※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
その他の疑問

マイホームを建てる場所で悩んでいます。現在は義実家近くにアパートを…

マイホームを建てる場所で悩んでいます。

現在は義実家近くにアパートを借りて住んでいます。
旦那の会社までは45分くらいです。
義実家までは10分もかからない場所にあります。
実家までは下道で2時間弱かかります。

実 → 義→自→会 の順番にあります。
家 実 宅 社

会社が一番遠い形になる上に海沿いにある会社で
どこに住んでも30分はかかることになりそうです。

私の考えでは、何かあった時の為に誰かが近くに居た方が安心するのは事実です。
旦那も同じことを言っています。

というのもここ2年程はありませんが心臓が生まれつき悪く発作が度々ありました。救急車で運ばれることもありました。今は義実家の近くに住んでいるので旦那がいない時には義祖母が子供達を預かってくれて病院に行くこともできて居ました。でも離れてしまえばそれもできません。

でも義実家には障害のある義兄さんがいて、義母は近くに住んで欲しいと言っているので近くに住めば将来面倒をみることになりそうです。義母もそれがあるので近くに住んで欲しいと言っていると思います。
それが一緒に住むのか?義兄さんが施設に入るのかはまだわかりません。が何かしらの面倒をみることになりそうです。

義父母、義祖父母、義兄で住んでいて同居等は義実家側から「できない」と言われているので一生する事はないと思います。

もう一人義兄さんがいますが、義実家から30分ほど離れたお嫁さんの実家近くに家を建てています。なので私たちが近くに住めば自然に私たちが障害のある義兄さんの面倒を見ることになりそうです。

実家は母子家庭で離婚した兄が帰ってきていて、中学生の妹が一緒に生活をしています。
兄が結婚した当初はお嫁さんがあまり良い方ではなく将来の同居も考えられないかな?と私自身思ったので実母と将来の同居を考えて実家近くに家を建てようと思っていました。実母にはその話はしていません。

旦那の会社までは高速代が全額支給される上に交通費も全額出るので高速で1時間ほどならば旦那も大丈夫だと言っていました。

が兄が離婚して帰ってきてしまったのと、実母に「もう働きたくないから妹が高校卒業したら同居したい」と言われて「孫たちの面倒も見るよ」と言われました。が5年後もまだ実母は40代。

さすがにちょっとそれは?と思っています。

片付け等もできなくて、実家は物で溢れかえっている上に掃除機も1年に1度しかしないとか普通なのでその辺も考えて同居もなんだかなー?と思ってしまいます。

私自身は近くにいなくてもやっていけると思います。

でも夜勤もある旦那が不安だと言っています。

でもせっかく近くに住んで欲しい!一緒に住みたい!
と言われているのにそれを無視して知らない場所に家を建てるのもなんだかな〜?とおもいます。

今住んでいる場所の近くに2年後くらいにいい土地が安く売りに出されるという情報もあります。

上の子も小学生になるので幼稚園でできたお友達もいるから?と思いました。

長くなりましたが
皆さんならどうされますか?

コメント