※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
家族・旦那

保育園送迎について。4月から1歳児クラスに入園する娘がいます。仕事復…

保育園送迎について。

4月から1歳児クラスに入園する娘がいます。
仕事復帰にあたり、今から1日のスケジュールをどう効率よく過ごすか想像しているんですが…
(ものすごく不安になりますが😱)

朝の時間は
母 7:30送迎→8:00過ぎには出社が理想
父 8:00過ぎ起床→8:40前後に家出発

旦那は朝早く出る日もあり結構バラバラですが、最近の様子をみてると私より遅めです。
その分夜は帰りが遅いので大目にみてますが、その分私も家事をしてるし同等かと思います!

保育園の送迎を旦那に頼みたいとこですが、今まで娘の世話はたま〜にオムツとミルクを飲ませる事くらいしかした事なく不安すぎますよね😥
娘の支度を全部やってから送迎だけ頼むにしても、保育園での荷物や体調管理などのやり取りは私がした方がスムーズだろうし、いちいち旦那に指示するのも手間だし…などと色々考えると悩んできました😫

同じ様な環境の方いらっしゃいますか?
やはり私が送迎までやってしまった方が逆に楽ですかね?🤔
朝旦那が出来ることってどんな事ですかね?
働くお母さん本当に尊敬します😭💦

コメント

KKK1212

1歳児クラスから入園させました。
うちは旦那が不規則な勤務なのでちょっと状況は違いますが、旦那の方が出社が遅い日は私が子供の準備まで全部済ませて荷物も玄関において「じゃあよろしくね!」と言って送りだけはお願いしてます!
疲れてそうな日とかは私が送迎までやってしまいますが…。

曜日で分担してもよさそうですね^_^
息子の保育園では朝はパパ担当って子が多いですよ〜!

• みほりん

みほりん

パパ担当多いんですか😳
    じゃやっぱウチもやらせますかね🤔

• 3月5日
さる

私の場合ですが一歳で入園しましたが、最初はやっぱり泣いたり不安になるみたいでままの方が安心するのかなー?とか思いました。
入園して保育園が楽しい!っていまなっててここ何ヵ月はパパが休みの日はぱぱが送迎です😁週①ですが…。
それまでは頑張ってママがおくってましたー。

• みほりん

みほりん

なるほど😳
    そーゆう場合もありますよね💦
    ウチも私なしで外連れてったこと無いからな〜😂

• 3月5日
はなめがね

0歳児クラスで11ヶ月からの入園でしたが、出勤に関して参考になれば。
私・7:20出発→8:00始業→17:00終業→17:40保育園お迎え→18:00帰宅
夫・7:40出発→8:00保育園送る→8:30始業→18:00〜20:00終業→18:30〜21:00帰宅
子供の支度は全て前日に私が用意しておきました。連絡事項があれば連絡帳にふせんでメモしてます。旦那には保育士さん達に説明してもらったり、私が復帰する前日に一緒に行ってエプロンはこのカゴ、オムツの数見てねと話をしてました。
お迎えは私なので見落としがないか確認してます。

送迎すべてしてもらうなら、旦那さんは早起きして朝ごはん作るとか、洗濯機を回して干しておくとか、家事の代行をしてもらうと楽です。
味噌汁作っておくとかだけでもかなり帰宅後が楽になりますよ(^_^)

• みほりん

みほりん

すごい!参考になります🙇‍♀️
    私もやるならそこまで下準備したい派です!
    旦那が送迎できない時に担当コロコロ変えるのも調子狂うので、毎日の家事代行の方がウチには良いのかもしれません🤔

• 3月5日
  • はなめがね

はなめがね

コメント見返したら、「送迎すべてしてもらうなら」とありますが「送迎すべてするなら」の間違いでした!
    すみません💦

• 3月5日
  • みほりん

みほりん

はい🙂忖度しました!笑

• 3月5日
いく

朝の時間
母 9:00か10:00出社
父 10:30過ぎ起床 11時30分頃家出発

週1で会議がありますがそれでも家出発は9:00です。
帰りは23:00頃
オムツや爪切りとか休みの日の育児には協力的ですが朝は全く起きません(・ω・`)
前の日が休みで次の日休みでも朝はゆっくりしてます。正直うんざりー笑
今日もそうでした(・ω・`)

何回も言ってるのに!
期待するとイライラするので最近は自分がやるしかないと決めました。
保育園の準備任せてもできないし。
(忘れ物がある)

朝は…子供のオムツとか着替えをさせてくれると楽ですよ!自分の身支度がありますから!

• みほりん

みほりん

最後らへんわかります😂
    ウチも教えるのが面倒くさくて自分でやっちゃいます…
    自分の身支度の時くらいは起きて見ててほいしいですね!

• 3月5日
コキンちゃん

パパさんが送迎できるといいですね!絶対楽ですよ(^-^)v私なら保育士さんはプロなので不安でも旦那にお願いしちゃうかもです。
旦那も息子も成長できていいと思います❗

• みほりん

みほりん

たしかにパパ慣れしてもらわなきゃですよね😂
    ありがとうございます🙌🏻

• 3月5日
みほりん

すごい!参考になります🙇‍♀️
私もやるならそこまで下準備したい派です!
旦那が送迎できない時に担当コロコロ変えるのも調子狂うので、毎日の家事代行の方がウチには良いかもしれません🤔