時どんな気持ちになるんだろうと。

ウチの母は不妊治療で今まで子供を授かっているので自然妊娠か不妊治療しない限り子供は厳しいと思います。

皆さんならどんな気持ちになりますか?
文章よくわからなくてすいません

コメント

トップハム

厳しい話になりますが
まだ16歳で妊娠して
結婚しないなら
誰に頼るのですか?

お母さんも娘の大変な時期に
何考えてるの?
と思ってしまいますが
お母さんに何か言える
立場でもなくないですか?

  • れもん

    れもん

    親には頼ってばかりで、いつも感謝しかありません。
    親権も自分が成人になるまではウチの親が持つことになります。

    お母さんの気持ちも分からなくもないし、何も言えないし。
    将来の子供たちがどう思うかだけが心配で。

    • 3月5日
  • トップハム

    トップハム

    いつも一緒にいるけど
    兄弟でなくて
    ママと兄弟でって
    ことになりますよね?

    周りにそういうのが
    いないのでちょっと
    理解しにくいです

    • 3月5日
ゴマのすけ

確かに複雑かも…
私も再婚しただけでも複雑になったのに…お母さんからしたら
お孫さんができるわけですから。。
もういいのでは?と思ってしまうのですが…

  • れもん

    れもん

    彼氏さんに自分の子供を抱いて欲しいと言ってました。
    妊娠するのは喜ばしい事なのですが…。

    コメントありがとうございます

    • 3月5日
もちもちちくわぶ

これからどうするんですか??
今はおかあさんと、一緒に暮らしているのですかね?
そこに母の彼氏さんもくると。

誰が収入源なのでしょう。
おかあさんが働きながら、
妊娠してもれもんさんとれもんさんのあかちゃんを養うんですかね??

  • れもん

    れもん

    お母さんは働いておらず就活中です。
    今収入源は親の彼氏です。

    ウチは出産後は働く予定です。
    お母さんにお金の面で頼ることはあまりしないように、自分で産むと決めたのでやる事はしっかりやろうと思ってます。

    コメントありがとうございます( ¨̮ )💖

    • 3月5日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    不妊治療しながら働いて
    自身も身籠って産後の娘と
    孫の世話までできる
    スーパーウーマンのようなお母様ならよいですが
    計画性もなしにこどもだけ作って苦しい生活になって「やっぱ無謀だった!こんなはずじゃなかった~」ってなったらどうするんですかね(・・;)

    • 3月5日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    コメント入れ違いになっちゃいました。
    お母さん、働いてないのに...不妊治療はお金かかるんだから
    彼氏さんが旦那さんになってからせめて子作りはすべきですね。
    彼氏さんとうまくいかなくなったら生活費なんてもらえなくなりますし(((^_^;)

    • 3月5日
deleted user

んー…
16歳でシングルマザー
唯一頼るべき母親が子供を作ろうとしている
しかも不妊治療で…
16歳でシングルマザーということは経済的な援助は必須ですよね?
なのに不妊治療をするとかなり負担がかかりますよ
それに自分の妹?弟?と自分の子供が同い年なんて私には考えられません
自分の親とママ友感覚なんて無理です
アドバイスなどはもらいたいですが…
お母さんは自覚がないんでしょうね
16歳で娘がシングルマザーになるなんて今後たくさん苦労があると思います
それなのに私も子供ほしいわあーみたいな能天気さでびっくりしました…
しかもまだ彼氏の段階ですよね?
お母さんは自由に恋愛していいと思います
子持ちのシングルマザーの方とかが恋愛するのは悪いとは思いません
が、お母さんはれもんさんのお母さんです
16歳ならまだ未成年なので親の責任があります
あまりに無責任ではないですか??
厳しいことを言ったと思いますがしっかりしてくれ、と私なら思います

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます。

    お母さんの気持ちも分からなくはないんです。

    コメントありがとうございました

    • 3月5日
あゆみ

内心は嫌ですが…お母さんの幸せを考えると反対はできないですね😅
娘さんがこれから出産、子育てするのに不安もあるのに何も今じゃなくてもと思います💦

  • れもん

    れもん

    お母さんは今年47になるので、妊娠するなら今しかないと言っていました。
    お母さんは高血圧で知的障害を持っていて色々と妊娠するリスクもあるので正直お母さんの体のことを考えても喜べないです💧

    • 3月5日
deleted user

義弟のお嫁さんがそうですよ😅
親と娘の子どもが同級生。
別にそれぞれが幸せならそれでいいのではないですか?(´・ω・`)

それにうむことよりも
れもんさんもれもんさんのお母さんも
生んだあとちゃんと育てられるかが
問題かと思いますが💦

  • れもん

    れもん

    他にもそういう人たちがいる。という声を聞きたくて、。
    安心というか、心強いというか。
    ありがとうございます。

    産んだ後ですよね。
    今から頑張ります。ありがとうございます!

    • 3月5日
deleted user

お父さんは違えど兄弟が自分の子供と同い年って確かに複雑ですよね!
でも子供は嫌だ!とかは別に思わないんじゃないですかね!

  • れもん

    れもん

    子供が将来、楽しくやっていけるんであれば問題ないのかなぁ。ともおもいます。💧
    やっぱ複雑です…

    コメントありがとうございます

    • 3月5日
マリィ♡

まずは妊娠おめでとうございます!
まだ16歳なのにシングルマザーで産むことを良く決心できたと思います。
すごい事だと思います。

お母様との事ですが、れもんさんの娘という立場であれば複雑ですね。
私がれもんさんであれば、戸惑います。

お母様自身も幸せになって欲しいと思いますが…

私の個人的な意見ですが、
れもんさんはこれから初めてシングルマザーで産むんです。

16歳なりの悩み、苦しみ、怖さ、たくさんあると思います。
それは、成人している人とは違う気持ちがあると思います。
お母様は、産む事に反対をしなかったのであれば、まずは娘であるれもんさんの出産や育児を支えるべきだと思います。

お母様の幸せを犠牲にしろ、と言っているわけではありません。
まずは娘と孫の幸せを考え、お母様自身の子供は、れもんさんと孫の事が落ち着いてから、
そこで初めて、れもんさんに、彼氏との子供を欲しいと思っていると相談するべきでは?と思います。

私の個人的な意見で、れもんさんが不快な思いをされましたら、すみません。

れもんさんの、複雑な気持ちや、子供達が大きくなった時どんな気持ちになるのか…という素直な気持ちをお母様に話しても良いと思います。

  • れもん

    れもん

    ありがとうございます。

    • 3月5日
ストロベリー

私が率直に思ったことですが、失礼ですがお母さんも妊娠となると子供が2人一気に増えますが経済的には大丈夫でしょうか?😳
お母さんの彼氏が養うということですかね?
まだお母さん達は結婚してないので、彼氏さんがそれだけ養う覚悟があるのかが、気になります。
もし、別れるとかなると、誰が働いて赤ちゃん2人の面倒みるのか路頭に迷いそうで💦

お母さんの子と自分の子が年が近いということは、サザエさんカツオ、ワカメとタラちゃんと似たような関係ですね😄
サザエさん一家は楽しそうですけどね😄
確かに複雑な気持ちではありますが、お母さんもまだ若いのなら、ありえる話ですし、そこは受け入れるしかないのかなーと思います。
ただ、出産時期はズラさないと大変だとは思いますが😂

16歳で決意したこと、とても勇気のいることだと思います。
大変なこともあるとは思いますが我が子は何にもかえられないくらい愛しい存在です😊
出産頑張ってくださいね✨

  • れもん

    れもん

    今お母さんは働いておらず就活中らしいです。
    収入源は親の彼氏になります。

    ですが、自分の子は自分で育てようと思うので仕事して自分の分と子供の分は稼ごうと思ってます。
    流石に家借りるとかは出来ないので同居になるんですが…。

    そういえばサザエさんのところも複雑ですね💧
    タラちゃんはカツオやワカメの弟ではないんですもんねw

    お母さん、今年47です。高血圧だったり更年期障害や知的障害を持ってるのでそこに高齢出産はリスクありすぎて、お母さんの体考えても余計複雑な感じです💧

    • 3月5日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    れもんさんは出産後働くということですね!
    ちゃんと自分自身のこと考えててえらいですね😄

    サザエさんのところを例で申し訳ないですが、昔は兄弟が多いところが多かったのでサザエさんのような家庭はよくあったと思います💡
    兄弟多くて上と下が20個離れてたりとかもありますし。
    でも今回とは少し異なりますよね😅
    でも、子供のことだけ考えると、子供達はそこまで考えないんじゃないですかね💡
    ただ、今の時代は珍しいので世間からは珍しい目で見られる可能性はありますが😣

    お母さん47歳なんですね!
    まだ30代か40前半と思ってました💦
    んーなかなか妊娠する確率は低そうですね😣
    知的障がいあるとのことですが、れもんさんを育てることも出来てるので軽いですかね?
    もし、今の状況や金銭的なこと、れもんさんがこれから出産してどれだけ大変になるのかが想像できてないのなら、今回の妊娠は無謀だと思います😥
    ただでさえ出産した後は親の助けや旦那さん、周りの助けってある程度必要になります💦
    それが今回16歳シングルでの出産なのですからお母さんの助けは必要になりますし😣

    彼氏さんも47歳のお母さんの妊娠出産を望んでいるのでしょうか💦
    踏み込んだことだと思いますが💦
    出産だけでも、かなり体力使いますしれもんさんが不安に思う気持ち分かります😣

    れもんさんは結構しっかりしてらっしゃると思いますが、1人で抱え込まずにお母さんやお母さんの彼氏さんに不安なことなど伝えてくださいね!!
    じゃないと本当にお母さん妊娠となると大変だと思うので💦

    自分のことだけでも不安なのに親のことも心配しないといけないとか大変だと思いますが、話できる人に相談してくださいね。

    • 3月5日
ママリ

わたしなら自分が家を出るまでは不妊治療するのも待ってもらいますかね^_^;
母と仲良いですが自分と同じくらいの子供が兄弟ってかなり嫌ですし、わたしは気持ち悪いって思ってしまうと思います^_^;
わたしは子供産むって決めた時点で年齢関係なく自立するべきだと思いますし、お母さんの気持ちと自分の気持ちを考え一刻も早くお金貯めて家を出ますかね(´×ω×`)
複雑ですねー^_^;

  • ママリ

    ママリ

    すみません!
    誤字ありました!
    ❌自分と同じくらいの子供が兄弟
    ⭕自分の子と同じくらいの年の子が自分の兄弟
    です!
    すみません(><)

    • 3月5日
みのり

私の両親も離婚してて、母はれもんさんのお母様のように彼氏もいます。
今まで育ててくれた母親が幸せになってくれるなら、それも有りかなー🤔
大変だろうけど賑やかで楽しそう😄🎶

ちなみに祖父の従兄弟の娘は私と2歳違いです😅
一般的には私の両親と年は近くなるはずなのですが…。
でもお絵描きとかして遊んでたし未だに仲良しです❤️
子供は上手に環境に適応していきます。
れもんさん自身が16歳で、気持ちの面では複雑なところもあるのかも知れませんが、心拍しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

若いママ、若いおばあちゃんだからこそのメリットもあると思いますし🤗💕
支え合って頑張ってくださいね!

まぁ

私の例えが変で、おかしなコメント申し訳ありません。

私はサザエさんの家ではかつお・ワカメ・いくらちゃんが皆が兄弟だと思っておりました。

れもんさんの妊娠を受け入れられたのですよね?不妊治療していたお母様が子供をおろしてくれと言う選択肢はまず無いのかなと思いますし。妊娠する奇跡・苦労を人一倍ご存知だと思います。
親子で話す時間はまだあると思います!お母様も女です。好きな人の子供が欲しいと思うのは当たり前ではないのでしょうか?

ただ、お母様のお相手がおかしな人だったら別のお話になりますが。。。ちゃんとした方でしたらサザエさん一家みたいでもありかなと。

にゃー子

れもんさん、こんにちは
私は、シングルマザーの、43歳です。

周りには、沢山のシングルマザーが
居てます。
そして、今月、友達シングルママの娘
(我が娘と、同じ歳の19歳)が
出産して、てんてこ舞いしてます。

お母様、知的障害を、お持ちだと
いうことですが、、
どこまで、現実を把握出来る方なのでしょうか?

私達は、シングルになり、精神障害に
なってしまう程、苦労して
子育てを、しています。

彼氏が、出来ても、
再婚しても、結局、別れてしまう方が
圧倒的に多いのが、現実です。

お母様も、シングルで苦労されたはずなのに、、何故に冷静に判断出来ないのでしょうね。

彼氏が出来たのが、初めてなのでしょうか?

れもんさんから、お母様に
反対意見をするのは、難しいと
思いますので、周りから
お母様に、反対してもらって下さい

れもんさんが、自立して頑張る!と
思っているのは、とても分かります!

私自身も、周りの友達も、
そう思って、子供を産み、育てたので

でも、実際には、親に頼らなければならない事が
多くある事も、現実です。

経済的にも、体力的にも、精神的にも
親に頼らなくてはならない事が
多くあるので、
お母様にも、余裕ある生活を
して頂かなくてはならないのです。

それが、親になった責任であるし、
シングルで我が子を育てるという
責任だと思います。

私達にも、彼氏は居てますが
子供だけは、作らないように
していますよ。
ピルを飲んで、避妊しています!

彼氏の事よりも、我が子が大切なので

先輩シングルママ達は、それで
50歳を過ぎてしまったけど、
全く、後悔していませんし、
むしろ、あの時、彼氏に走らず
良かったと、思っています。

お母様、冷静になって欲しですね。

おにく

うーん、お母さんがどうこう以前に正直出産しない方がいいと思ってしまいました(^◇^;)

子を持つ親としては、せっかく授かった命を大切にしてほしいとは思いますが、産むのが全てで産むのが正しいわけではないというか...
失礼ですが、周りの環境が整ってないですよね。
子を産んで育てるって、環境が整ってたってみんな大変な思いしてつまづくのに...

れもんさん自身もまだお若く(若いからダメというわけではないですが)、人生経験がまだまだ足りておらずかなり甘いと感じるし、お母さんがそんなかんじだと素直に「れもんさん頑張れ!」とは思えないです(>_<)

自分がたいして人生経験積んでないで社会にも出てなくて人に養ってもらってる身分で子ども作って、産まれてきた子どもには何を教えるの?って思ってしまいます。
なので、産んだら産んだで是非是非経験積んでお母さんに、そして大人になってください。
子どものためにも、後ろ指さされないように!(^_^)

ちなみに、私が言ってることは全然厳しくないと思います。
これから先、もっともっともっと厳しいこと言われると思います(´・ω・`)