※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSJ
お金・保険

新築を検討中で、ハウスメーカーや間取り、費用について質問があります。富士住建で建てた方の体験や光熱費についても知りたいです。

新築を検討しています。
どこのハウスメーカーで建てられましたか?
何坪で何LDKで金額どれくらいですか?
因みに富士住建で建てられた方はいますか?
資料請求したら完全フル装備の家のキッチンに一目惚れしました。
お風呂が1.5坪あると水道代、電気やガスなどの光熱費はかなり上がりますか?
お家を建てられた方、富士住建にこだわらず良かった点、悪かった点教えて下さい。

コメント

まだ建ててはいませんが
二世帯住宅を建てる予定です。
ダイワハウス、一条工務店で検討中です💡

展示場に行った時に
その会社の方の人柄の良さ
どこまで(親身)向き合ってくれるのか
↑まずこの二つを中心に見ました。

その次に、展示場のお家を見て回り
自分に合ったお家?の会社を選びました!
(デザインやキッチンなどです)

正直なところ
私が行った展示場の中では
積水ハウスが1番良かったです。
洋服のアイロンスペースがあったり
主婦の目線を考えた家構造で
この家のまんま建てて欲しい!と
思うくらい気に入ったのですが
あまりにもその時いた従業員の方が
愛想は悪いわ、上から目線だわ最悪で
その人柄の悪さで一気に台無しでした。

坪数はこれから土地を見て行って
決める形にはなっていくのですが
私たちは家族が多いので5LDKで
金額的には7〜8千万から1億程度。
都内でずっと暮らしているので
出来る限り
都内よりの埼玉を希望してます!

ちなみに一条工務店は
お値段?的にリーズナブルで
人柄が良い方がたくさんで気に入ってます
お家自体もとってもおしゃれだし
タブレット端末を

退会ユーザー

途中ですみません。

タブレット端末を貸して下さり
    理想のお家を設計?出来るのもまた良い点だなと思ってます!
    外観の色や壁のデザイン、室内、フローリング、キッチン全て自分で選んで作れるのです!
    そして毎度自宅まで来てお話もしてくれるのでとても親身になってくれて良いなと思っています。
    デメリットは必ず1年はかかると言われた事です。急いで建てたい方には向いてないです。

ダイワハウスもモダン、和な感じで落ち着いた雰囲気とても良いと思いました!
    何よりもキッチンスペースが気に入りました。メリットはすぐにでも建てられる事です!

色々な面を細かく見て行くのオススメです!

• 3月5日
  • MSJ

MSJ

お返事ありがとうございます。
    私も大和ハウスと積水見に行きました。
    積水は見積もり出してもらったり何度か通ったのに、担当営業の方が何度行っても初めてのご来場ですか?と聞くので…
    今日は設計図を見せてもらう約束なんです。
    担当は?
    あなたです‼️
    というやりとりを2度もした為やめました。
    営業のくせにありえないです‼️

• 3月5日
  • MSJ

MSJ

丁寧にありがとうございます。

今日はあるハウスメーカーさんと土地を見に行き、設計図を用意しておいたのでお話いいですか?となりました。
    話してる時に、土地は早く決めないとどんどんなくなっていくし、今限定の見積もりなんで来週にでも返事もらえますか?など返事を焦らせる感じで…
    そんな1週間考えてハイなんて返事できないし、もっといろいろ見てから決めたいのでお断りしようと思ってます。
    第一印象からこの営業さん嫌だなと思っていたんですが…
    直感って大事ですね。
    私は営業さんの人柄も含めての家作りにしたいので…
    さっさと契約に持って行こうとする営業さんは信用できないので…
    今日の営業さんからは建てないと決めました。

• 3月5日
ろぺ

新築建てて2年目です😀
建坪は43で、6LDKです。
内装はどんなものでも、どこのハウスメーカーも作れます。
1番重要なのは担当者や設計士です。
いかに話しやすくて親身になってくれるかです。
うちのハウスメーカーを決めたときも、その担当者に「どこで建てるかは人で決めた方がいい」と言われました。
光熱費は、オール電化で太陽光を付けたのでだいぶ助かってます。

• MSJ

MSJ

大きなお家ですね。
    担当者はもちろん重要視してます。
    今日、あるハウスメーカーさんと土地を見に行ってきたんです。
    第一印象から嫌だなと思っていたのですが…
    何が嫌なのかはわからなかったんです。
    今日ハッキリしました。
    今この土地抑えないとなかなかいい土地ないですよ。とか、今日の家の見積もりは今月だけなんで、1週間後に返事くださいとか…
    返事を焦らせるようなことばかりいうんです。
    最初に消費税が上がる前にという話はしたけど、高い買い物だから安易に決めたくないし…
    消費税上がるまでに納得できなければ、消費税上がってからでも構わないので今日のハウスメーカーさんは候補から外しました。
    いろいろまわってみて、今日の所がいいなと思った時は担当変えてもらおうと思ってます。

• 3月5日

5年程前に一条工務店のi-smartで建てました☺️
建坪は43で4LDKで3000万程です🏠土地は別です。
一条は最初の担当者と全館床暖と太陽光に惹かれて決めました!!

最初の担当の人柄がすごく良かったのに、昇進で担当変えられちゃいました😥
新しい担当頑張ってはくれてたけど、どうしても最初の担当と比べちゃってなんだかなぁ~って感じでした💦

扉や照明など一条の自社製のものを使ってるんですが、その質が悪いです😓
扉は、引戸は滑りが悪いしストッパーのバネ見たいのが折れて落ちてくるし、
ドアは、ネジのキャップ見たいのがとれてよく落ちてきます。
照明は、付けるとキーンって音がするのが2つ位有ります😓テレビとか付けてると気になりませんけど、消すとすごく気になります💦

床暖を11月にONして4月頃までつけっぱで(室温22℃位)、電気代は、20,000円行きません(オール電化です)😁

太陽光の売電が20年間42円に間に合って満足してます🤣17ちょい乗せてて多いときで10万近く行きます😄10年は太陽光の設置費の支払いに回りますが、後の10年が楽しみです😁

キッチンの高さを10センチ高くしたかったのに、営業に5センチで良いと思いますよって言われて、鵜呑みにしたのが間違いでした😭
洗面所は子供も使うしと思って5センチにしたんですけど、キッチンは自分の意見通すべきだったと後悔してます😢

お風呂は1.25坪なんですが、洗い場?は広いんですが浴槽が狭いです😥
実家の浴槽が大きくて気に入ってたので、小さいのが残念です😅

MSJ

床暖いいですね。
43坪で3000万くらいで建つんですね。
照明と扉は毎日使う物なので質の悪さは気になりますが…
こんど展示場行ってみます。

ありがとうございました。

ぽん

富士住建、一条、大和→富士住建と一条→最終的に一条になりました😊
フル装備いいですよねー!私も後からオプションオプションになるのが嫌で標準装備が良い富士住建か一条で悩みました✨
富士住建は営業が設計するのがなんか嫌で😅トクラスのキッチンとテレビ付きの広いお風呂は魅力的だったんですけどね😅でも逆に大きいのでかなり広く間取りを取らないとバランス悪いかなとも思いました💦今一条にしてお風呂1.25坪洗面所1.5坪で違和感ないくらいなのでお風呂1.5坪だとそれ以上は洗面所ないと不恰好かなと😣

• MSJ

MSJ

フル装備のキッチンがすごく気に入ってしまって…
    まだショールームに行ってないので実際に見て話をしてみてからなんですけどね。
    一条の標準装備はどんな感じですか?

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

あのキッチンいいですよねー😍

一条は全館床暖房(トイレやお風呂や玄関も全て床暖房)、洗面台やシューズボックスなど差額無しでサイズが選べる、窓いくつでもOK、とかですかね☺️✨

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

シューズボックスはこんな感じです!

あとクローゼットも大小さまざまな形がありどれを選んでも差額は出ません✨もちろん坪数で値段は変わるので広くしていけば結果的に値段は上がって行きますが!😢

• 3月5日
  • MSJ

MSJ

シューズボックスたくさん入りそうですね。
    差額なしでサイズが選べるって魅力ですね。
    写真までありがとうございます。

• 3月5日