※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
妊娠・出産

赤ちゃんのミルクの授乳タイミングや寝ている間の対応に不安があります。赤ちゃんが泣いているのに気付かず寝てしまうことや、ミルクの授乳頻度について知りたいです。

ふと疑問に思った本当にしょーもない疑問ですが
新生児だと2、3時間に1回ミルクをあげるというのは
聞いていますが
赤ちゃんがそのタイミングで泣いてくれるのですか?
そのまま数時間寝てる事はないのでしょうか?
もしくは2、3時間を超えて寝ている場合は
起こしてあげた方がいいのですか?

あと赤ちゃんがミルクで泣いているのに
それに気付かず寝ていた..なんて事はないのですか?!( ;∀;)
お母さんも疲れが溜まってぐっすり寝てしまっていて
気づいたらすごく放置していたなんて事は
ないのでしょうか?
私は自信がなくちゃんとミルクで泣いてくれるか、
その泣き声でちゃんと起きられるかなど不安で...

どうやって数時間にいっかいの頻度のミルクを
上手いことあげてるのか知りたいです!

コメント

それ以上に泣いてますよ^^
丁度3時間毎に泣く子も居るようですが
うちは常に泣いてました!

2.3時間超えて寝て居る場合は
赤ちゃんの体重の増えによるかなと
思います💧

ないです。察知するかのように
目が覚めます。
母性本能ってヤバイです😅
むしろちょっとした泣き声で目が覚めて全然寝れません😂

えま

私は寝てる時は起こしませんでした。でもそれは滅多に無く、しょっちゅう泣いてました(笑)
母親は子供の泣き声でおきますよ!父親は無理ですが。産んだらちゃんと出来るので大丈夫です!

にゃんすけ♥︎

新生児のうちはなく時もありますし
泣かなくても
3時間に1回は起こしてミルクあげたりですが
2ヶ月からは好きなだけ寝かせて
飲みたそうな時に上げてました♪

泣き方でなにをもとめてるか
分かってくるので
大丈夫ですよ♪

ayumi

なんならその時間経たずに泣くことの方が多かった気がしますうちだけかな…わたしも絶対起きれない〜と思っていましたが産んでみたら不思議とどんな小さい音でも目がさめるようになりました。

ひとみ

わたしも心配だったのですが、泣き声ですぐ起きます!

ハルヒママ

病院の指導では泣いてなくても新生児の頃は起こして飲ませてと言われました(o^^o)
長男はきっちり2時間おきに起きて泣いてたので飲ませれましたが次男は数回起きない日があり私も起きれず飲ませずに過ごした夜中があります(笑)
泣いてても気づかず寝てたということは私は2人ともありませんでした(o^^o)
泣いてたらどんなに睡眠不足で疲れてても気づいちゃうんですよね(o^^o)旦那は起きたこと一度もないですけど(笑)
新生児の泣き声は母親には聞こえても男の人には聞こえないトーンの音らしいですよ(o^^o)

アラームセットして三時間以上あかないようにしてました
入院中から三時間以上空けないように指導されますよ😄
新生児期は赤ちゃん寝ていても無理矢理にでも起こして授乳です!!

うちは泣かない子だったので泣いて知らせてくれることはなかったのでアラームでなんとかしてました

(´。・ω・。`)

そのタイミングで泣くときもありますし、それ未満で泣くことも、それ以上寝ちゃってるときもあります!

数時間寝ちゃってるときも、最初の1ヶ月はなるべく3〜4時間で起こして飲ませてあげた方がいいと聞きました!

それ未満で泣くときも、最初のうちは欲しがるだけあげていいです(*'ω'*)

私も泣き声で起きれるか心配でしたが、起きれました(*'ω'*)泣かなくてもぐずってるだけで目が覚めます!でもたまに泣かずに私も起きれずに5時間くらい寝ちゃったときもありました😭でも毎回でなければ気にしなくていいと思います(`・ω・´)

じゅん

新生児期は時間に前後はありますがだいたい泣いて教えてくれます(๑ ˙˘˙)/
新生児期は4時間空いてしまったら起こしてあげた方がいいかと思います!!

その時期はお母さんも敏感なのか泣く前の「フェッッ」という声で私はすぐ飛び起きていました( ̄ω ̄;)
2ヶ月後半くらいになるとえっ?!もうこんな時間?!泣いた?!ミルクミルク( ੭•͈ω•͈)੭💦となったこともありましたが( ̄▽ ̄;)

小さいうちはちゃんと泣いてくれますし、ちゃんと起きられると思うので大丈夫ですよ~‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)

おかゆ丸

赤ちゃん泣きますよ(^-^)
中には泣かない子もいるみたいですが、大体お腹すいたら泣きます!
起こしてあげるかどうかは体重の増え方次第になると思います。
それに、どんなに寝てなくて疲れてても赤ちゃんの声で目が覚めます!
ちょっとふぇって言っただけでも気付くようになっちゃうと思いますよ(^-^;
お母さんの身体って上手いこといくように出来てるんですね!

🌺

新生児は寝ている時間が多いです、
出産して入院中に3時間のリズムをつけられると思います😌
私の産院では3時間おきに起こしてました...

赤ちゃんの泣きは母性本能で起きちゃいますね、夜中に起きた記憶がないです、、笑

ぶっちゃけミルクより母乳の方が楽です、支度しなくていいし夜中も布団から出なくて済みます。笑

産後しばらくはアプリを使って授乳時間やオムツ、うんちの回数をつけてました!

うちは、黄疸の数値も高かったのでどんどん飲ませて出してあげてと言われてました!
でも、3時間たってもなかなか起きず…笑
無理矢理ツンツンしたり乳首咥えさせたりしてました。笑
でも寝続けてました!笑
心配になりましたが、ほしくなったら泣くんだなーくらいに思うようになりました♪
気付かない事は全くなかったです!
ちょっとモゾっとしただけで目がさめるくらいでした!

🐰

上の子わミルクが欲しくなったら泣いてくれてましたけど下の子は常に泣いてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ミルクは最低でも3時間は空けて飲ませてました😊

自分自身も疲れてるな〜って
思うことは多々ありますが、赤ちゃんがちょっと泣いたぐらいでもパッと目が覚めます😂なので気付かず寝ちゃうってことはないです😂👍

MEE

うちは、最初は2時間〜とかで泣いてましたが基本的に規則的に欲しがってました^_^寝てるときにはおこしません!

あとは泣き声どころか動きでも最初はおきてました!お母さんの体って不思議ですね!^_^大丈夫ですよ!

生後1,2週のときは2,3時間おきに泣いていたので、そのタイミングでミルクをあげていました🐮🍼
産院によって方針が違うので、3時間で起こすように と指導を受けるようなら起こした方が良いとは思います!私は産院に何も言われなかったので、寝てる時は起こさなかったです。今は生後1ヶ月経ちますが、夜は5時間ぶっ続けで寝てくれるので、寝さしっぱなしです😅
私は地震がおきても全然起きないタイプなんですが、娘が泣いたらちゃんと目覚めます!自分でもびっくりです😅( 笑 )旦那は娘がギャン泣きでも全然起きませんが( 笑 )

コテツママ☆

そのまま数時間寝てる事もありますし、1時間位で泣いてしまってっていう事もありますよ😅
新生児なら3時間程で起こしてミルク飲ませてって指導されますし、母乳じゃなく粉ミルクなら例え1時間で泣いても3時間程は時間開けて次ミルク飲ませなきゃいけないです。

私は3人目で一度だけ泣いてるの気づかず長男に起こされました(笑)
ですが、泣かずに赤ちゃん起きたとしてもだいたい察知して自分も起きれるよーになります

ゆー

大体ですが、2、3時間置きに泣きます。
新生児のうちは2、3時間置きに起きてなくても泣いてなくてもミルクをあげてって言われました😅

私も寝てて気づかないんじゃないかと初めはすごく心配しましたが、気づかないということはありませんでした。
なぜか、泣く前に起きてしまいます💦

心配しなくてもちゃんと起きれるので大丈夫だと思いますよ😊

ぷぅ

お腹が空いたら泣いてくれますよ💡
2.3時間以上経って起きなくてもそのまんま寝かせちゃってます¨̮

私も起きれるか心配でしたが…
人間って凄いです!女性が凄いんですかね?!(笑)
妊娠後期に連れて夜中目が覚めるようになりました!女性ホルモンがそうさせて.ママの準備をさせるみたいです💡
母親学級で助産師さんが言ってました!

hana

ミルクだと消化に時間がかかり胃に負担がかかるので3時間おき、母乳だと泣いたらその都度か、3時間おきにあげます。
赤ちゃんは生まれてすぐは体力もなく、ずっと寝ていることのほうが多くて、3-4時間経っても寝ていたら起こして授乳してました。赤ちゃんの成長のために大事なことです(´ω`)
産後は赤ちゃんの泣き声にかなり敏感になったので、疲れていても起きられると思いますが、不安ならアラーム掛けておくとかですかね!