※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

男の子が祖母に甘やかされすぎて保育園に行きたがらず、祖母に頼る状況。祖母は行動を許し、母親は心配。不登校の可能性に不安。

年長の男の子なんですが、実祖母と同居して1年程経ちますが、甘やかし過ぎて母親より祖母大好きっ子です。泣き叫べば何でも許してもらえると思ってます。祖母も泣かれると許してしまいます。その度に甘やかすなと言ってますが私が怒られます。保育園に通ってますが、平日でも祖母は何かと理由をつけて、曾孫をイオンやゲーセンに連れていこうとします。私がダメだと言うと息子は泣き叫び祖母に助けを求める。祖母は行ってあげればいいと言う。そんな癖がついて最近では保育園めんどくさいと言い床にへばりついて行こうとしません。休ませるとイオン行きたいとか言い出す。祖母に文句言われても連れていきませんが、最近は、何言っても保育園に行かないので無理矢理連れていきました。保育園に相談したら無理矢理でも連れてきてと言われたのですが、もうすぐ小学校なのですが不登校にならないか不安です。ちょっとでも気に食わない事があると癇癪起こすので大変です。

コメント

mama_@

私の母が、私の祖母(母の実母)と同居でした。

保育園は行きませんでしたが、小2から母が働き始めて、祖母が面倒みてくれました。

そのおかげで母は働けたのですが…

祖母が私に甘すぎて、お菓子やオモチャ、なんでも好きなだけ、コッソリ買ってくれて、めちゃくちゃワガママに育ってしまいました💦

たまに、私に怒る母の悪口を、祖母が私に吹き込む時期があり、母との確執の原因になったことも💦

今思えば、祖母との暮らしは、私にとってはあまり良くなかったかもと思ってしまう時もあります😭

でも、今、実母に色々手伝ってもらい、息子を保育園に入れて働いていますが、
何故か、当時怖かった母が、息子にはめちゃくちゃ甘くてイライラしてます

とはいえ、色々手伝ってもらっている以上、文句が言えないという状況で…

難しいですよね、色々😞

ピザ

元保育士です。保育園も年長にもなれば学校のように教育も学んでいくので理由もないお休みはNGです。無理矢理連れていったのは大変だったと思いますが本当によかった。ぜひ最終日まで続けてほしいです。

同居だしおばあさまなので難しいのはわかりますが、学校に行かないことがあり得る状況なので、二度と行かせないくらいのつもりできつく言わないといけませんね。

無理にでも連れてった方がいいと思います😣
行かなくなったらほんとに終わりですよ😱
おばあさんにも息子のためだから‼️と言って理解してもらえるならそうした方がいいです😣
うちの弟は喘息持ちで周りが甘やかしたのもあって、未だに自立できてません😱
体力、財力が尽きて来た祖父や両親は喘息だからと甘やかしたこと後悔してますよ💦
あとはもうすぐ娘さんも生まれるようですし、兄弟間の確執の原因にもなります💦
事実、私と下の弟は今でも不満たらたらです😣

小学校で働いていましたが、やっぱり不登校に一度なるとなかなか来られない子も多かったです😣