※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

医療費控除について教えます。出産後の申請期間は1年以内です。詳細は確認が必要です。

医療費控除について教えてください!2017年12月に出産しました。申請期間は5年以内だと思っていたのですが、さっき友達に1年以内だと言われて焦っています( ; ; )調べても5年以内となっていたのですが、、詳しいかた教えてください( ; ; )よろしくお願い申し上げます。

コメント

C

5年以内ですよー!😉✨✨

• まる

まる

わぁよかったーーーありがとうございます( ; ; )!!

• 3月5日
くまちゃん

会社勤めの人は、会社が年末調整してくれるので医療費控除の期限は5年ですが、その他の自営業者などは所得税等の確定申告と同時に行う必要があるため1年以内に行う必要があると思います😊

• まる

まる

会社勤めです!!ありがとうございます😊

• 3月5日
みいみい

5年以内ですが、保育料の算定基準は申告済みのものをベースの税金で決まるので、今年のどこかで保育園入るなら、早めに出した方がいいですよ。

後から1つ下の保育料だった場合、さすがに5年後に多く払った保育料を返してもらえない気がしてます。

• まる

まる

なるほど、そうなんですね。今年保育園に入る予定はありませんが、今後は分からないので、なるべく早めに出そうと思います。ありがとうございます😊

• 3月5日
  • みいみい

みいみい

ちなみに補足ですが、幼稚園費用の時も算定の基準値に使われるので、幼稚園の場合も二人目出産時とかは間に合うようにした方がですね。
    返信はいいですよ。

• 3月5日
おちびちゃん

5年であってますよ!

• まる

まる

ありがとうございます😊!

• 3月5日