※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間について悩んでいます。夜は遅く、主人と子供の時間が少ないです。夕方からぐずり、12時に就寝。他の方のパターンも知りたいです。

夜の寝かしつけ時間は、いつも何時にしていますか??

うちは主人の帰宅が遅く生活スタイルが遅めになっています。
改善したい気持ちもありますが
主人が子供と触れ合う時間が無くなってしまうので
どうしたらいいか悩んでいます。(´・_・`)

夕方からぐずり
夜8時半ごろに主人が帰宅
9時前後にお風呂
そこから赤ちゃんのぐずりが始まり
12時ぐらいに就寝。

それからは大人しくなって2回ほど起きますが
昼までよく寝ています。

みなさんの1日のパターンも一緒に教えていただきたいです(o^^o)

コメント

ちゃ

子どもに合わせてあげるのがいちばんだとおもいます。
お風呂、ひとりで入れるのは厳しいですか?(>_<)

• さん

さん

お風呂は一人で入れれます(o^^o)

主人が沐浴させたいとやる気だった事、父親として育児に参加して欲しかったのでなるべく私は手を出さないようにしていました(´・_・`)

• 3月5日
  • ちゃ

ちゃ

でしたら、夕方に入れてあげるのはどうでしょう?
    21時には寝かしつけてあげたほうがいいとおもいます。今後のために(>_<)
    どんどんリズムが定着していくので、改善するなら今だと(>_<)
    そのぶん、休日とか朝早くとかに触れ合う時間を作った方がいいとおもいます。
    お昼まで寝るのはまず辞めさせて、朝決まった時間にカーテンあけて日光浴してあげたほうがいいですよ!
    その頃は17~18時 沐浴
    19:30~20時には寝て
    7時に起こしてました(*^^*)

• 3月5日
ハナちゃんママ

ウチも旦那の触れ合う時間や自分達の寝る時間に合わせて、22時に寝かせてます!朝は10時起床です。

• さん

さん

22時ぐらいなら、主人とも触れ合う時間ありますね(o^^o)
    なるべくなら22時くらいまでには寝かせたい…

• 3月5日
アンパンマン

うちは上の子から8時までに就寝、朝は7時に起床でした。
昼寝は自由にさせていました😊

パパとの触れ合いを大事にされているなら今のままでも良いのではないでしょうか?😊
ママの夜時間が無いのがちょっと心配です( ; ゜Д゜)

• さん

さん

ありがとうございます(o^^o)

夜時間ないので
    たまにお風呂にも入れず疲れて寝てしまい…
    朝方入ったり、午前中にまとめて家事をしている感じです

• 3月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

おふねさんが楽な時間設定が1番だと思いますよ😊
    出来ればお風呂に入って寝たいですよね😭

• 3月5日
紅🌸道mama

うちは旦那の仕事が夕方〜深夜なので夜は1人で夕飯から寝かしつけまでしています😢

19時頃に息子と夕飯👉
その後、片付けして旦那の夕飯の準備👉21時頃にお風呂。
就寝は22時すぎになってしまいます(><)
起きるのは5〜7時の間です😂

E.I.mama❤︎

私なら触れ合う時間がなくても
21時には寝かしつけます🙌
お風呂も1人で入れて
寝かしつけもして…

もし、ぐずってて寝れないときは
少し旦那さんに手伝ってもらう程度とか…
おふねさんも、
大変じゃないですか?💦

mini

うちも主人の帰宅が遅くて平日は触れ合う時間なかったですよ😊その分休日や、平日は朝触れ合ってもらっていました。私は子どもの生活リズムを優先していて、そのおかげが今ではスムーズに寝るし自然に朝起きるしとても助かってます😌💕
2ヶ月の頃は好きに寝かせてましたが、17時からお風呂、家事を全部済ませて19時半に寝室に行く、7時半に朝日を浴びせて顔を拭くってしてました🙂

ぴー☆

7時起床・授乳
9時朝寝
10時起床・授乳
13時授乳
14時昼寝
16時起床・授乳
17時半お風呂
18時半授乳
21時〜21時半授乳・就寝

1時間くらい前後しますが
だいたいこの生活スタイルです🤔
天気が良かったらお昼に散歩行ってます✨

• ぴー☆

ぴー☆

私の旦那も子どもが寝てる時間に帰ってくるのでなかなか関わりがないです🙄💦
    休みの日は授乳・お風呂以外はなるべく見てもらうよーにしてます!

• 3月5日

我が家も主人の帰りが遅く、平日は会えない日の方が多いですが…
パパ大好きっ子ですよ👨
人見知りが始まった頃、少し心配になりましたが直ぐにおさまりました。
一緒に居られるときにどれだけ関わるかだと思います😊
心配せずに早めに寝かせてあげた方が赤ちゃんの為にも良いかと🙆‍♀️

6:30 起床
7:00 朝食
10:00 おやつ
12:00 昼食
15:00 おやつ
17:30 夕食
18:30 お風呂
19:30 就寝

あいあい

12時〜昼まで!?
スゴい習慣ですね。。。
お休みの日にほぼ一日中基本旦那さんに見てもらうとかはできないんですか!?
3ヶ月ごろにはもう昼夜の差も付いてると思うので、昼起きはどうなのかなー?って思いました。

あんちゃんまん

うちも上の子の時はそうでした💦
ここで相談したらみんな寝かせるのが早くてびっくりして、、その後改善しましたが、主人が帰る前にお風呂、夕飯作り、洗い物を済ませてご飯はチンするだけ!主人が帰ってきたらご飯食べてすぐに寝かしつけ!!と、今でもとても時間に追われます、💦💦
今になって思うのは、今はなんでも子供優先、子供優先ですが、私の周りの年配者は皆んな"大人優先"、子供が大人の生活に合わせるという考えでした。(まぁほどほどにですが、、)
なので私は神経質すぎると親戚や近所のおじさんおばさんから叱られることも多く、それでも「今は昔と違うの!今は子供に合わせる考えが主流なの!!」とキレてましたが、ほんとに今思うと神経質すぎると思います💦
その大人たちの考えでも子供たちはなにも問題なく健康に育っているのでそんなに気負う必要はないかなーと。

ちなみにうちは、長女が生後10ヶ月くらいまで。主人が7時に帰宅、それからご飯を食べて娘とお風呂、みんなでテレビを見たり主人と娘が遊んだりして23時就寝でした。
今では18時にお風呂、18時半に夕飯、19時にパパ帰宅、パパご飯食べてる間に歯ブラシや寝る支度、20時に就寝です。

毎日一人でお風呂に入れて、寝かしつけまでにスムーズに行うために洗い物をなるべく早く済ませようと日中から時間に追われますし、21時までには寝かせなくては!!!と思うのでイライラします💦💦
今思うと、私がなにもイライラしなかった生後10ヶ月の頃までの方が夜家族で仲良く過ごせて居たなーと、、

ただ子供が朝まで寝てくれるようになると、早く寝てくれないと大人は自分の時間がないのでそのために今から早寝の練習はさせておいてもいいかもしれません。

長々すみません、、💦💦

子供の生活リズムと、パパの子供と触れ合う時間。どちらの方が大切ですか?
帰ってきて夜に起きたら寝かせてもらう・・・とかは駄目ですかね?お休みの日に色々やってもらうとか。

遅ね遅起きの子が保育園や幼稚園に行ってリズムを正しく整えるには、半年から1年位必要みたいてますよ。体内時計や朝起きてから活発に活動出来る脳の司令です。そこで苦労する人も多いので、早めのうちに・・・の方が良いと思います😊

ふー

うちはその時にまだ7回飲ましてないと体重が増えてくれてなかったのと風呂場が寒いのと旦那が朝が遅めなので

旦那が出勤前にいれるか昼間1人でいれてました

寝かすの12じすぎで6時朝1番最初飲ましてました

ミー

私も旦那の帰りが遅いのです。
けどお風呂は決まった時間18時に一人で入れて22時前とかに帰ってくるのでそれから少しスキンシップさせて23時が最後のミルクあげて寝かせてます。💦
早く寝かせた方がいいのはわかるんですけど、旦那も子供とスキンシップしたいみたいなので…😅😅

うちは旦那が朝7:00に家を出て、夜11:30に帰宅します。
なので一人でずっとみてる状態です。

7:00 起床
7:30 授乳
9:00 朝寝
11:00 授乳
15:00 授乳
17:30 授乳
19:00 お風呂・授乳
21:30 就寝

一日の流れはこんな感じです。1ヶ月の頃から朝と夜だけでも区別をつけるようにしてたので、日中の生活リズムが崩れてもきちんと寝てくれます。

お昼寝はするときとしないときがあるのですが、起きてても一人で遊んでてくれたり、おとなしかったりするのでずっとあやしてないといけないとゆうこともありません。

旦那が子供と遊べるのは休みの日だけです。
あとは出勤前におむつ換えしたときぐらいですかね?
ふれあう時間が短くても、ちゃんと旦那の声を認識するようになってますよ✨

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

22~3時が成長のゴールデンタイムって聞いたことがあって、いっぱい寝てほしい時間なので旦那帰って来る前でも21時に寝かしつけてます。
旦那<子供の成長なので💦
その代わり、金曜土曜の夜は寝かしつけや添い寝変わってもらったり、休日はパパとお風呂、パパがずっと抱っこなのでパパ大好きです。

さん

暖かいメッセージありがとうございます😭
一人一人、返信できずすみません😭😭

まずお風呂の時間、朝日を浴びせる時間これから始めました(o^^o)

お風呂の後、一旦寝るのですが3時間程で起きてしまいグズグズ。
昨晩は夜中の2時まで眠りませんでした。
午前中は3時間程の周期で起きてお昼になります。

まだ生後2ヶ月なので気長に赤ちゃんのペースで徐々に矯正していこうと思います(o^^o)

さん

つづき

皆様、ありがとうございました!!