※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしており、手全体を口に入れようとしていることがあります。口の周りが赤くなっているが、病院に行くほどではないようです。助産師におしゃぶりはやめた方がいいと言われたが、使いたくないとのこと。指しゃぶりの対応について相談したいです。

指しゃぶりについて質問です!
生後2ヶ月の真ん中くらいから指吸いをするようになり、最初は指だけ口に入れてたんですが、最近は手全体を入れようとしてたりして、しかも頻繁です💦
授乳後すぐ口に入れたがります。
お腹が空いてるのかと思ってたんですが、ぐずってるわけではないので、そうではないようです。
口の周りが赤くなってて、かぶれてるような感じがします。こういう場合は病院に行った方がいいんでしょうか?
そんな酷くはなく、ほんのり赤い程度です。
手を入れてない時は口の周りをガーゼで拭いたりしています☹️
助産師さんにおしゃぶりはやめた方がいいと言われたので使いたくありません💦

コメント

Mii

保健師さんに手を咥えてるのは
遊んでいるのだと教わりました!!
1番身近にある遊び道具だそうですよ🎶

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    赤くかぶれたりしてませんか?

    • 3月5日
  • Mii

    Mii

    たまに赤くなったりしてるので、ふいてあげてます🧡

    • 3月5日
mama☆彡

指や手を舐めるのは
成長の過程で大事なことです!
自分の手を認識していきます😊
わたしの息子も頻繁にやります!
今もしてます(笑)
両手入れてオエッってなってますよ~
よだれがかぶれの原因とかに
なるのでこまめにふいてあけて
赤くなってるのは様子見でも
いいかなと思います!
広がったりひどくなっちゃったら
病院に行ってもいいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    病院というのは小児科でいいんでしょうか?💦

    • 3月5日
  • mama☆彡

    mama☆彡

    皮膚科がいいと思います😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    私の行ってる皮膚科は子供が少なくお年寄りばかりで、私が子供の頃から行ってるんですが、いつも強めの薬を出します💦
    赤ちゃんだと不安なので、別の病院に変えた方がいいんでしょうか?

    • 3月5日
  • mama☆彡

    mama☆彡

    いつもそうなんであれば
    また強めのを出すでしょうね😞
    他があるなら他に行くのが無難です!
    とりあえず清潔にして
    保湿剤とかワセリンとかを
    塗って様子見てみましょ!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ワセリンというのは白色ワセリンという薬局に売ってるやつですか?💦
    今、ママアンドキッズというメーカーのローションクリームを朝とお風呂あがりにぬっています!

    • 3月5日
  • mama☆彡

    mama☆彡

    ベビーワセリンってゆうのが
    ベビーコーナーに置いてます✌️
    でも保湿してるんであれば
    今ので充分だと思います☺️

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    今のがあってないのかなと思ったりもするんですが、もう少し様子みてみます!

    • 3月5日
リリー

うちの子もよくやってました😊
成長の証で、遊びでやっているんだと思います。今だけのことなので、写真撮っておくと、後でこんなことしてたなぁって懐かしく思いますよ😍
口の周りは、出来るだけ清潔にして保湿をするのがいいと思います。
あまり酷くなるようなら皮膚科かな?と。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    何時頃なくなりましたか??

    • 3月5日
  • リリー

    リリー

    指しゃぶりは今でもしてます😅
    拳しゃぶり?は、はっきりとは覚えていませんが、4ヶ月くらいまでは度々やっていたと思います。

    • 3月5日
  • リリー

    リリー

    今やっている指しゃぶりは、歯が生えてきてムズムズしてるからなのと、精神安定剤?的な感じでやってるっぽいです。

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    私自身指しゃぶりをかなり長い間やめられなかったみたいで、母が息子を見て心配してます💦

    • 3月5日
  • リリー

    リリー

    自分の指を認識する大切な行動なので、今は止めさせないほうがいいかなとは思います。
    私は、言葉が分かるようになってきたら少しずつ「止めようね」って言うつもりです。2歳頃までに止められればいいかなと。
    お母様の言葉も頭に置きつつ、でも、私はそこまで心配する必要はないと思っています😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    かぶれたりしませんでしたか?💦

    • 3月5日
  • リリー

    リリー

    酷くかぶれたりはしていないです。
    よだれは頻繁に拭き取るようにしています。

    • 3月5日
さむらい

うちのは、拳ごとグーで口の中に入れてしゃぶってました(^0_0^)
遊んでいるっと聞きました(^O^)!!
たまに自分でやっておいて、オエーってなるくらいやってて、可愛かったですよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    おえってなって咳き込んでる時もあります💦
    かぶれたりしませんでしたか?

    • 3月5日
  • さむらい

    さむらい

    ひどく被れたりは
    とくに、なかったように、記憶してます(^ー^)

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    あまりにも四六時中だし、母乳飲んだ直後にするので顔にミルクがついて荒れてるのかなと思います☹️

    • 3月5日
❀ましゃ❀

うちの子もまさに今、拳おしゃぶりしたり、指しゃぶりしてますよー!最近では右手ばかりだったのが左手までやるようになりました笑 成長過程の一つみたいで自然に治るのでそのまま遊ばせています◟̆◞̆♩*̣̥ かぶれがあるのはヨダレからかもしれませんね!こまめに拭いてあげるといいかもですね.*✿

♡hana♡

うちの子も人差し指と親指を
器用に吸ってます💕
時には手をじーっと見つめたりして
可愛いです😍
成長の証ですよ✨

わかな

2ヶ月になる頃に成長の過程で
指しゃぶりが始まるようですね☺
うちは生まれてすぐから酷かったですが
2ヶ月頃には手をグイグイ入れて
よく嘔吐いてます( 笑 )
ヨダレかぶれもたまにできるので
こまめに拭いてあげるようにしてます。