※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事がままならない。夫は手伝ってくれるが、負担は軽くならず、冗談が辛い。親のサポートなしで困難を乗り越える方法を知りたい。

現在9週目の初妊婦です。

現在まだつわりがあり、家事といえばお風呂掃除と、たまにご飯を作る程度しかできていません。掃除もしばらくしておらず、気にはなるものの動けません…。
しかし、夫は現在繁忙期で、日曜日休みなのにしばらくは休日返上で働く日々です。しかも風邪をひいてしまい、とてもしんどそうです。

夫は洗濯機を回すとコインランドリーで乾燥機をかけてくれる、ご飯を自分で用意してくれる、朝の水筒の準備や洗い物をしてくれるなど、細々としたことを手伝ってくれており、大変助かっています。
しかし、ありがとう、ごめんね、助かってるよといくら言っても夫の負担が軽くなるわけでもなく、私も楽になるわけではありません。体調が悪く夫に求められても応えられないのも不満なようです。

また、つわりが辛くてもうやだよーなんて弱音を吐くと、「妊娠やめるしかないね」「俺も辛いのよ」なんて冗談を言われますが、冗談とわかっていながらも悲しくなってしまいます。

お互いの親は頼れず夫婦2人で助け合って生活するしかないのですが、夫のいる時間に体調が悪くなったりすることも多々でてきてしまい、困ってしまっています。
皆さんはつわりと何かが重なっていっぱいいっぱいの時、どのようにして乗り切りましたか?

コメント

😆スマイル😆

つわりは本当にきつい💦
一生男の人には理解出来ない悩みですよ

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

自分の弱音は胸にしまっといた方がいいかもしれませんね。
    理解できないでしょうし、旦那さんも自分の事でいっぱいいっぱいなんじゃないですか?
    我が家も今似たような状態なので(笑)

自分の事自分でやってくれるだけ幸せですよ😱こちらは文句ばっかでやりません☠️

上手に旦那を手の平で転がしましょ〜

• 3月5日
  • りこ

りこ

ありがとうございます。弱音、しばらく胸にしまって夫をどう転がすか考えたいと思います(´・ω・`)

• 3月5日
ミーテ

私もつわりが辛くて廃人のようになってました(笑)(笑)
でもつわりも辛さは女性にしかわからないので、旦那さんには理解し難いかなぁと思います😅
旦那さん、すごいですね❤
私の旦那さんもつわり中は、いっぱい助けてくれました♪
今は感謝の言葉で十分だと思います✨元気になれば、私も頑張るからと旦那さんに伝えたら良いと思います❤それに協力的な旦那さんなので、弱音を吐く理由とか話し合うと、理解頑張るよね得られるかも知れないですね✨

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    感謝の言葉は忘れないように意識して、元気になったらできなかったバレンタインもしようね!家事頑張るね!と言うのですが、別に…っていう態度で困ってしまいます😵

もう少し話し合いが必要かなーとも思うので、夫の様子を見て話し合いたいと思います。

• 3月5日
さくらんぼ

今10週です。
わたしもいま同じような悩みを持ってます。
現在2人目を妊娠中ですがまだ長女も1歳4ヶ月、旦那は月曜〜土曜日まで仕事。
しかも夕方から夜中の仕事なので昼間は寝ています。
お互いの親も仕事をしていてなかなか助けてもらうことはできません。

つわりもまだ長女の時と比べるとマシなのですがあるのは事実で掃除なんてほぼできずご飯も長女のぶんを作るのに精一杯。

ご飯や掃除のことで旦那が文句を言ってくる事はありませんが日曜くらい長女のお風呂いれてあげる、ご飯あげてあげるとかわかってほしいとこの前もめたばかりです。

毎日毎日つわりで心身ともに疲れてイライラして娘にはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那はこれからは空気よむねと言ってくれましたが期待なんてしてません。
現に今日もお風呂いれたのもわたしです。

男の人にはなかなか理解してもらえませんがつわりもいつかは終わりがあります!

お互い色々と大変ですが出産まで頑張りましょう!!

長々とすみませんでした!

あめ

つわり大変ですよね…
私はつわり中、母のが移ってインフルエンザになっちゃいました。
いつもは夫に対して申し訳ないな、とか
出来ることはなるべくしよう、とか思ってたけど、その時だけはさすがに赤ちゃんの事だけを考えて周りに甘えてました!

あまり考えすぎるのもストレスになったりして良くないし、今が一番大事な時期なので無理しないで下さいね( ¨̮ )