※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャスバル
ココロ・悩み

入園式の服装や内容についてアドバイスください。

4月に保育園の入園式があります!
そこでの服装についてアドバイス下さい。


息子は0歳児クラスに入るのですが、まだ小さいので入園式は息子は私服になります。
0歳児の保護者でも、フォーマルスーツや入園式っぽい華やかな服を着た方がいいのでしょうか?(・ω・`)

園からの服装の指定はありません。

皆さんは入園式どの様な服装で行きましたか?
また、入園式は何をするのでしょうか?(・ω・`)

コメント

ピコサラダ

あまり派手にならず、かっちりしすぎていないフォーマルなワンピースを、着ていく予定です!

  • キャスバル

    キャスバル


    ワンピース良さそうですね!
    探して買ってみます(*゚∀゚*)

    • 3月5日
 ぶんぶん

スーツの方もいますが、ラフな格好の方もいますよ!
私は普段着にも出来るキレイめのワンピースでいきました。

園によって違うかと思いますが、私の時は園長先生からの挨拶などと、簡単な年間行事の説明、先生の紹介や必要なものの説明などありました!

  • キャスバル

    キャスバル


    キレイめなワンピースを探して買いたいと思います!

    担任の先生などの紹介もあるのですね。
    仲のいいお母さんなど出来ればいいのですが、、、頑張ってみようと思います(・ω・`)!

    • 3月5日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    0歳児クラスだと子供同士の関わりがあまりなくて、ママ同士も挨拶ぐらいしかなく、私はママ友は出来ませんでした💦
    でも進級すると自然とママさんとの関わりがあると聞くので、私も今年は頑張ってみます(笑)

    • 3月5日
  • キャスバル

    キャスバル


    そうなんですね!
    確かにお迎えの時間も一緒なわけではないしそんなに話す暇もないかもですね(・ω・`)

    園の役員などになると他の人と仲良くなれそうですよね!
    大変そうですが、、(笑)

    • 3月7日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    役員とか、なんか恐ろしい響きですよね(笑)
    お互いのんびり頑張りましょう!

    • 3月7日
白玉団子

私も、この4月から保育園に預けることになりました。
入園式について園からは、働いてる親が多いので親御さんも出席するような式は無く、内々で子供達だけの入園式というか、初めましての会があるという事を聞いています。
いろんなタイプの園があると思いますが、参考になれば…。

  • キャスバル

    キャスバル


    入園式がない園もあるんですね、、!
    私のところは入園説明会の時に入園式の案内をもらっただけなので全員参加しないといけないみたいです(・ω・`)

    • 3月7日
ポインター

私の保育園は格式ばっていないので、子供はきれい目な服、親はそのまま仕事に行く人はスーツ、またカジュアルスーツくらいだと聞きました。

  • キャスバル

    キャスバル


    なるほどです!
    土曜日にあるのでそのまま仕事に行くお母さんは少なそうです(・ω・`)
    簡単な綺麗めな格好で行こうと思います!

    • 3月7日