※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻づまりで苦しそう。熱や咳はないが、鼻吸い器でも改善せず。小児科か耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。どうすべきか。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育ててます。
周りに聞く人がいなくて、質問させてください。
昨日の夜から鼻ずまりが酷くて、苦しそうなんですが、熱もないし、機嫌いいし、咳も出てないし、ミルクもいつもと同じ量を飲みます。
鼻吸い器をしても、取れなくて、した後もやっぱり苦しそうで詰まってるように奥でズビズビゆってます。
小児科へ行くべきなのか、耳鼻科へ行くべきなのか、様子をみててもいいのか……😓
病院へいって風邪をさらにもらっても……と気軽にいけません😫
どうするべきでしょうか?

コメント

赤ちゃんは基本鼻呼吸なので、ミルク飲んでるときに苦しくなって脳に障害残ってしまったりする恐れがあるから、鼻詰まりしたらすぐ来てねって小児科の先生に言われました。

• さや

さや

コメントありがとうございます😄
    そうなんですね…… やっぱり行ったほうがいいのか……😓

• 3月5日

ウチの子も今そんな感じです😅以前にRSウイルスかかり不安があったのですぐ小児科へ!行ったら鼻水が出やすくなるお薬貰いましたよ!あとはお風呂で体温が上がり湿気で鼻水が柔らかくなるのでその時に吸引すると結構出てきます😊寝室も加湿付き空気清浄機で環境を整えてあげると良いみたいですよ😊あまり吸引しても鼻の中が腫れてしまうみたいなので😅お互い鼻吸い頑張りましょう😆

• さや

さや

お風呂上がりの時に!
    参考になります😄今日、さっそくやってみよう。
    寝室が暖かくて暖房消したので加湿器やめちゃったのも原因かも……
    加湿器着けよう。
    ありがとうございます😄

• 3月5日
くるみ

うちも1か月くらいから鼻水に悩まされていて、同じ状況でした😢今はちょっと落ち着いてますが相変わらず鼻吸いばかりです。
12月1月とかだったんで、小児科、耳鼻科と連れて行きましたが、基本6か月からしか薬出せないと言われながらも、しぶしぶ出してもらいました😣たんの絡む
咳が出てたので、クループ咳も出たことあったしで、鼻水も吸っても吸っても出てきてました😢
ミルクを飲めてるなら大丈夫と言われるだけだと思うので、もうちょっと様子見て、ミルク飲めない、寝苦しそうがあれば一度小児科にかかってみてもいいかもです😣☝️

• さや

さや

お薬出せないんですよね……😓
    ミルク飲めてるから、様子見ようと思ってたのでそうしてみようかな😀
    ありがとうございます😄

• 3月5日
ちゃmama

うちも鼻がつまり、ずーびーゆうてる事多いです。
手前にあるとれる分だけ、綿棒でとりますが、あとは放置です。
鼻で呼吸出来てるなら問題ないし、鼻くそは自発的に出したり、お風呂の時にずびっ、と出たりすると、すかさず取ります(笑)
保健師さんも、ミルクをたくさん飲む👶は、鼻ぐずぐずになりやすいと言っていたし
相談所の人もこれくらいの月齢の👶は、みんな鼻つまったり、鼻水出たりでこんなもんですよ、って(^^)

• さや

さや

今まで、なかったのでどーしたものかと思いまして😓
    ミルク飲んでたら問題ないかな?とも思ってました
    参考になります。ありがとうございます😄

• 3月5日
ひな

その症状よくなります💦

小児科行ってましたが、今はインフルの心配とかあると思うから、
お鼻だけなら耳鼻科でもいいですよ!って言われました!

• さや

さや

これぐらいの子は、良くなると聞いてたのですが、今までで初めてだったのでどうしたものかと……
    そうなんですよね💡まだインフルとかもあるし、気軽に小児科に行きたくなくて……
    耳鼻科でもいいんですね~
    様子みてだめそうなら耳鼻科も考えてみます😀
    ありがとうございます😄

• 3月5日
とわわ

うちは予防接種に行った時に先生に鼻がちょっと気になると言われ飲み薬を出されました!
今も定期的に薬と鼻を吸いにきてって感じで行ってます!
家でもやってるんですが症状が収まらない限り通う感じになってます😣

• さや

さや

3ヶ月でもお薬出たんですね😀
    小児科によって違うんですよね……😐
    今になって初めてなものでちょっと気になるんですよね……
    酷くなっても可哀想なんで行ってみようかなぁ……

• 3月5日
  • とわわ

とわわ

私も気になっていたんですが機嫌もいいしミルクもガツガツ飲むし!笑
    このくらいの子だからしょーがないのかなと思っていて
    でも小児科で鼻吸ってもらうとめちゃくちゃ吸えて!笑
    終わったらゴロゴロしないしスッキリしてるので行ってよかったなと思ってます😌
    やっぱり先生に相談するのが1番いいと思いますよ✨

• 3月5日
  • さや

さや

そうですよね!
    気にし始めたらドンドン気になる……😓
    鼻づまりからか、声もいつもより鼻声?
    急に悪化してもダメだから……
    お昼から行ってみます😀

• 3月5日