※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーあんまー
子育て・グッズ

4歳の男の子が体調不良で頻繁に病院に行く。アレルギーと副鼻腔炎で鼻水が絶えず、心配で不安になる。息子と自分の精神的な弱さに気づき、強い心を持ちたい。

もうすぐ4歳の男の子なんですが、よく体調を崩し病院に月に1回以上は行っています。
症状は鼻水から咳で熱だったりすることが多いです。熱が出ると高熱でぐったりしたりしてしまい、この前は2回目の痙攣がおこり入院することなったりします。
1ヶ月前にもインフルエンザから肺炎クループになり入院で大変でした。
元々鼻が弱く鼻水は1年中でていて、アレルギーがハウスダスト、ダニ、スギなど数値も高くありました。
それから副鼻腔炎になりやすく、本当常に鼻水が出たりしている感じです。
耳鼻科も通ったり、違う耳鼻科も行ったり、小児科にも受診したりでお薬をずっと飲んでいるけど鼻水がなかなかよくなりません。
そのせいか、よく鼻水から咳で肺炎なったりします。もうすぐ5歳ですが、こんな頻繁に体調崩すものですか?
私からみると息子は精神的に弱い感じに見えます。私に似た気がします。
体調崩すことが多くて、私も息子がいつも様子が違うと心配と不安で息子の体調だけがとても気になり自分も食欲もなくなり他のことも考えられず不安な気持ちになります。
熱がでやすいので汗はかいているか、足は冷たくなっていないかなど常に確認してしまいます。そういうことばかり気にしてノイローゼになりそうになります。
辛いです。
心の中では大丈夫!大きくなれば強くなると言い聞かせたり。今だけのこと。と気を大きく持とうと思ったりしますが、なかなか出来ていない自分です。
私自身心配症で息子のことなるとなおさらです。過保護すぎると自分でも思ってるくらいです。
子供が元気が一番で、それが、わたしの一番の幸せなことです。
どんと構えた強い心を持ちたいです。

コメント

男の子も女の子も子育てしましたが世間一般で言われてる通り男の子の方が弱い感じです。
すぐ、お腹を壊したり熱出したりするのは男の子でした。
でも、やっぱり小学校へ行くようになると体力もついてきてあまり体調を崩さなくなったので、りゅままさんも仰ってる通り今だけだと思います。
心配で仕方ないですよね
でも、心配し過ぎてママが倒れたりしたら意味がないので、なるべく深呼吸等して落ち着いてみて下さい😊
あまり体調崩さなくなります様に…

• りーあんまー

りーあんまー

お返事ありがとうございます。そうですよね。強くなってきますよね。
    そう思って息子と乗り越えていきたいです。
    とても優しいお言葉、ありがとうございます。
    私も気持ちの中で、このことがすごく気になり、心配でたまらなかったので話せてよかったです。
    本当ありがとうございました。

• 3月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!とても優しい、いいお母さんだと思います😊
    ファイトです!!😉

• 3月5日
  • りーあんまー

りーあんまー

涙でました。
    私は考え方がまだまだ子供だと思ってます。もっとしっかりしないとと思うこともたくさんあります。子供と成長していきたいと思います。
    ファイトですね!!
    ありがとうございました!

• 3月5日
そらいろ

男の子、ほんっと弱いですよね~
うちも月1で病院行ってます(*_*)すぐ風邪引く…。
そして先月、小児喘息 とまで言われました。
1週間後、2週間後、、、と様子を見せに行かなくてはいけなくなりました。

6ヶ月のチビに毎日お薬飲ませて、、、大丈夫なのかなぁ(-_-;)
将来しんぱいです。今から毎日薬飲んでて、コレが無いと体がダメになってしまうんじゃないかって(--;)

喘息も大きくなれば治る可能性があるっていいますが、そのままってこともあるし、ほんっと心配です!

…心配からの愚痴になりすみませんか(..)

• りーあんまー

りーあんまー

お返事ありがとうございます。息子も咳をよくしていたで小児科受診したら、気管支が弱く喘息気味でそこからアレルギー鼻炎の薬と喘息の薬、吸入ともう何ヶ月も毎日服用しています。それに他の症状が出るとプラス他の薬も一緒に飲ませてます。
    毎日だと、こんな薬飲んで大丈夫かなと私も心配になりましたが、病院の先生を信じて今はお薬頑張ってます。
    飲ませるほうも何種類かあるば大変ですよね。
    成長と共に強くなっていくと信じてお互い頑張りましょうね!ありがとうございました!

• 3月5日