※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

乳首が痛い問題で悩んでいます。赤ちゃんの口が小さいため痛みがあるようです。同じ経験をした方からの対策や痛みがなくなる時期について教えてください。授乳中は痛みが和らぎます。

生後0カ月の男の子を育ててます‼︎
私の乳首が大きくて、おっぱいを飲むとき必ず乳首に吸い付くときコリコリとされるような痛みがあり本当に痛いです💦

まだ口が小さいのだとは思いますが、同じようなかたがいらっしゃいましたら対策方法や、いつくらいから痛く無くなった等教えていただけませんか😭

シャワーをするのも直接当たると激痛、タオルで拭くのも激痛なので腫れ物に触るように扱ってます😫

吸い付きさえうまくいけば、授乳中は痛みがマシになるので頻回授乳をいましています💦

コメント

おチビmama

まだ乳首が固いんだと思います💦沢山吸わせて乳首柔らかくのびるようになれば痛みもなくなりますよ♡
私も入院中は助産師に「乳首大きくて赤ちゃん吸いにくいかも💦」と言われましたが吸わせてるうちに痛みもなくなりしっかり飲めるようにもなりましたよ!3ヶ月になった頃から痛みなどなくなりました!

• みー

みー

硬いのですかね😭💦
    今日はほぼきっちり1時間おきです💦

• 3月5日
  • みー

みー

途中で送信してしまいました💧
    そして片方だけ飲んで満足してねてしまいますー😭💦三か月ですね😫頑張ってみたいとおもいます💕

• 3月5日
ゆうまま

私も痛かったです!
ピアバーユという、赤ちゃんが舐めても平気な保湿剤をサランラップに塗ってずっと乳首に張ってました💦
1ヶ月しないうちに保湿効果もあったのか?乳首も柔らかくなって今では浅く吸われてもあまり痛くないです笑

• みー

みー

ピュアレーン塗ってます💕
    乳首大きい+短くて、サランラップすると伸びた乳首がひっこんでしまって😭💦
    保湿が大事なのですね💓保湿がんばります☺️

• 3月5日
3回目のママリ

まさに私もです!
今何週くらいなんでしょうか??

私の経験だと、コリコリとなるのはおっしゃる通り吸いが浅いんだと思います。正しい位置まで入ってないんですね。乳首だけくわえてるとか。唇が乳輪まで届いてますか?
私も入院中は痛くて。一人目もそうだったので当たり前なのかと思って我慢していたのですが、ボソッと助産師さんに漏らしたら「お口が小さいから奥まで入ってない。じゃあこうしてみましょう」って授乳方法や乳首の下側を上手に入れる方法(これが難しいし、出来てないと痛い😱)など色々とアドバイスを頂きました。
そのおかげで、入院中は搾乳して練習用の哺乳瓶であげていたのが、退院時には完母で、更に痛くならないポイントを習得して退院出来ました(^^)

痛いのを我慢していると、授乳辛くないですか??💦おっしゃる通り大きくなれば痛みはなくなると思いますが。可能であれば、母乳外来に行って、みーさんと赤ちゃんの正しい哺乳位置?を教えてもらうといいと思いますよ😊コツさえ掴めば、きっと痛み無く授乳できますよ!

• みー

みー

今3週間目です😭💓
    産院の助産師さんの母乳外来のマッサージが痛すぎて今桶谷式に通ってます😆
    乳首を上向きにしてから入れるように教わったのですがちょっとマシになったかもしれません😆

今授乳は気合を入れないとあげれないです😂
    退院のときには安定されてたのですね💓羨ましいです(;o;)

• 3月5日
しろくま

右側だけ同じ状況です。
私の場合は乳首が浮腫がちで大きいと言われました。
吸わせる事で馴染んでいくのは分かっていても痛み等でそこに辿り着くまでがしんどいですよね💦
状態が落ち着くまでピジョンの乳首保護器を使われてみてはいかがですか?
病院で勧められて使ってますが私も娘も負担が減り中々良いですよ!

• みー

みー

私浮腫みもあります😂😭書いててつくづく飲みにくいおっぱいだとおもいます😂💧💧

退院前は直母自体もできておらず、退院後痛いながらも直母できてます💦
    ただその後の痛みが退院後2週間後も特に変化なくという感じで、シャワーも痛いです💦

ピジョンのものはハードタイプですか❔メデラもってますが、ソフトなので痛くて💦

• 3月5日
ゆきみ大福

私もでしたよ〜😭
もうすぐ出産して2週間になりますが、やっと痛くなくなってきたところです。
ほんと激痛だった間は、メデラの乳首保護器を使用してました!
これ、結構良かったです。痛み軽減されるし、息子も上手に飲んでくれるし。
今は、痛くないので、もう面倒で使ってませんが(苦笑)
ずっと痛いわけじゃないので、乳首が慣れるまでの間、頑張ってください!

• みー

みー

メデラもってますがそれでもゴリゴリされていたいです💦
    ただたまに直母で吸えなくなるときがあるので、その時は保護器つかってます💓

• 3月5日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

もう使ってらっしゃったんですね😊確かに、使っても痛い時ありましたけど、少し軽減されませんか?
    私は、少し楽になったので、メデラにお世話になってました!
    あとは、根性!って感じで(苦笑)今に至ります。
    乳首に血豆できるし、皮剥がれるしで…中々きつい出だしの授乳でしたが、今は楽になりましたよ

• 3月5日
  • みー

みー

休んで搾乳とかに変えたりされてますか❔それとも順調しつつ回復してきた感じですか?😊

• 3月5日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

搾乳はしたりしましたよ!その方が、母乳がでるようになってくるとのことだったので。
    でも、おやすみはしませんでした😊
    やり続けないと、母乳がでない!ってなんか意固地になってました💦

• 3月5日
  • みー

みー

授乳しつつ回復されてるのですね😆💓私もそうだと良いのですが😭💓

• 3月5日
pooh

私も同じです。吸いが浅いとかなりの激痛で、正直母乳あげるのも嫌だと感じました。ちなみに、入院中は両方血豆ができていて少し触れるだけでも痛かったです💦今は血豆もなく痛みも少なくなっています。

• みー

みー

改善されているのですね😍‼️
    羨ましいですー😭💓💓

• 3月5日

ピジョンの乳首保護器の使用感についてコメントしますね📝

1人目のとき、吸引力が強すぎて乳首が切れてしまって、乳首保護器をピジョンのソフトのものと、ハードのものを両方試してみました。

切れたての頃はソフトでは痛かったので、ハードを。しかし、ハードでは赤ちゃんが上手に吸えず、私も根性無しなので…(笑)すぐに諦めてしまい、あまり使用しませんでした。

痛いのを我慢して、ソフトタイプを使いました。(使わないよりは痛みがマシでした)

メデラのソフトをお持ちなら、ピジョンのソフトと同じような感じかもしれないですね。購入するならば、ハードを試してみては?慣れれば上手に吸ってくれると思いますよ( ¨̮ )

• みー

みー

使用感を分かりやすく教えて下さりありがとうございます😊
    是非試してみたいと思います😊‼️

• 3月6日
れいか

私も痛かったです‼︎授乳開始3日で収まったのですが、ひたすらモミモミ。奥の方からマッサージしてました。助産師さんからは赤ちゃんに吸ってもらったら痛みがなくなって母乳の出が良くなると言われました。
ただ、痛みはなくなったのですが乳首が大きいのか、赤ちゃんの口が小さいからなのか授乳の時は悪戦苦闘しながら吸わせてます💧私の場合、指でおっぱいを挟んで横長にして口に持っていくと上手くいきます‼︎

• みー

みー

3日で治ったんですか❔💕
    羨ましいです😭❤️
    私は何か乳首の横にブツブツが出来てきてしまってます💦痛いですが、我慢できるので、そのまま授乳してます‼︎
    吸わせるのに一苦労なのと、赤ちゃんの目がはっきり見えてないので反対方向に口を開いたりされてしまっているので、それでも時間がかかっている感じです😱

• 3月6日
sjss

私も乳首が大きくて吸いにくいのか痛くて授乳が憂鬱でした💦
数日間、産院で買った馬油を塗って乳首を休ませて、搾乳で母乳をあげてました。
かさぶたになってとれる頃には痛くなくなってたような、、、

• みー

みー

血は出ていないのですが擦れているような、、ヒリヒリした痛みがあります💦シャワーは今日痛くなかったですが、相変わらずバスタオルで拭く時は痛いですー😭

• 3月6日
S*( ¨̮ )

2人目出産した後、まさにそんな感じでした😭!
ほんっと痛いですよね😫💦
まだ乳首が硬いんだと思われます🙌
私が入院してた産院では、毎朝おっぱいマッサージしてくれてたのですが、それですら激痛で...💥
乳輪をマッサージすると、乳首も柔らかくなり、おっぱいも吸ってくれると思います🙌
入院中から搾乳器使ってたので、退院して1週間ほどで傷みもおっぱいの張りもなくなり、それでも母乳はあげてます👶🏻(今は混合ですが)

• みー

みー

おっぱいマッサージほんとに痛かったです😭😭
    震えてました💦
    マッサージしてみます💓

• 3月7日
せか

ニップルどうですか?
私も乳首が短い+おっぱいハリハリの状態だと上手く加えられずそのままだと赤ちゃんの口からツルーンと出てきちゃいます💦
なので乳輪マッサージしてからニップル付けて飲ませてます!
その内乳首も延びてくるのでそうしたら

• せか

せか

途中で送信してしまいました💦
    延びてくるのでそうしたら上手く吸えるようになりますよ😌
    大体1ヶ月位すると柔らかくなってくるので赤ちゃんも上手になってくるので目安かなーって感じです💕

• 3月8日
  • みー

みー

泣いている時も乳首マッサージされてますか?😭💦

ニップル検討してみます💓

• 3月8日
  • せか

せか

結構量とか出てる様なら少しだけほぐしてからニップル付けてあげてましたよ!

後は私はメデラのクリーム塗ってヒリヒリとか傷は保護しておりました😅

• 3月8日
  • みー

みー

クリームはいつ頃まで使っておられましたか❔☺️

• 3月9日
  • せか

せか

使ってたのは約1ヶ月位でした🙄!
    赤ちゃんが吸うのが上手くなったのと、乳首が伸びるようになったので傷やヒリヒリ、ニップルが必要無くなったすぐくらいですね!
    後はたまにヒリヒリする時塗る感じでしたよ😌

• 3月14日