※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

インフルエンザでタミフルを飲み授乳中ですが、医師から授乳を中止するよう指示がありました。タミフルを飲みながら授乳している人もいるようですが、産婦人科の薬剤師に相談する予定です。金曜日まで隔離し、娘との接触を避けた方が良いと考えています。

インフルエンザ・タミフル・授乳

日曜日の夜から熱が出て夜中に40°いってしまい月曜日に病院に行ったらA型インフルエンザでした。内科受診で薬はタミフルを貰い授乳は辞めて下さい。と言われました。薬剤師の方も5日間飲み終えて2.3日したら体内から排出されるのでそれからにして下さい。との事でした。
調べると授乳しながらタミフルを飲んでる方もいるみたいで明日産婦人科の薬剤師さんに聞いてみようと思ってますがインフルエンザになりタミフル服用して授乳してた方いますか?
今は母が見ててくれてるのですが
熱は下がったので薬を飲みながら最低でも金曜日までは隔離してた方がいいですよね…。
早く娘を抱っこしてあげたいし授乳もしてあげたいです。混合なのでミルク拒否はないのが救いです。

娘は一ヶ月になったばかりです。

コメント

*K♡MAMA*

あ、書き忘れました。
インフルエンザになってるのは
母である私です。

りんごちゃん

私も娘のインフルエンザがうつり、3日に病院に行き、インフルエンザA 型でした。
病院(内科)では、授乳中と伝えたところ、タミフルはダメだと言われ、カロナールをもらい、点滴をしてもらいました。
カロナールを飲んでたら、一日で熱は40℃近かったのが37℃台に下がりましたよ。
私が調べた感じだと、タミフル飲みながら授乳は無理そうでしたよ。
むしろ吸引のリレンザとかなら、大丈夫そうでした。

りんごちゃん

お大事にして下さいね。
うちは娘が2日にインフルエンザA 型と診断されたので、私からうつる心配もないから授乳は続けてました。

ぴーちゃん

薬の成分より子供にインフルがうつるから解熱後2日は触らない方がいいと思いますが…

タミフルはたしか授乳ダメだったはず。吸入型の薬だと授乳できますが、うつす可能性はかなりおおきいですね…

*K♡MAMA*

まとめての返事で申し訳ありません。
本日の昼間に産婦人科の薬剤師さんにお聞きしたらタミフルでも母乳飲ませて大丈夫だけど移ったら困るから近寄らない方がいいと言われました。ですが先程何しても泣きやまず親がお手上げになってしまい母乳をあげたらぐっすり寝ました。
体温は気にしててくれるみたいです。
早く治ってしっかり娘をみてあげたいです。