※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊活

不妊治療を考えている女性が、基礎体温表をつけずにクリニックに行っても大丈夫か不安に思っています。夜勤があるため生活リズムが乱れている状況で、クリニックでの診察が2ヶ月後と遠いことも不安に感じています。

不妊治療でクリニックに行くか検討中です。
最近、無排卵月経のような症状が続いているため、
クリニックで診てもらいたいと思ったのですが…

生活リズムが整っていないため、基礎体温をつけていません。(夜勤等があるので、、)

基礎体温表なしでクリニックな行かれた方いますか??

なくてもちゃんと相手にしてもらえるか不安で…

今から夜勤のない日だけ付けるとしても、クリニックで診てもらえるのが2ヶ月後とかだと不安で、どうしたもんかと…😂

コメント

こうのとり

看護師さんですか?
夜勤明けの日でも4時間以上寝れば基礎体温測定可能ですよ。
私も看護師ですが毎日測っていますよ。基礎体温表なしでクリニックに行っても大丈夫だと思いますよ。今後、測って下さいと言われるかもしれないですがね。
何故、2ヶ月後なんですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!

看護師ではなく、飲食店です😅

同じ時間じゃなくても大丈夫なんですね!
    明日の朝から測ってみます。

他の書き込みで、2ヶ月、3ヶ月分必要ですと書いてあるのを見たので、、
    無知ですみません、、。

• 3月5日
タカ

私も宿直夜勤6時出勤や13時出勤などとバラバラ勤務をしていた時期がありましたが、朝5時とかに測ってました。眠れても眠れなくてもです。リズムを把握したいんですという気持ちが少しは伝わるかな?と。
でも、不規則だと基礎体温つけなくてもいいよと言ってくれる病院もあるみたいですよ。

病院に行く前に一度電話やメールなどで問い合わせをしてみることをおすすめします(*^^*)まずは基礎体温つけてから来てと強く言う病院もありますから。
病院に行くと初診料とかも取られますし、相性は問い合わせからはじまってると思いますから気になる病院に片っ端から連絡入れてみるといいですよ(*^^*)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ご丁寧にありがとうございます!

毎日ほぼ同じくらいの睡眠時間、起床時間じゃないと正確に測れなくてダメなのかと思ってました😂

行こうと思ってる病院や近くの病院に問い合わせてみようと思います!

• 3月5日
のの

クリニックによって違うみたいですが私はクリニックに通い始めてから基礎体温表をもらいそこに毎日つけています😊最初に電話で予約するときに、基礎体温付けてないこと伝えるといいと思います😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    予約の際に聞いてみます😄

• 3月5日
ととこ♩

通うクリニックによるかと思いますが、私の通ったクリニックは基礎体温を殆ど参考にしていないクリニックでした。

3ヶ月分持参しましたが、見せてとも言われず、「基礎体温は参考程度に」と言われましたよ。もちろん、きちんと診察を受けることができました。

電話で事情を伝えて尋ねてみたらいいと思います。

私も当直業務のある仕事をしていたので基礎体温はかりにくかったです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!

ほかの方の意見もふまえ、明日朝から測りたいとおもいます!

今まで測ってなかったこと、電話で伝えてみたいと思います!

• 3月5日

私は2度転院してますが、どちらもまずは基礎体温3ヶ月分ないと話にならないと言われました。
夜勤あってもどこかで4時間睡眠取ってますよね?
基礎体温測ることからしてみた方がいいと思いますよ😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じ起床時間じゃないとダメなんだと思ってました。
    無知ですみません!

ありがとうございます!

• 3月5日
ふくすけ

わたしの通院している病院も血液検査中心で基礎体温は全く必要ない。という考え方です。そのぶんお高いです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そういうクリニックもあるのですね!
    参考になります!
    ありがとうございました😄

• 3月5日

私が通院していた病院では基礎体温測ってなくても大丈夫でした😊
ストレスになるくらいなら測らなくていいと言われ測らないまま治療してました😊

me

私は基礎体温計ってなくて、
病院にいきました🏥

なにも言われなかったですよ😆