※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
ココロ・悩み

妊娠後、過敏になり主人の匂いや行動にイライラ。お願いしても改善なく、ストレス。穏やかに過ごせず悩んでいます。

妊娠してから、過敏になりすぎているのか、主人が仕事から帰ってくると近くにいたくなくて、帰ってきたままの格好で近付かれると最終的に怒ってしまいます。
つわりはかなり落ち着いたのですが、今でもどうしても治らないのが、洗濯の匂いや体臭、電車の匂いなど、気持ち悪くなったり頭痛がしたりします。
帰ってきたら、すぐお風呂に入るか、できないなら部屋着に着替えてほしい、飲み会帰りならせめて近づかないでほしい、、、
2ヶ月間、何度言っても徹底してくれることはなく、最終的に、もうできないのは分かったから私をほっといてって言い放ってしまいます。
そして、今までお願いしたことができないでいたのに主人はひとりでいること、会話をしないことを選びます。
きっとそれがラクなんだと思います。ごちゃごちゃ言われることも嫌なんだと思います。
今のままだと一緒にいることがストレス、わかってくれないことがストレス、でもこの大事な時期に一緒に過ごせないこともストレス。
どうしていけばいいかわかりません。
穏やかに過ごしたいのに。。

コメント

しほな

妊娠の最中はホルモンバランスが常に崩れているので感情のコントロールが出来なくなりますよね😭私もそうでした。
そして私も旦那があまり協力的なタイプではなく、ディープな話、普段私が頼んでも何もしてくれないのに夜の営みを迫られる事も多く体的にも精神的にも疲れていました。そのせいか妊娠8ヶ月の時に切迫早産になり入院は免れましたがその後少し早いですが里帰りしました😭
妊娠の時に一緒にいることも大事ですがそれでも1番に優先しなきゃいけないのは自分の体と赤ちゃんなので私は旦那が何もしてくれないならと赤ちゃんと自分を優先して里帰りしてゆっくりとした時間を過ごしました😌

• サニー

サニー

何も今と変わらなければ、わたしも実家に早めに帰る事を検討します😥
    いちばんは赤ちゃん!ということを考えて行動します!
    ありがとうございました!

• 3月7日
べっち

なるほどなるほど❗

お風呂はいって❗って言うより旦那さんのためにいつも疲れてるから入ってさっぱりして🌟っていうほうが旦那さんはすんなり入るかも❗

何かして欲しいと思ったら旦那さんが大切だからアピールしたら気持ちよくうけいれてくれるかも❗🌟

• サニー

サニー

わたしにもそのコントロール能力があれば〜😭
    主人が変わるより、わたしが変われる可能性のほうがきっと高いからそうできたら嬉しいです。。がんばります!
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • べっち

べっち

私もぶちギレることあります😅ww

でも何でやらないの?というより誰かのためにやったよ!のほうが自分自身嬉しい気持ちになるかも❗🌟

無理はしないでね🎵

十分いつも頑張ってるから🌟

• 3月7日
みんじゅ

妊娠すると敏感になりますよね!
私も妊娠してから気にならなかった事が気になってしょうがないです(^◇^;)

妊娠すると敏感になるっていうのを、ネットで調べてそれを送って見てもらうとか、本を買って見てもらうとか、母子学級に連れて行くとかして一緒に理解ができればいいですよね💧

体臭や、電車の匂いで頭痛するから着替えてって言っても着替える、風呂入るさえしてもらえないなら実家に帰ってリフレッシュするしかないかもですね!!

• サニー

サニー

こうなってしまう人もいるんだよ〜と伝えてはいるんですが、きっとわたしの身に何か大変なことが起きてからじゃないと気づけない人なのかと思います。
    来月パパママ学級に行く予定なので何か感じてくれることを願います。。
    ありがとうございました😊

• 3月7日

今からそれだと辛いですよね…
子供が産まれたらもっと気になりますよ笑

嗅覚が鋭くなるのは赤ちゃん守るための本能ですかね?私も妊娠してから旦那の体臭?が気になるようになりました💦
帰ってきたらすぐお風呂入って綺麗にしないと、赤ちゃん肌も弱いし風邪ひきやすいから産まれても触らせないよー?って言ってみるとかどうですか?
今は花粉もインフルもあるしそのまま近づかれて、風邪引いてもお薬飲めなくて辛くなるよって伝えるとか。
産まれてからだと習慣つかないから今からそうして!とお願いしてみるとか。

私の場合はパパになる実感が中々初期〜中期の時湧いてなさそうだったので、アプリのパパninaruをやらせてました(^^)
毎日ママの体調だとか子供の成長がアプリで出るので、それをみて体調気にしてくれたり色々気遣ってくれるようになりました!

旦那さんわかってくれるといいですね(>人<;)

• サニー

サニー

このままだと子どもが産まれたらきっと子どもを守ることになりそうです。。そんな状況は避けたいです😭
    アプリ、知らなかったのでチェックしてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月7日