※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

産休中の上の子の保育園が春休み利用不可で、育休中は短時間認定されるため保育標準時間に従うか悩んでいます。保育園の対応に疑問を持ち、産休も育休も同じ扱いなのか不満を述べています。

産休中の上の子の保育園ですが、春休み利用不可とありました。普段の保育園も15時までです。育休中は区役所から短時間認定されるんで園に従うべきかなぁと思いますが、産休中は保育標準時間にもかかわらず育休と同じ扱いなのがどうしても理解できなくて…ママが出産後の入院中だと、普通にお仕事してるパパは1週間くらい休むしかないんじゃ?と思いますが、どこの保育園もそんなもんですか?うちは義両親が1週間頑張ってくれたのでなんとかなりましたが、ご夫婦でなんとかしないといけないお宅には、あまりにも酷なんじゃないかなと思います…。

春休み利用の手紙に「産休・育休の方は利用できません」とあって、なぜ産休も入るんだ…とまた疑問に思いました。

コメント

マリコ

公立保育所ですが、春休みや夏休みという期間が特に決められていなかったので普通に産休中も何度か預けました!

• controlbox

controlbox

ありがとうございます!
    春休みや夏休みもないんですね💦私立の認可園ですが、のんびりとした園かもですね。保育園があるから里帰りしないほうが楽と思ったら、夫に「流石に毎日3時に迎えはいけない…」といわれ、そうだよなぁ、と思ってました。

• 3月5日
happy30

私は私立の認可ですが、年末年始以外は特に問題なく預けることができました。春休みや夏休みは人それぞれでとるので、定義が難しいからかもしれません。友人の春休みは4月過ぎてからだそうです。

こういうルールは自治体によって異なるかもしれません。

controlbox

ありがとうございます!
    うちも私立の認可園です。園が定めている夏休みや春休みがないんですね。夏休みは2週間、春休みは1週間あって、その期間は園バスも運休です。そこまでは理解できるんですが、育休だけでなく、まさか産休の人もいけないとは…と驚いています。

友人の保育園は確かに産休育休かかわらず16:30まで見てもらえたりと、全然違いますね。開校63年になる園なので、独特ルールが強いのかもですね。

• 3月5日
♡YU-KI♡

私は公立の認可保育所ですが
春休みや夏休みなと特になく
年末年始のみ休みなので
産休中は仕事してた時と同じ条件の
フルタイムで預けてます。

育休に入ると時短保育になりますが
保育料もその分減額されると言われました。

自治体によってや保育所によっても違うと思うので
役所にも問い合わせしてみてもいぃかもしれないですね❗

controlbox

ありがとうございます!
    産休は標準時間で預けられるんですね!また、春休み、夏休みがないんですね…私立の認可園ですが、あるのが当たり前と思ってました…💦

育休だと制限されるのはこちらとしてもなんてことないんですが、産休ってそもそもお母さんが動けないことを前提にしないといけなくないかな…と感じたりしました。

恐らく、開校60年以上の歴史ある保育園なので、ブイブイ言わせてるかもですね…私の産休の時に、区役所にリークしようかと思いましたが、子供がお世話になってるししわ寄せは保育士さんに行くので、我慢しました💦

• 3月5日